【SW2.0】ルールに関する質問・相談
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 4 | |
登録日:2017/04/16 12:10最終更新日:2018/07/07 01:50 |
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コメント一覧
80. アーリング | |
2020/01/13 23:24 |
>78.エレクトラさん 大体の概略ですが・・・・ 1.PCを作成する 2.そのPCの行動のうち4つを選択する。 3.その行動のうち「想定出目」が出た時の達成値を「達成値」の欄に書く。 となります。 (例) ●武器による命中判定 「想定出目」が「7」のとき、「2d+命中力」の2dの出目が「7」だったと仮定して「7+命中力」の数字を書き入れます。敵はその数字を命中達成値として回避します。同値以上なら回避されてしまいます。 ※るるぶ1P225のウォルフは「想定出目7」のとき「達成値12」なので、おそらく命中力は5。 「7+5(命中力)」=「達成値12」となるわけですね。 ●魔法による行使判定 「想定出目」が「7」のとき、「2d+魔力」の2dの出目が「7」だったと仮定して「7+魔力」の数字を書き入れます。敵はその数字に対して精神抵抗をします。ですが、味方にかける補助魔法や回復魔法とかだったら、この行使判定の数字はあまり意味を持ちません。まず抵抗しませんからね。 ダメージの出目や回復量の出目(要するに威力表のダイス出目)についてはフェロー表には書きません。実際のセッションでダイスを振ります。 ●各種の判定パッケージの場合 「スカウト観察判定」の場合、「2d+スカウトLV+知力ボーナス」で達成値を求めますので、「想定出目」が「8」の場合、「8+スカウトLV+知力ボーナス」の数字を「達成値」欄に書き込みます。 ※るるぶ1P225のウォルフの場合、「想定出目8」の時に「達成値11」なので、おそらく知力ボーナスは2。 「8+1(スカウトLV)+2(知力ボーナス)」=「達成値11」となります。 概略としてはこんなところかと思いますが、戦闘特技などが入るとまた変わります。ひとまずの回答として置かせていただきますので、もしより詳しく質問・相談の希望があれば追記されるといいかと思います。
76. 紙守 貴広 | |
2019/12/11 12:49 |
>> 75. サラナリさんへ 参加するセッション次第ですよ。 オンセンのセッション募集なら、使うルールブック等は、募集の項目に記載されている事が多いです。 記載が無い場合は、質問してみては如何でしょうか? だだしルールブックⅠだと、冒険者レベル6までの内容しかありません。 ルールブックⅡ~Ⅲがあれば、より冒険者レベルの高いルールや、 初期キャラクターからでも使用可能な、ルールも増えています。
73. 山火事 | |
2019/11/05 20:36 |
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/lumiere/item.html#01-15 こちらやLLp98の記載を鑑みるに武器の必要筋力そのものを下げているわけではないため 文章から推測される『必要筋力25の武器を両手利きの効果で扱う』のは不可能のように思われます
72. かもらいふ | |
2019/11/05 20:36 |
>> 71. くーちゃん さん 〈大きな手袋〉は「必要筋力+5までの武器を(必要筋力超過ペナルティ無しに)装備できる」ものです。 「必要筋力を下げるもの」ではなく、「必要筋力25」の武器は「必要筋力25」のままです。 そして2.0の【二刀無双】は「必要筋力20以下」の制限があり、この制限は〈大きな手袋〉をもってしても緩和できません。(暫定Q&A参照) したがって、そのファイターは、「必要筋力25」の1H武器2本を左右の手に装備することはできません。 (1Hを片手で1本のみ、もしくは2Hを両手で持つ場合ならば、筋力いっぱい+5の「必要筋力45」の武器まで持てます) 逆の例としては、筋力10のファイター・筋力19のフェンサーは〈大きな手袋〉を併用することで【両手利き】による「必要筋力15」の武器2本の装備条件を満たします。 【二刀無双】ならば、同様に筋力15のファイター・筋力29のフェンサーが〈大きな手袋〉との併用で「必要筋力20」の武器2本を装備できます。