勇敢な人たち

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツスレッド「卓を立ててもいいかな?」[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2017/08/04 18:25最終更新日:2017/08/04 18:25

ロールマスターについて語っているうちにGMがしたくなってしまった勇者たちのためのスレッドです。

勇者と自認するものは書き込みたまえ。待ってます。
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チハ
42. チハ
2018/03/07 12:24
リベンジというか立卓に再挑戦しております。
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=151978797400thiha74

以下、上記URLのロールマスター卓の日程情報Updateです:

  - 募集要項に記載の日程は filler(空欄埋めの便宜上入力したもの)です。

  - 念のため、わたくし個人は、3/10(土)19~23時でDiscord(と ERA for Rolemaster)を立ち上げ、適宜キャラシーのメンテや連絡等その他事項に対応できるようにしておきます。(でも、当日はいらっしゃらなくても大丈夫です。)

  - 参加ご意向を表明してくださった皆さんのオンセンの各自メインページにある「スケジュール」を後ほど私のほうから確認させて頂いて、週明け以降でセッション候補日を改めてご連絡いたします。

Good Gaming!
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チハ
41. チハ
2017/10/13 03:45
ありがとうございまいした。
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チハ
40. チハ
2017/10/10 07:06
 掲示板の設置ありがうございました!(1スレッドで投稿100件までなんですね)

 セッションルームのほう、昨晩入って少し使ってみたのですが、あのパネルでテキセで上手くロールマスターを取り回せるか、ちょっと自信が無いかもしれません...  (T T)  過去の自分のオンセGM経験が基本的にボイセか、ボイセとテキセ併用で、ツールも自分が使いなれたものを立卓で選択できていたので、てっきりそれを脳内デフォールトにしてしまっていました。先走ってしまってごめんさない orz

 よい一日を! 
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チハ
39. チハ
2017/10/09 23:21
>セッションルーム
まだ全然操作したことないので、とりあえず、まず暇を見て少しいじくってみます。

>スレッド
そうですね! 一個設けておくとよいかもしれません。(^_^
セッションルームでテキセをするとしても、冒険(セッション)間のdowntimeの進行にスレッド使えそうな気がします。

>マイク
これは、もし将来的にひょんなキッカケでボイセ参加されることがあったらですが、専用のヘッドセットでなくても、スマートフォン附属のマイク付きイヤホンがあれば、機能的には音声チャット支障ないですよ。(それでも時と場合によっては環境的・心理的に抵抗があるかもしれませんね...)

(Edit: 上記マイクとボイセの話、とりあえずスルーをばされたし。セッションルームの実務状況の件、しかと心得たり。かたじけのうござる。m( _ _)m)
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ポール・ブリッツ
38. ポール・ブリッツ
2017/10/09 22:57
そんなことはありません。

それにはまあトリックみたいなものがあって、「セッションの開催日」から48時間経つと消去されますが、裏を返せば、「セッション開催日の48時間後」までは消されないわけです。

そして、その間は、いくらでもルームに出入り可能なわけであります。

要するに一週間先に締切をこさえておけば、一週間は使い放題、と……。

現に3回だの4回だのやるセッションもあるわけで、そんな場合も、開催日をずらすことで延長がいくらでも可能であるわけですな。

このサイトの主旨にあっているかどうかはわかりませんが、わたしはそれでいろいろと楽しみました(^^)

今回も、「ルールを確認するため」という大義名分がありますし、いいんではないかな、と思ってます。
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ポール・ブリッツ
37. ポール・ブリッツ
2017/10/09 22:52
なるほど。その方法でやってみたことはないですが、試しにやってみましょうか。掲示板はどうします? ここにもうひとつスレッドを作りますか?
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チハ
36. チハ
2017/10/09 22:51
セッションルームって、開いてから確か24時間から48時間程度で削除されるんでしたっけ?
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チハ
35. チハ
2017/10/09 22:49
追記:
>ゲームブックっぽく

この場合、おそらく、リアルタイム対応じゃなくて、定期的(一日or隔日毎に一回とか)にand/or暇な折りに、徐々に書き込み更新していって、スローペースで進めていくことになると思います。
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ポール・ブリッツ
34. ポール・ブリッツ
2017/10/09 22:49
セッションルームを作って入れば、オンラインでチャットと互いに確認できるサイコロふりができますよ。1D2から1D100まで自由自在(^^)

作って入るのにお金はかからないですし、ちょっと作ってみるだけでもOKですので、どうかお願いいたします。それともわたしが作りますか?
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チハ
33. チハ
2017/10/09 22:45
テキセの件、了解です!
もしくは、しばらく専用掲示板をここに作って(この掲示板でもよいですし)、
掲示板上でゲームブックっぽく進めてみましょうか?
その場合、ダイスは紳士協定で、手許の物理ダイスを実際に振ってことで?
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ポール・ブリッツ
32. ポール・ブリッツ
2017/10/09 22:23
わ、わたし、オンセできませんが……(汗)

マイクもってないし活舌も最悪だし……(汗汗)

テキセでなんとかなりませんか?
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チハ
31. チハ
2017/10/09 19:01
”スパーリング”の件、了解です。
月~金は突発的に仕事が入る可能性があるため不確実性が残りますが、様子を見て(若干突発的になるかもしれません)スパ卓を立てられるか試してみます。

オンセツールは、ScreenMonkey、FantasyGrounds、MapToolの三つは立卓やPL参加で使用した経験があるのですが、国内オンセで今主流の「どどんとふ」や、ここオンセンのオンセツールは使ったことがないので、ツールをどうしようかなと少し迷っております。(立卓で個人的に一番慣れているオンセツールはFantasyGroundsです。)

いざというときは、可能であればスカイプだけで取り回してみようかなと思っています。
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ポール・ブリッツ
30. ポール・ブリッツ
2017/10/09 06:51
土曜夜で空いてるのは、21日以降ですねえ……今週末はセッションが入っているので。

告知して間もないので、どなたかスペルユーザー系の人が新たに参戦してくれるのを待つ方がいいかも。

このキャラでプロットを立てるなら、やっぱり「貴種流離譚」「不良少年が一人前の男になるまでのビルドゥングズ・ロマン」かなあ。ベタベタやけど(笑)

「酒場での素手のケンカ」あたりのシチュエーションで、今週の月~金夜の空いてるときに軽くスパーリングをやって感触をつかみたい気もします。経験値もほしいし(笑)
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チハ
29. チハ
2017/10/08 22:53
わ、早いてすね!
もうセッションできちゃいそうですね...

セッションするなら、曜日時間帯あたり、いかがしましょうか?
私は土曜夜が比較的融通が利きやすいです。

もっか、既成シナリオでなくて、オリジナルでプロットを立てて、
3時間枠のセッションを考えています。

プロット方面、どういう冒険がしてみたいな、等ありましたら、
お知らせください。
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ポール・ブリッツ
28. ポール・ブリッツ
2017/10/08 13:06
一応こんな感じで作ってみましたけど。ダイスに作為は加えてません。すごく「主人公っぽい」キャラですね(笑)

https://trpgsession.click/character-detail.php?c=150743547373pb100&s=pb100
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チハ
27. チハ
2017/10/07 23:48
あ、いえ、ガチで準拠すると、指輪の”魔力”に囚われて身動きが取れなくなるので、
ミドルアースをモチーフにする程度で、と考えています。

かつて大王国だった中原の国が衰退して、北王国と南王国に分裂し、
北王国はさらに分裂して弱小国化しつつあり、
北王国群のさらに北には”魔王の国”があり、北王国群の命運を脅かしつつあります...

皆さんは、そんな分裂した北王国のひとつの辺境の村にいるという設定で

...こんな感じで考えています。(まんまのモチーフですが)

言語は、人間は共通語(西方語)、あとは上エルフ語、森エルフ語、ドワーフ語、こんな感じで。
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ポール・ブリッツ
26. ポール・ブリッツ
2017/10/07 23:10
世界観はミドルアース準拠ですか?
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チハ
25. チハ
2017/10/07 18:42
(追記: 参考用に以下、過去のベタ打ち版キャラシーのブロックをコピペしましたが、一部コアルール以外の内容が含まれています。気にしない方向で...。初めは副次的技能など追加要素は全部外しちゃったほうが取り回しが軽くて良いかもしれません。)
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チハ
24. チハ
2017/10/07 18:27
レベル2→レベル3の向上ポイント消費のメモ(一例)
・知識/一般:ローハン[1/3] 1ランク[1]
・測位術[2/6] 1ランク[2]
・弓:合成弓[2/7] 7ランク→9ランク[9]
・不意打ち [1/3] 7ランク→9ランク[4]
・アクロバット[1/3] 2ランク→3ランク[1]
・罠発見[1/2] 3ランク→4ランク[1]
・知覚[1/3] 8ランク→10ランク[4]
・追跡[1/3] 2ランク→3ランク[1]
・演技[2/5] 1ランク[2]
・罠の解除[1/3] 2ランク→3ランク[1]
・錠開け[1/3] 2ランク→3ランク[1]
・罠の設置[1/3] 1ランク→2ランク[1]
・忍び/隠れ[1/3] 8ランク→10ランク[4]
・罠作り[1/3] 1ランク→2ランク[1]
・トリック[1/2] 2ランク→3ランク[1]
・食糧探し[2/6] 1ランク[2]
1+2+9+4+1+1+4+1+2+1+1+1+4+1+1+2=36
         
以上、ベタ打ちキャラシーたたき台の投稿完了。
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チハ
23. チハ
2017/10/07 18:26
レベル1→レベル2の向上ポイント消費のメモ(一例です)
・鍛錬[3/7] 1ランク→2ランク[3]
・弓:合成弓[2/7] 5ランク→7ランク[9]
・不意打ち [1/3] 5ランク→7ランク[4]
・矢はぎ[2/4] 1ランク[2]
・アクロバット[1/3] 1ランク→2ランク[1]
・罠発見[1/2] 2ランク→3ランク[1]
・知覚[1/3] 6ランク→8ランク[4]
・追跡[1/3] 1ランク→2ランク[1]
・罠の解除[1/3] 1ランク→2ランク[1]
・錠開け[1/3] 1ランク→2ランク[1]
・罠の設置[1/3] 1ランク[1]
・忍び/隠れ[1/3] 6ランク→8ランク[4]
・罠作り[1/3] 1ランク[1]
・裏社会[1/2] 2ランク→4ランク[3]
3+9+4+2+1+1+4+1+1+1+1+4+1+3=36
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