雑談スレッド Part12

アーリング
アーリングスレッド雑談・あいさつ[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2021/11/24 00:43最終更新日:2021/11/24 00:44

雑談などはこちらになります。
基本的には管理人が次のスレッドを立てますが、90以降を取られた方が作成していただいても結構です。

過去スレッド(1~10は Part11のスレッドをご覧ください)
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre162954744673 Part11
いいね! いいね!  3

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

ノルトレフュー
50. ノルトレフュー
2022/03/04 09:06
>もちろん薬草の方はルルブⅠp324にあるようにレンジャー+器用度B

ここに来て新発見。気づかなかったこれ誤植では……。
でも書いてあるから悩んじゃう!
僕は面倒なので知力Bでまとめそうですw
いいね! いいね!1
AyakashiKaede
49. AyakashiKaede
2022/03/04 00:35
>旅人さん
本当だ‼︎マジで今まで気付いて無かったです。申し訳ない
いいね! いいね!2
貘
48. 
2022/03/04 00:34
>ひのきさん
草はレンジャー+器用ですがポーションはレンジャー+知力ですねー
いいね! いいね!3
旅人
47. 旅人
2022/03/04 00:34
>ひのきさん
ルルブⅠp325もしくはエピックトレジャリーp107をご覧くださいませ。
ポーションの追加回復の値はレンジャー+知力Bとなっております。私も稀にどっちかな?と思ってしまうときもなくはないので...

あっ、もちろん薬草の方はルルブⅠp324にあるようにレンジャー+器用度Bで間違いありません。ポーションはレンジャー+知力Bってことですね。
いいね! いいね!3
AyakashiKaede
46. AyakashiKaede
2022/03/04 00:36
元々此処にはポーションも器用じゃねという旨を書いていたのですがご指摘にもある通り間違えてました。
お目汚し申し訳ない
いいね! いいね!2
柿の種
45. 柿の種
2022/03/04 00:49
>木魚さん
少々追記をしたく

・スカウト・・・・というか先制判定
これはほかの達成値が求められる判定と違い6ゾロによる自動成功や、+5ルールが適応されないため純粋高い数値が欲しい
先制取れなかったから敗走した、なんて話は星の数ほどありますゆえ

・レンジャー
ポーションによる回復は知力を要し、特に神官等ヒーラーの方のMPが戦闘中に切れたときのサブリソースになるので経験値に余裕があればぜひMPを消費する行動をする方に1でもとってほしい(あくまで余裕があればの話
ちなみにレンジャー技能+知力Bが乗らないだけでポーションの回復(魔香水は除く)は技能なしでも回復するからやっぱりレンジャーを持ってなくても持っててほしい

・セージ
言語の習得が1レベルごとに1つもらえる
シナリオによってはこれで会話することができる、文章を読み解くことができることによって難易度が大きくかかわる
迷ったらとりあえず汎用蛮族語を習得するのをお勧めします
魔法文明語、魔動機文明語、妖精語(あと追加サプリメント込みでは魔人語も)は専用の魔法技能を習得で覚えれるけど、ほかの言語(特に魔物側の言語)はこれでしか覚えれない、ほかにもバードでも言語を覚えれるけど、やはり文章を覚えることができるのはセージのみ
言語の種類はルールブックⅡの32~35頁を参照

あくまで木魚さんがおっしゃってるのが基本的なので私の方は記憶の片隅にでもおば
いいね! いいね!4
鈍足草亀
44. 鈍足草亀
2022/03/03 19:10
木魚さん

(´・ω・)個人的にですがそれぞれの必要な場面が記載されていてとても良いと思いました、まる
いいね! いいね!1
木魚
43. 木魚
2022/03/03 17:53
「スカウト、レンジャー、セージ どれを取っていいか、わからない!」ってな日記を見かけたので。
慣れてない人向けに、私見をば。(異論は受け付けます。)

・スカウト
 ①先制要員(敏捷Bが並み以上ほしい)
  先制とれるかどうかは、天地の差。
  先制の出目で泣かないように俊足の指輪を忘れずにつけときませう。
 ②探索要員(知力Bがあるに越したことはない)
  知力に自信のないときは、PTの他のメンバーにも探索できるようにしてもらっておこう。
 ③鍵開け・罠解除要員(器用Bがあるにこしたことはない)
  コレの出番があるシナリオは割と少ない。
・レンジャー
 ①幕間回復要員(器用Bがあるに越したことはない)
  道中戦の後、おもに皆のMPを回復させる係。
 ②サブ探索要員(自然環境に限るものが多い。知力Bがあるに越したことはない)
  聞き耳・危険感知は場所を選ばずに振れるので覚えておこう!
・セージ
 ①魔物知識要員(知力Bは並み以上欲しい)
  高達成値をだすと弱点というボーナスがでるので大事。
  知名度をぬけないと、データがわからないので苦労する。
  知性の指輪があるに越したことはない。
 ②見識要員(知力ry)
  GMから情報もらえる。
 ③宝物鑑定要員(知力ry)
  コレの出番のあるシナリオは少ない。

PTとして、
 スカウト:技能と敏捷Bの合計が高めのPCが1人は欲しい。
 レンジャー:PTに1人いれば、それで安心。
 セージ:技能と知力Bの合計が高めのPCが1人は欲しい

キャラとして取るなら、自分の能力値を見て適性を判断するといいかなと。
 スカウト(敏捷か知力)
 レンジャー(器用か知力)
 セージ(知力)
あと、セッションでダイス振る機会がふえるので、
1Lvだけでも嗜むのは十分にアリ。
 ※平目と基準値アリの差はデカイ
いいね! いいね!13
KOHANAMAX
42. KOHANAMAX
2022/02/23 13:24
>41. アーリングさん
返答ありがとうございます!
いやー一冊だけじゃあやっぱりキツイんですね(;´Д`)
取りあえず初心者歓迎の部屋に入って学んでいこうかと思います。
いいね! いいね!2
アーリング
41. アーリング
2022/02/23 06:39
>40. 胡花さん
初めまして~。いらっしゃいませです。
「必要」というのであれば、ルールブック1をお持ちであれば、大丈夫。他に必要なものはありません!あとはセッションに参加申請する気持ちだけ。
もちろん、ルールブック2・3があれば、より色々とな種族や技能、冒険者レベル6を超えるキャラクターが作れたりもしますし、色々と出ているサプリメントには新たな追加技能や種族もあったりします。初期作成のキャラクターからつかえるものもあるのでそれらがあれば選択肢は広がりますね。

ただ、大事なのは、参加しようと思われるセッションには大抵「必須:ルールブック1」のように、「このセッションに参加するならこのルールブックやサプリメントを持っていてね」というものが募集欄に書かれていると思います。
これはセッションごとに違います。GMさんが「この種族や技能を使うPCが見たい!」とか「このルールを把握してもらうために必要」とか考えるからですね。なので「これがないとだめ」という統一したラインはありません。
(ほとんどの場合、ルールブック1は必須なことが多いです)
その上で、「使用可能」とか書かれているものは「持ってたら使ってもいいし、持ってなくても構わない」ルールブックやサプリメントです。胡花さんの手持ちにあれば使ってもいいし、無くてもセッションには参加できますよ。
まずは、興味と予定を考え、入ってみたいセッションに参加申請を出すか、募集のコメント欄でGMさんに相談してみるといいと思います。がんばってくださーい(*^-^*)ノシ
いいね! いいね!5