スペオペヒーローズ・ノワール!

wpeke
wpekeスレッド種別B[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2019/10/07 19:31最終更新日:2019/10/07 19:31

「『銀河の危機』?『宇宙が崩壊』? そんなことよりこっちの懐が危ないぜ。このままじゃオンボロ宇宙船が借金のカタにとられちまう。でもな。そんな俺でも、絶対に許せないことはあるんだ。
これだけは命に代えても譲れねぇ。でないとほんとにクズで終わっちまうからな。」

と、いうわけでスペオペヒーローズでカウボーイビッパプ的なヒーローを演じるセッションのご提案です。

具体的には・・
①1シナリオ3時間 4~5回の短編シナリオ
②スペオペヒーローズにシーン制を導入
③ ②によりちょっとPLのロールプレイを多く求める
④ ヒーローポイント(ネガティブ含む)の効果を拡大

で、PCは宇宙をまたにかけるバウンティハンター。ときには
ちょいヤバメの仕事も引き受ける。
法より自らの掟に重きを置くちょいハードボイルな世界観での
スペオペヒーローズなんていかがでしょうか?
いいね! いいね!  2

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

wpeke
44. wpeke
2020/03/01 09:33
>瑠璃さん
A型の火器が 目標の周辺へもダメージを与える というオプション・ルールですねー。
そちらは やはり大型兵器からの攻撃に限定しようか と思います。
いいね! いいね!2
瑠璃
43. 瑠璃
2020/03/01 08:49
物理ダメージ武器が外れた時のオプションルールのちょっとした応用で、
狙って複数の相手の至近距離で外すと・・・。

巨大ロボットなどが相対的に小さい目標を攻撃する場合も、同様にできてよいかも。
PCにとってはピンチが増える方が多そうですけれども。
いいね! いいね!3
wpeke
42. wpeke
2020/02/29 23:48
ノワール用オプションルール
「範囲武器」
手榴弾・バズーカ・ミサイル(バズーカ・ミサイルはミニ~を含む)は単体の敵を狙うか
範囲(ひとつのエンゲージ)を攻撃するかを選択できる。
「範囲攻撃」を選択した場合はそのエンゲージ内にいる全員に効果が及ぶ(回避判定をする)が攻撃の
「達成値」は1ランク下のものとして処理をする。(命中達成値-回避達成値が0~4の場合 ダメージ倍率
はゼロとなる)
いいね! いいね!2
wpeke
41. wpeke
2019/11/26 19:02
今回 チェイスを行います!
チェイス・ルール 確認をお願いいたします。
いいね! いいね!2
wpeke
40. wpeke
2019/11/26 19:01
チェイス
チェイスは乗り物等による大追跡シーンを表します。
チェイスの距離は、概念的に考えます。地上と宇宙空間ではまったくスケールが違うからです。
そこで距離段階というものを考えます。
距離段階は『至近距離』『近距離』『中距離』『遠距離』『追跡不能』の5段階です。
至近距離:白兵戦すら可能な距離です。相手の乗り物に飛びつこうといることすら出来る距離です。
近距離:銃撃戦が可能な距離。
中距離:砲撃戦が可能な距離。砲とは人が持ち運べないので、乗り物等に設置したものを言う。
遠距離:戦闘は出来ないが、まだ追跡は出来る距離。
追跡不能:もはや、チェイスき不可能になった。


0.距離決定
GMは追うものと追われるものの距離を決定し宣言します。

1.進路状態
進路の状態をチェックします。
チェイスに費やすAPを宣言します。そして、その枚数だけ山札から引くことが出来ます。
そして、その中から一枚を選択して出します。これが、このラウンドの状態となります。
逃亡側、追跡側のカードを比較して強いカードを出した方が、有利な状況となります。
カードの強さは2→10、J、Q、K、A、ジョーカーです。

2.逃亡・追跡チェック
両者は《器用》+<操縦>(何の操縦技能を使うかは乗っている乗り物によります)でチェックします。
このとき、費やしたAP分だけ、サイコロを振ることが出来ます。
この値が多い方が勝利します。

3.距離の変化
『進路状態』『逃亡・追跡チェック』に共に勝利した場合、距離段階を一段階動かすことが出来ます。

4.距離チェック
もしも、距離段階が『追跡不能』になった場合は、チェイスは終了します。
そうでない場合は、通常のラウンドを行って、再び次のラウンドにチェイスを行います。

5.両者の乗り物の性能に差があるとき
明らかに片方の移動能力が劣っていた場合は、優れている方の達成値にボーナスを加えます。
宇宙船の場合は、達成値に加速度を加えます。

6.特殊カード
もしも、Aで勝利したら、一気に2段階まで距離段階を変えることが出来ます。
また、ジョーカーで勝利した場合、相手側の乗り物にアクシデントが発生してチェイスは終了します。
いいね! いいね!2
wpeke
39. wpeke
2019/11/17 22:29
>生馬さん
そうですね。
ヒロポ使って達成度をあげたときは除外・・。
そうしないとおかしくなりますものね~。
いいね! いいね!2
聖岳生馬
38. 聖岳生馬
2019/11/17 22:21
>wpekeさん

ヒーローポイントの獲得のルールですが、
一応「ヒーローポイントを使用して成功段階を上げた分を除く」に
しておくのは如何でしょうか?

戦闘時を除くになっているので早々問題ではないと思いますが
成功段階を上げてもその分のポイントがすぐに帰ってくる構造になっているので。
いいね! いいね!2
wpeke
37. wpeke
2019/11/17 17:47
追加アイテム②
ハーレーFLHTCUI サイドカー (エアバイク)
 B装甲0 A装甲1 体力:3 器用修正:▲2 敏捷修正:0 サイズ:1
 サイドカーの搭乗者部分に小型ミサイルランチャーを装備
 運転者でも搭乗者でも操作可能
 小型ミサイルランチャー: 砲塔 サイズ:1 種別:A ダメージ値:10 弾数:4 レート:1 
 一度に全弾発射可能

いいね! いいね!2
wpeke
36. wpeke
2019/11/17 17:23
追加アイテム①
LR ティガー 地上車(エアカー)
 B装甲1 A装甲1 体力3 器用修正▲1 機敏修正+1 サイズ2
 前部ボンネットにVz69クレオパトラ(機関銃)を内蔵し助手席から操縦可能
 後方バンパーから「スモークグレネード」を射出(2発) 効果は「閃光手榴弾」と同じ
 HAL PC-EXで車体を制御し自動走行が可能
 HAL能力 (器用:2 機敏:2 知性:1 1レベルスキル3個)
いいね! いいね!2
wpeke
35. wpeke
2019/11/17 17:21
「修正ルール①-3  シーン制その2
「シーン」は
「ライトサイド・シーン」と「ダークサイド・シーン」、「ノーマル・シーン」の
3種類のどれかに設定される。
「ライトサイド・シーン」
 ・ヒーロー・ポイントの使用制限(負傷による)が解除される。
「ダークサイド・シーン」
 ・ヒーローポイントの効果を得るためには2倍のポイントが必要
 ・ネガティブヒーロー効果によりシーンを強制終了させることが可能
「ノーマル・シーン」
 ・通常のルールで運用される
追加ルール その④
シーンに与えるヒーロー&ネガティブヒーロー効果
・「悔しければ追ってこい!」:ネガティブヒーローポイント
 シーンの強制終了(ダークサイド・シーンでダークサイド側のみ使用可能)シーンの
 参加プレイヤー全員に1ポイントずつヒーローポイントが与えられる)
・「ヒーロー見参!!」:ヒーローポイント効果
 本来登場することが不可能なシーンに登場することが出来る。
 (前のシーンで物理的には登場が不可能なほど遠い場所にいた等)
 「登場判定」に失敗した場合 判定からしばらくたってからでも使用可能
・「強制退場]:ネガティブヒーローポイント効果
  登場していたキャラをシーンから強制退場させる。対象のキャラクターにヒーロー
  ポイントを1点与えられる)
・「昔の知り合いでな」:ヒーローポイント
 NPC&他のPC(そのキャラの同意が必要)と「コネ」をひとつ取得できる。「コネ」を得たキャラの反応は
 マスター判断となり、必ずしも有利なものとは限らない。


いいね! いいね!2