【SW2.0】ルールに関する質問・相談

アーリング
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登録日:2017/04/16 12:10最終更新日:2018/07/07 01:50

 SW2.0は その卓で使用するルールブックやサプリによって 戦闘をはじめとしたルールや判定などに違いが出ることがあります。
 基本的にはGMさんが絶対であり、参加者さんが楽しければおっけい!だとは思いますが、相談や質問・ハウスルールの紹介など こちらで色々な意見を聞いてみるのも、ヒントになるかもしれません。
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アーリング
61. アーリング
2018/10/20 13:37
>58~60
アビスシャードの話題で盛り上がってるところ恐縮ですが、こちらは【SW2.0】のルールに関しての質問・相談トピックになります。
話題としてはSW2.5内での運用になると思いますので、この続きは以下のトピックで進めていただけるとありがたいです。

【SW2.5】ルールに関する質問・相談 
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre153089592224
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Undo
60. Undo
2018/10/20 13:32
アビスシャードの指針はリプレイで脅威度と同じぐらいと言われているぐらいでしたっけ?
シャロウアビスが舞台の冒険ばかりするわけでもないですし、
入手機会が限られるという事で少し多めに剣のかけらの指針と同じ量とかでもいいと思います。
割と呪われた武具が嫌いな人も多かったりして使われないこともありますけどね。
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フォルライト
59. フォルライト
2018/10/20 02:31
自由に設定しても良いけど個数の目安として脅威度が使われてるとかそんな感じですかね?
現時点では(脅威度を設定する割には)他に脅威度が使えそうなところもなさそうですし。
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ド味噌汁
58. ド味噌汁
2018/10/19 19:24
そういえば気になったのが、アビスコアを割った時に出てくるアビスシャードの数って脅威度と同じでいいのかしら
サンプルシナリオで4つ出てるけど説明見つからない
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0-53
57. 0-53
2018/09/30 13:28
>しまやんさん かもらいふさん
回答ありがとうございます
宣言特技でもやっぱり魔法の重複ルール受けますよね
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かもらいふ
56. かもらいふ
2018/09/30 13:05
>0-53さん
WT-p.15「武器強化魔法の重複・累積」に、武器が永続的な属性付与を受けている場合、
異なる属性の一時的な属性付与は一切効果を現さない旨が記載されています。
この記述通りなら、永続的な属性付与である妖精の武器化は、
無属性と当該属性を除いた武器強化効果を受け付けないと考えられます。

2.5では合言葉で属性付与が発動するように改訂されたので、
仮にこの部分だけ2.5から輸入する、もしくは2.5に流派を輸入するケースであれば
妖精の武器の属性を発動させず骨喰みで衝撃属性を付与することは可能ですね。
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しまやん
55. しまやん
2018/09/30 09:24
>0-53さん
僕がGMだと2番を採用すると思います。
ウィザーズトゥームP15の「武器強化魔法の重複・累積」のルールと同様に扱います。
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0-53
54. 0-53
2018/09/21 17:05
妖精の武器にアゴウ重鎚破闘術の重破・骨喰みを
使用した場合属性はどうなるんでしょう?
1、妖精の武器に他の属性はつかない
2、衝撃属性に上書きされる
3、妖精の武器の属性かつ衝撃属性になる
ふと気になったのでお願いします
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木綿製の箏
53. 木綿製の箏
2018/09/04 10:38
>Undoさん
あ、ああ! そう云えば基本III(改訂版)にも載ってた様な気がしますね、弱点隠蔽判定。BTも持ってないのでちょっと確認しつつ参考にしてみよう。
因みに明確な方ではUndoさんの云う通り真偽判定を行うまでもなくバレますね。仕方ないね。

>かもらいふさん
ふむふむ、真偽判定で代用(上手く誤魔化せるか)すると云う発想はありませんでした。此方も参考にしてみます
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かもらいふ
52. かもらいふ
2018/09/04 09:20
2.0の暫定Q&Aによると、変化したり隠れたりしているPCの正体や所在を魔物やNPCが見破る場合は、以下のような処理が提示されています。

・明らかにPCが不利な状況ならば、NPCや魔物が判定による看破を試みても良い
 (裏を返せば、よほど疑わしい行為でも無ければ判定不要でバレないまま)

・判定を行う場合、PCは真偽判定で代用。比べあいの場合は受動側扱い。
(すなわち、達成値2d+冒険者Lv+知力、所要時間一瞬、受動側として判定)

・見破る側はGMが任意に目標値を決定するか、比べあいとする場合はレベルor魔力を基準値に達成値算出。
(前述の通りPCが受動側なので、目標値・比べあいいずれにしても同値ならPC有利)
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