SW2.5関連情報・雑談スレッド

アーリング
アーリングスレッド雑談・あいさつ[web全体で公開] 押されたいいね! 11
登録日:2017/12/02 14:21最終更新日:2018/08/14 13:18

2018年発売予定の「ソードワールド2.5」についての情報・雑談のスレッドです。

イベントによる先行発売・トークショーなどのフライング情報は避け、
「グループSNE公式、及びSW2.5開発スタッフさんによるTwitterなどの正式告知」
「情報の掲載された書籍の正式発売日翌日の午前0時」
まで、情報の書き込み・公開はお控えくださいますようお願いします。
また、書き込みの際は情報の出所も明記していただきますとありがたいです。

もちろん、予想などの雑談はいつでもOKです。

2018.7.1追記
 ここに挙げられている情報については、「公開情報をもとに、いちオンセンユーザーが(私見・予想も交えて)書いたもの」になります。オンセン内においての情報としてはともかく、Twitterなど多媒体へ画像やリンクを貼るなどの直接流出は、責任の所在があいまいになりトラブルを招きかねないことが予測されます。ご遠慮ください。

2018.8.13追記
 本コミュニティ内においては、サプリメント・リプレイなどのネタバレは「発売日翌日の午前0時」まで控えていただくようよろしくお願いします。
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木石
30. 木石
2018/07/20 19:57
一言だけ言わせてください。ネタバレとかじゃないです。
必殺攻撃が必殺攻撃じゃなくなってる(´・ω:;.:...
ⅡとⅢになったら戻ってくるって信じてるよ……(´・ω:;.:...
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アーリング
29. アーリング
2018/07/06 21:04
富士見公式にもるるぶ1の表紙や地図が載ってましたので、リンクを貼っておきます。
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html#prettyPhoto

また、こちらの情報から>22で挙げた
・かなり成長した冒険者たちが主人公のリプレイ。ベーテ・有理・黒崎氏がGMと執筆を担当。
→『ソード・ワールド2.5リプレイ トレイン・トラベラーズ!』(2018年8月発売)

・2018年8月発売予定「SW2.5 プレイングマスターガイド(仮)」
→『ソード・ワールド2.5スタートガイド 冒険の国グランゼール』

がそれぞれ相当すると思われます。
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アーリング
28. アーリング
2018/07/01 23:07
Twitterにて、ここのコメントがリンク付きだったり、画像として出回っているのを見かけたので、TOPに以下の文章を追記させていただきました。

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2018.7.1追記
 ここに挙げられている情報については、「公開情報をもとに、いちオンセンユーザーが(私見・予想も交えて)書いたもの」になります。オンセン内においての情報としてはともかく、Twitterなど多媒体へ画像やリンクを貼るなどの直接流出は、責任の所在があいまいになりトラブルを招きかねないことが予測されます。ご遠慮ください。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 また、現状の措置として、ひとまずこのスレッドを「web全体で公開」→「コミュニティ参加者のみ公開」にさせていただきました。
 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
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アーリング
27. アーリング
2018/06/30 19:43
別ページにフェローについて補足あったので追記。

・フェローはPCと異なり、ダメージや不利な効果を一切受けない。
・フェローは戦闘時には、いずれかのPCと同じ場所にいるが、魔物からの攻撃の対象にはならず、一切の攻撃を受けない。
・仮にPCが全滅した場合、フェローは「何とか安全な場所に逃げ延び」、「(可能なら)気絶したPC達を安全な場所まで運んで」くれる扱いとなる

とのことです。
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アーリング
26. アーリング
2018/07/06 21:08
●「奈落」と「奈落の魔域」
・アルフレイム大陸には「奈落(アビス)」と呼ばれる場所がある。三千年前に魔神召喚儀式に失敗して、魔神があふれ出た巨大な穴のこと。
・「奈落」を封じるために魔法文明時代の魔法王たちは、高さ100メートル以上、全長数千キロメートルもの巨大な壁で穴を囲み、さらに結界を作って魔神を封じ込めた。
・これを監視したり、溢れ出そうとする魔神と戦うのが「壁の守人(ウォールガーディアン)」と呼ばれる人々で、冒険者の源流である。
・時折、「奈落の魔域(シャロウアビス)」と呼ばれる異界への穴が出現する。「奈落の核(アビスコア)」にって生み出され、中は何が起こるかわからない閉鎖世界となっている。魔剣の迷宮同様、冒険者が挑む代表的なダンジョンとなる。
・「奈落の魔域」は空中・地中・大地の上など、あらゆるところに出現する可能性があり、放っておくと魔神が召喚されてしまう。

●神様
・始祖神ライフォス、戦神ダルクレム、賢神キルヒアといった古代神はそのまま継続。
・月神シーン(大神)はアルフレイム大陸においては「慈愛の神」「許しの神」として信仰され、太陽神ティダン同時信仰されることも多い。
・アルフレイム大陸独自の神として、以下の4柱が公開。
 盗賊の神、あるいは冒険者の神として知られる “神の指先”ミルタバル(大神)
 奈落と戦う守り人に信仰される “奈落の盾神”イーヴ(大神)
 旅人や冒険者たちを守護する、イーヴの妹神 “導きの星神”ハルーラ(大神)
 ティダンとシーンの娘である “風と雨の女神”フルシル(小神)

以上になります。
今回、フェローのサンプルPCとして「人間の戦士 サン・プルクン」も掲載されており、実際にSW2.0のセッションでも一足早く使用できそうです。気になる方はぜひ!
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アーリング
25. アーリング
2018/06/30 16:18
★ワールド編
●地方・国・組織
・惑星ラクシアは球体の世界。テラスティア大陸は南半球で、アルフレイム大陸から東北に位置する北半球にある。
・アルフレイム大陸の南西海外沿いにある「ブルライト地方」の「ハーヴェス王国」が、新大陸の入り口として設定されている。(SW2.0におけるザルツ地方・ルキスラ帝国みたいなポジション)
・アルフレイム大陸の冒険者のほとんどは「冒険者ギルド」に所属しており、各支部は独立採算制になっているので「冒険者の店」と似たような印象だが、横のつながりやサポートがいくらか大きい。依頼人の代わりに報酬を支払ったり、死亡時の組成費用を無利子で貸し出してくれるなど。
・冒険者ギルドの大義は「弱き人々を守る」こと。
・ルール的には、この冒険者ギルド内での評判を、名誉点を支払って獲得することになる。
・同様のネットワークとして、「魔術師ギルド」「マギテック協会」「神殿」「遺跡ギルド(実質、盗賊ギルド)」などがある。
・アルフレイム大陸からさらに南東に「ケルディオン大陸」が存在する。ユーザーが自由に設定し自由に使える「公式が設定を作らない土地」となっている。

●エネミー
・アルフレイム大陸では魔動機文明に「魔動列車」が大きく発展した。いまだに稼働しているものが見つかることもある。
・アルフレイム大陸固有の蛮族や魔物が数種類、イラストや特殊能力込みで紹介。
・前回紹介された「ディアボロ」「コロッサス」についてももう少し詳しく記述されている。
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アーリング
24. アーリング
2018/06/30 16:24
★フェロー編
SW2.5の最大の追加要素ともいえるフェロー。ここで書ききれない&画像込みの部分もあるので、もっと知りたい人はGMマガジンVol.4を買うのだ!(宣伝2回目)

・基本的な流れ
 1.PCを「フェロー形式データ」に変換して公開する。(SNSや同人誌、サークル内の掲示板など)
 2.PTはフェローPCを迎え入れて冒険をする。
 3.フェローPCが行動する機会を得たら、1dを振り、あらかじめ決めておいた「フェロー行動表」に書いてある行動を行う。行動内容と行動表が合致しなければ、行動不可だったか、失敗だったとみなす。
 4.冒険が終わったらフェローPCを公開していたPLに報告とお礼を行う。フェローを作成したPLが望むなら、経験点や報酬の分配も受けられる。
 
・フェローPCを迎え入れるにあたって、PLへの事前承諾は(ルール上は)なくてよい。
 「フェローとして公開する」という行為=「自由にPTに迎え入れてくださって構わない」という意思表示と見なされる。
・一方、冒険(セッション)後の報告とお礼は必須。(とルールで明文化されている)
・シナリオのPCの強さと人数については、フェローPCも1PCとして計算する。
・なお、フェロー形式データには「HP」の項目がない。おそらくこれで「他卓にPCに預けたら死んだ」というのを避けるためと思われる。
・フェロー行動表は「行動を決める1d」「2dを振った場合の想定出目」「行動内容(攻撃・スカウト運動判定パッケージ・《全力攻撃》など)」「セリフ」「達成値」「効果」がある。
・フェローPCの使われ方の例示
 欠員補充…セッションの開催が危うい場合やPTのバランス確保に。
 ソロ冒険の補助…今後、「GMを必要とせずPL一人から遊べるシナリオ」の提供予定がある。そのお供に。
 PL欠席時のPC代替…キャンペーンでPLが急に欠席になったときに、PCをフェロー化して同行させることが可能。
 GM持ち回り制キャンペーン…GM担当者となった人のPCをフェロー化して同行させることで解決。
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アーリング
23. アーリング
2018/06/30 16:17
4.戦闘ルール
・戦闘ルールは3種類。( )内はSW2.0での戦闘ルール名。
  基本戦闘(簡易戦闘)・上級戦闘(通常戦闘)・熟練戦闘(熟練戦闘)
・基本はるるぶ1、上級と熟練はるるぶ2・3に収録予定。
・戦闘開始処理に「戦闘準備タイミング」を追加。魔物知識判定や先制判定の前に行う。

5.魔法について
・大きな変更はなし。一部のみデータが調整・削除されたものあり。

6.アイテムについて
・種別〈格闘〉の武器にかなりの追加と変更あり。
・種別〈クロスボウ〉の追加ダメージ仕様に見直しが行われた。
・特殊効果を持つアイテムでるるぶ1に収録される数は限られているが、
 「消魔の守護石(初出:SW2.0るるぶ2)」
 「魔香水(初出:アルケミスト・ワークス)」
 「月光/陽光の魔符(初出:ウィザーズトゥーム)」など有効性の高そうなアイテムを優先して収録。
 
7.戦闘特技について
・イグニスブレイズ版の改訂戦闘特技がベース。そのうえで、ルール・データ両面でかなりのテコ入れあり。
・宣言特技の効果の多くが、「1ラウンド」から「動作1回分」に変更。
・いくつかを抜粋紹介。
 《鎧貫きⅠ》…自動習得ではなく、選択取得に。効果もかなりマイルドに。ただし、Ⅱに上がると・・・?
 《必殺攻撃Ⅰ》…強めの効果変更
 《牽制攻撃Ⅰ》…Ⅰは2.0とほぼ同一だが、Ⅱ以降は従来と異なった進化をする変わり種。
 《バイオレントキャストⅠ》…ダメージのみを与える魔法に限り、行使判定の達成値を上昇。
 《変幻自在Ⅰ》…複数回の特技宣言を可能にする。5レベルで取得。フェンサーのみ?
 《頑強》…フェンサーでも取得可能に。
 《鉄壁》…《ガーディアン》に吸収。
 《マルチガード》…《かばうⅡ》に吸収。
 《投げ攻撃》…特技から消えて単純にグラップラー専用の格闘武器に。特技として宣言しなくてもよくなったので、他の戦闘特技と併用可能。
 《ターゲッティング》…《魔法誘導》と《精密射撃》が統合されて一つになった。
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アーリング
22. アーリング
2018/06/30 16:16
★今後の展開について
・るるぶ2では るるぶ1に入らなかったフェアリーテイマー技能、バード技能を収録。
・SW2.5のリプレイが2つ発表。
 ルールブックと同時発売(7/20)「水の都の夢見る勇者」(著:河端ジュン一氏)は、駆け出し冒険者のリプレイ
 もうひとつは、かなり成長した冒険者たちが主人公のリプレイ。ベーテ・有理・黒崎氏がGMと執筆を担当。
・SW2.0→SW2.5へどんな部分が変更になっているかは、2018年8月発売予定「SW2.5 プレイングマスターガイド(仮)」でも詳しく解説される予定。

★ルール&データ
1.新種族 リカントについて
・肉食獣の顔に変貌する能力があり、使うと筋力ボーナスがプラス2点されるが、発声がリカント語のみになり魔法の行使に影響が出る。
・リカントが収録された一方、紙幅の都合上シャドウがルールブックから削除。ただし、2.0のルールブックや「カルディアグレイス」を持っていれば、シャドウは使用可能。

2.技能について
・新技能の追加はない。ただし、フェアリーテイマー技能とバード技能はかなりの調整が入った。ここでは具体的にVol.4に掲載されている部分だけを挙げる。

>フェアリーテイマー技能
・るるぶ1ではなく2に収録。「6属性から4つを選択する」という形式になり、「ウィザーズトゥーム」との整合性をもつ。
>バード技能
・同じくるるぶ2に収録。「楽素」と「終律」という2つの要素を加えることで、戦闘においてラウンドごとに色々使える。「歌で殴る」ことが可能になった。

3.行為判定について
・一部の名前の変更、行為判定の追加、所要時間の見直しが行われた。
・追加された行為判定のひとつが「異常感知判定」。主にGMからPLにヒントを与えたいときに使う。(絨毯がずれているとか、袖口が妙に汚れてるとか)
・新概念「パッケージ」が登場。
 例えば・・・
 
 「スカウト・レンジャー技能LV+器用度B」の判定は「スカウト(またはレンジャー)技巧判定パッケージ」
 「セージ技能LV+知力B」の判定は「知識判定パッケージ」
 
 などなど。キャラシートの簡略化と、フェローの行動記入のために作られたものだそう。
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アーリング
21. アーリング
2018/06/30 16:15
GMマガジンVol.4からの情報です。とはいえ、アーリングが読んで構成し直したものなので、もしかしたら誤解・齟齬があったり、今後発表される内容と違いがあるかもしれません。
「Vol.4買わなくてもいいや」とならないよう、あえて省いた部分もありますので、詳しく知りたい方はご購入下さい。

★リプレイと小説の概要
【リプレイ「眠る遺跡の小さな野望」】
・PL&挿絵イラストに添田一平氏、中山将平氏を迎えてのリプレイ。
・PCは全て初期作成。PCの一人に新種族「リカント」がいる。
・内容は戦闘アリのダンジョンもの。もちろん舞台はアルフレイム大陸。

【小説「大海を超えるはわが勇気」】
・挿絵は中島鯛氏。内容的には、SW2.0とSW2.5をつなぐお話。
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