SW2.5関連情報・雑談スレッド
アーリング雑談・あいさつ[web全体で公開] 11 | |
登録日:2017/12/02 14:21最終更新日:2018/08/14 13:18 |
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コメント一覧
60. フォルライト | |
2018/08/21 01:57 |
必筋+10で1ランク上の装備が可能ルールの撤廃ってマジか・・・ それなら尚更武器・防具習熟関係にテコ入れしてしてほしいものだが とりあえず、貴重な特技枠なのに1種類の武器・防具しか装備出来ないのを何とかしてくれぃ!
58. フォルライト | |
2018/08/13 18:22 |
スタートガイドは紹介ページの解説文を見る限り、おそらくツアーとシナリオ2本にsw2.5の変更点などが収録されているサプリメントなんですかね。 >>56 今年中にルルブ3まで出すとなると(7月→9月となるとおそらく11月?)、おそらくデータ追加系サプリは来年になるかと思われます。
57. アーリング | |
2018/08/13 10:41 |
SW2.5初のサプリメント「ソード・ワールド2.5 スタートガイド 冒険の国グランゼール」の発売まであと1週間ですね。 発売日前日に入手した、あるいは入手してさっそくお話したい!という方もおられるかと思いますが、一方で「買ったけど自分が読むまでネタバレは勘弁!」という方もおられるかと思うので、その折衷案として 「本コミュニティ内においては」、「発売日翌日の午前0時」までネタバレ情報はしないこと、というルールを決めさせていただきたいと思います。 試験的な措置ではありますので、動向次第では追記・修正をする可能性もあります。ご了承ください。
56. ジンヤ | |
2018/08/13 08:06 |
スレッドがわかれているのですから、確かにマナー違反ですね。申し訳ありません。 謝罪の上、訂正させていただきます。 しかし、八月に冒険ガイド、九月にルールブックⅡだと地方サプリメントなどは十月以降でしょうかね? 魔物データが少ないので2.5のみのマスターはシナリオに苦慮しそうです。
55. アーリング | |
2018/08/13 10:48 |
>54. ジンヤさん リンクが張っておられないので、内容文からの推測にはなりますが 【“大舞台”の片隅で】コミュニティ のことかと思われますので、その前提で書かせていただきます。(違ったらごめんなさい!) 本コミュニティのTOP文(https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu149231140770)にありますように、 ●他コミュニティに属する卓募集・卓宣伝などは それぞれのコミュニティ内にてよろしくお願いします。 (コミュニティ自体の紹介は「SW2.0/SW2.5コミュニティ紹介」スレッドでのみ行えます。) となっております。 現在、中身についてはジンヤさんが作成中とのことですが、一応【2018/8/12 8:00】の時点で作成されている以上「既に作成されたコミュニティ」の宣伝と判断させていただきますので、そちらについては、 【SW2.0/SW2.5コミュニティ紹介】スレッド https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre149243440334 の方で行っていただくよう、よろしくお願いいたします。 2018.8.13 10:48追記 >54 の書き込みの修正ありがとうございました。(ぺこり)
53. 綾波唖梨須 | |
2018/08/07 14:18 |
SW2.5のルルブを見て改めて思ったこと・・・・前衛コンジャラーにとっては結構厳しくなった改定が‥‥。 ・ソーサラーと『コンジャラー(!)』の魔法の行使に際して、「非金属鎧も必要筋力10以上だと-2のペナルティ」(SW2.5ルルブ1の197頁) →ボーンベストによって防御点確保が出来なくなった →現状、ソフトレザーしかない(もしSW2.5にもマナコート又はマナコートプラスがあれば、「知力ボーナス6以上!」で以前と同じ防御点確保可能) ・上記の理由から、防具習熟盾も習得枠に入れる必要が出てきた →ドレインタッチの成功率確保だけでここまでするくらいなら‥‥と思われても仕方がないかも。とはいえ、そこはキャラの性格やPLの好みにもよるところなので、一概にムダとは言えないかも? ナイトメアは魔法戦士に最適と言うのは今回も変わってないようですが、前衛コンジャラーをしたいなら、こっちもナイトメアが適任って事かな(他の種族でも出来なくはないかもしれないけど、かなりの知力が求められる) ※そもそも前衛コンジャラーって何?と言う方は以下を参照を http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%89%8D%E8%A1%9B%E8%AA%AC
52. Undo | |
2018/07/29 12:13 |
昔からまりょっぷらーなどの火力偏重型グラップラーは防御面が不安でしたから、 火力グラップラーとその補助は正直今さら感のある話題ですかね。 補助なんてしたくないと思うのでしたら話し合い、 補助をやるという人にはむしろバディとしての満足感が生まれるのではないでしょうか。 (精神抵抗がぶっちぎりのシャドウと、ノンリスク自動習得の鎧貫きに、オーバーランクが 2.0後期のグラップラーに防御重視しても火力が出るという不条理を生じさせていたので、 低レベルの内から火力偏重することは最近は少なくなっていたような気がしますが) 2.5は実際にやってみると、火力役・防御役・支援役・回復役をバランスよく配置することが GMやPLをやっていて安心できる構成になっています。 このうち、支援と回復は人数が揃わない場合フェローに置き換えてもいいですね。 (火力フェローはPLの達成感を損なう上にリスク攻撃は1回休みになってしまう、 防御は敵を引き付けたりダメージを引き受けたりがフェローには不可という理由で勧めません。) 役割を揃えられない場合は、回避の少しでも高い敵を出すと敵の一方的な戦闘になる恐れがあるのでGMは注意です。 火力役多数で防御や支援を置かず速攻し、防御や支援を希望すると戸惑われることすらあった2.0よりも、 自分はそういったバランスが取れているのが2.5を好ましく思う理由ですね。 リカントについてですが、やはり将来性の面において神官戦士以外の魔法戦士になれないのは厳しいです。 特に、ルルブⅠ環境で数少ない命中補強手段であり、マギテック1を嗜むだけで使えるタゲサが無いのは痛い。 その分、戦士として有用な種族特徴は妥当な範囲に収まっているかと。 グラップラー以外には薙ぎ払い戦士も有用ですね。 弓やクロスボウ使いは2.5ではかなり有用ですよ。HPの少ない敵は狙撃で確実に撃破できますし、 マギテックを取らなければスカウトの他に、フェンサーにまで経験点を使えて、 防護点の高い相手でなければ威力の高い高ランク武器が強いですし、 銃と違って発射音もしないので、正面から戦わなくていいのがTRPGと思う人にはいくらでも使い道があるかと。
51. 文月煉 | |
2018/07/29 09:11 |
>50 たかぽんさん、返信ありがとうございます。 物理・魔法ともに防御が弱点なのは確かですね。グラップラーがもともとそういうものではありますが。 「攻撃がめちゃくちゃ強くて、防御面では仲間の補助が必須」というキャラになるので、実際のセッションを考えると、「補助せざるを得なくなるもう一人の前衛キャラ」が結構ストレスがたまりそうだなぁ、という心配をしてみたり。 そういうのすべて承知の上で楽しめたら問題ないんですけどねー。 とりあえずしばらくの間、「リカント+グラップラー」のキャラクターが異常に増えそうな予想です。 2.0から変わらず「弓使い」はほぼ活躍の機会なさそうだしなぁ……。