質問所2

キヤマユウセイ
キヤマユウセイ雑談広場[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2020/10/25 15:34最終更新日:2020/10/25 15:34

何か分からない事があれば、又は初心者の方はこちらに質問してみましょう(*´ω`)
『質問所からぺろわんさんのコメントを転載』

先の質問所の最後を踏んだので建てさせて頂きました
いいね! いいね!  2

スレッド一覧に戻る

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

コメント一覧

キヤマユウセイ
100. キヤマユウセイ
2021/02/15 20:57
>>れいさん
>>フォレストさん

ありがとうございます。EAをいくら読んでも分からなかったので困ってました。
ピュアエグ申し子《リミットブレイク》とか考えてたんですが、色々と無理があったw
いいね! いいね!0
れい
99. れい
2021/02/15 19:39
>キヤマユウセイさん
《融合》と言う言葉のイメージから『ふたりがひとりになった』ように感じられますが、ルール上はお互いが離脱不能のエンゲージを構成しているだけなのでダメージは個別に受けます
回答としては
『攻撃者が攻撃時に対象を決定する』です
いいね! いいね!0
フォレスト
98. フォレスト
2021/02/15 19:34
>>キヤマユウセイさん

 融合はよくその名前で勘違いされやすいですが、融合して一体化しているわけでは無いんですよね(データ上は)
 【常に行動済みになる】【同じエンゲージに常にくっついて回る】というデメリットを受ける代わりに、【その人に自分のエフェクトを使わせる】ことができるという効果です。つまり棒立ち人形状態でそこに存在しているというわけですね。

 単体攻撃ならば融合している人か自分か、どちらか片方だけダメージを受けることになります。
 また融合相手が【ウルトラボンバー】などを使用した場合、融合したあなたがHP0になることはありませんが、範囲攻撃なので同じエンゲージにいるあなたはダメージを受けることになります。
いいね! いいね!1
キヤマユウセイ
97. キヤマユウセイ
2021/02/15 19:09
質問です
エグザイルのエフェクト”融合”ですが、融合中のダメージはどのような扱いになりますか?
例えば対象:単体の攻撃を受ける際、使用者と対象者は一緒に同値のダメージを受けるのか、それとも攻撃側がどちらを攻撃するのか選択するのかという意味です
いいね! いいね!1
フォレスト
96. フォレスト
2021/02/15 18:27
>>トパーズさん

 回答ありがとうございます。
 やはりGM次第ということになってしまいますか。【宇宙船】の説明に『宇宙空間におけるペナルティを受けない』という思わせぶりな説明があるので、どこか知らないサプリの項目に戦闘場所のペナルティが規定されているのかとも思ったのですが…。

 上級のルールブックの裁定部分は見逃しておりました。丁寧に教えていただきありがとうございました。
いいね! いいね!0
トパーズ
95. トパーズ
2021/02/15 15:41
>>94.フォレストさん
基本的にそういったルールブックに書いてない裁定はGMによるとしか言いようがありません。
オーヴァード達は超人なので、最悪、「上級ルールブック28項の“演出でデータを超えるような使い方をしてはならず、ルールとその結果を優先する”に基づき、ペナルティなし」すらあり得ます。
いいね! いいね!3
フォレスト
94. フォレスト
2021/02/15 12:30
 質問させてください。調べてもわからなかった宇宙についてです。

 【マスターズコネクション】などを利用して【宇宙船】を取得→宇宙船に味方を乗せて【縮地】で宇宙に移動→ 【拡散する世界×引き寄せエフェクト】でpc、もしくはエネミーを宇宙空間までキャトルミューティレーションする。

 こうして戦場を宇宙空間に変更した場合、宇宙空間に放り出されたオーヴァードはどのようなペナルティを受けるべきでしょうか?
いいね! いいね!0
春の嵐
93. 春の嵐
2021/02/08 11:06
>枝黒様
あー!そっか!ちょっと混乱してたな…
お答えいただきありがとうございます!
いいね! いいね!0
枝黒
92. 枝黒
2021/02/08 10:16
>春の嵐さん
光の手はあくまで『RC判定を』感覚で行えるだけですので、組み合わせられるのは技能:RCかシンドロームに限られます。
なので技能:知覚の水晶の目とは組み合わせられません。
いいね! いいね!0
春の嵐
91. 春の嵐
2021/02/08 09:50
質問です
エンジェルハイロウの「光の手」は「水晶の目」などと組み合わせることができますか?
いいね! いいね!0