ルール等の質問その2

オヤツ
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登録日:2019/06/13 23:23最終更新日:2019/06/13 23:24

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闇に飲まれた
41. 闇に飲まれた
2019/06/26 07:20
総理さんへ
騎馬状態のみ補正のかかる大楯を持ちながら剣で攻撃する事も可能であるとは思うので両手がふさがっていても騎乗自体は可能だと思います!でも体幹が不安定になりそうなので落馬への対抗判定にマイナス補正がつくと思います!
移動しているのは馬ですが操作しているのはプレイキャラの為【移動を実行している】のはPLキャラになるかと思われます!
私がGMで判断するならばそれらの技能攻撃は可能にはしますが

・馬はただまっすぐ走らせてるだけ(攻撃に集中するため)なので命中−2
・騎乗スキルのレベルによって命中−補正(初歩なら−4、上がるたびに2つずつ軽減されていく)
・ファンブルで強制落馬(バランスを崩した)

遠距離系は上記の条件とさらに

・馬の背中の振動で狙いがブレる、移動しているため狙いが定まらないので−3の命中補正が付く

という風になるかと思います!

要約
メリット…移動しながら二刀流や狙撃(流鏑馬)ができるよ!
デメリット…当てづらいよ!でも騎乗熟練レベルなら人馬一体となれてやりやすくなるよ!
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総理
40. 総理
2019/06/26 05:13
スキル「二刀流」「騎乗」を併用した場合での質問です。
二刀流(だけではなく弓矢もそうですが)両手がふさがっている状態での騎乗は可能と見るべきでしょうか?
そしてそれが可能な場合、移動を実行しているのはplキャラなのでしょうか?それとも馬でしょうか?
もし移動担当が馬という事になれば二刀流の移動できないルールを回避して馬上からの二刀流切りつけによる突撃や漫画や映画で行われる移動しながらの馬上から狙いをつけての(狙撃スキル)射撃攻撃を再現出来るのでしょうか?
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闇に飲まれた
39. 闇に飲まれた
2019/06/25 04:17
育ちきれば二刀流も使いやすくなるから…(震え
又は二刀流切落というギャンブルを試すのも良いのではないのでしょうか!私はやりたく無いですが!
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トロ
38. トロ
2019/06/22 19:37
>リムルさん
でぇーすよねぇー。その裁定しますよね。
私もそれ考えましたもん。
やっぱり二刀流を攻撃面で生かすのは難しいですねぇ…
回答ありがとうございました。
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らっこ
37. らっこ
2019/06/22 19:16
>こたつむりさん
>眼鏡箱さん
御回答ありがとうございます。
やっぱり足さない感じですかね。参考にさせていただきます。
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リムル
36. リムル
2019/06/22 19:23
>トロ様
二刀流>移動すると攻撃ができない。
死角移動>移動時に相手の死角に移動する=移動しています。
なので私のGM裁定としては死角移動したら二刀流での攻撃はできない。となりますね。
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トロ
35. トロ
2019/06/22 18:58
そういえば死角移動と二刀流って組合わせられましたっけ?
死角移動を宣言して移動自体は行わなければいいのかなぁ?でも移動を宣言したことになるしなぁ?
うまく死角移動で二刀流のペナを補完できないかなぁ…
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眼鏡箱
34. 眼鏡箱
2019/06/22 18:46
>32. らっこさん
わたしもこたつむりさんと同じくさらに加算はしないですね。
力矢はモデルになった呪文があるので、
③どちらも正しい。装甲&抵抗無視の力矢のみが例外処理されている
のではないかと。
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こたつむり
33. こたつむり
2019/06/22 09:38
>らっこさん
呪文でのダメージ、私は呪文の効果表に記載されてるものしか計算に入れてないです。
なので例えば火球で効力値20なら4d6+魔術師レベルで、そこに更に加算したりはしないですねぇ。

あと多分真言呪文の吹雪は精霊使いの吹雪をコピペしたあと訂正してないみたいなよくあるミスで、エラッタかかるんじゃないかと思いますけどね(しろめ
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らっこ
32. らっこ
2019/06/22 09:27
呪文によるダメージについてなのですが
P204では各呪文の解説に記載されている「効果表」から「呪文の威力」を参照し
「ダメージ=威力+職業レベル」と記載されています

しかし、一部例外(力矢[職業レベルを足さない]、吹雪[真言呪文なのに精霊使いを足す])を除き
効果表に記載されている呪文の威力には既に職業レベルが足されているものがほとんどです
ここから職業レベルを二重で足すのは個人的に違和感があったので質問させていただきます。

また、P231から始まる「呪文の使い方の例」で魔弓使いが使用した力矢の
最終的なダメージには職業レベルを足していないように見受けられます。

皆さんはどのようにお考えでしょうか?
①P204が正しい。威力+職業レベル
②P231が正しい。職業レベルを足す呪文では威力に既に組み込まれている
③どちらも正しい。装甲&抵抗無視の力矢のみが例外処理されている
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リムル
31. リムル
2019/06/21 14:18
>皆様
貴重なご意見ありがとうございます。

私のGM裁定として「同時に使用できない。」とあるものは同じタイミングで使用は不可。
また「同時に使用できる。」と書かれていれば同じタイミングで使用は可。
記載がないものは要相談。
ただし、例については可(タイミングが違うため)

例
〇 投擲武器or弩弓で【狙撃】を使用し次のラウンドに【強打攻撃・殴】or【刺突】の効果を使用して攻撃をする。→OK
〇 両手武器で【薙ぎ払い】を使用するときに同時に【強打攻撃・斬or殴】を使用して攻撃する。→NG
〇 【死角移動】を行い【斬落攻撃】と【強打攻撃・斬】を使用する。→OK
〇 弩弓で【狙撃】を使用し次のラウンドに【曲射】を宣言し【速射】を行う。→NG
など「コンボ」として組み合わせたい技能については要相談とする。

強打攻撃・斬/殴、刺突については「強打攻撃・斬or殴または刺突を使用します。」と宣言されていなければ効果値には乗らない。(ルールブックに常に効果を発しているような記述(ボーナスを得る)とは書かれておらず速射などと同じ「使用できる。」と記載されているため。)
※ 準備期間を設けますのでチャットパレットなどで登録を推奨かな?。
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獅凪 葵
30. 獅凪 葵
2019/06/21 10:06
コンボとしてだと【速射】+【曲射】がありますね(ルルブ記載)
強打:斬、強打:殴、刺突はパッシブとして扱うと認識してます(適した攻撃にあわせて勝手にのる)
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こたつむり
29. こたつむり
2019/06/21 07:34
実際のところ、多分まだ大半のPCは技能によるコンボを実用化できるほど育ってないんですよねえ。
まず確実にやることひとつ成功させるって段階で、色々やろうにも覚えてもないしコンボする前に取らないといけないものも各々あるでしょうって感じの。
白磁は元より黒曜あたりも駆け出しに過ぎないので、そういうのやれる余裕が出てくるのはいいとこ鋼鉄、実用化できるのはもっと上だろうなって(ヽ´ω`)
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9rama
28. 9rama
2019/06/21 07:17
可能であると考えます。速射と刺突攻撃も同様に。
これはなんでヘビーボウが速射のペナがあそこまでデカイのかという理由でもありそうですねぇ
出来ないと書かれてなければ出来ると思いますよ
尤も薙ぎ払いを覚えてくるPCは見たことがありませんし、実用的かとなると強くなるまでノーですから。
今のところ考える必要があるとしたら、アーバレストに狙撃、刺突を積んだPCぐらいのものかと思いますが
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リムル
27. リムル
2019/06/21 06:34
ルールブックを読んでいて宣言を行う【技能】について疑問点が出たので投下。
 例:「【狙撃】は【速射】と同時には使用できません。」との記述があるが他の技能(【狙撃】を行い【刺突】を使用する等)は同時に使用できるのか?
 また他の技能で【薙ぎ払い】と【強打攻撃・斬or殴】は同時に使用可能なのか?等「同時に使用できません。」と記述のない場合は同時に使用できるのか?
(1回の攻撃には属性を斬/刺/殴から一つ選ぶ必要があるため、【強打攻撃・斬】と【強打攻撃・殴】は同時に使用できないのは、わかるのだが……。)
個人的な回答では同時に使用できないと記述がない場合は「コンボ」として使用が可能という裁定を下したいと考えています。
皆さんはどのように考えますか?ご意見をお待ちしております。
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総理
26. 総理
2019/06/21 04:52
≫24. トロさん
頁296のテキスト読む限りは何も設定しなければ敵味方全員が巻き込まれるようですが、術者が指定すれば任意に選べそうですね。
ただ術者が呪文対象から外すべき味方を認識していないといけないようなので真っ暗闇での乱戦、スキル「隠密」で隠れていて術者から見えなかったり、「魅了」や「混乱」の呪文影響で認識出来ない等の場合は対象選択からの除外が出来ない事はありそうですねー。
敵が呪文「幻影」で作った術者の味方の映像の中に隠れたらどうなるんだろ…
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リムル
25. リムル
2019/06/21 04:41
>トロ様
私の卓では魔法の対象で「すべて」の記載がない場合は味方の除外が出来ないものとする。
としています。
参考になれば幸いです。
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トロ
24. トロ
2019/06/21 00:28
この手の魔法使うたびにGMに聞いてるんですが、結局対象:全てのあるなしによる敵味方識別は
「全て」→できる
「全てがない」→できない
って認識でいいんでしょうか…
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黒饅頭
23. 黒饅頭
2019/06/20 13:07
最低値が0なのでその認識で正しいですよ
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ジンとにー
22. ジンとにー
2019/06/20 11:54
エルフ等のキャラを作る際、出目が悪いとマイナス補正で体力点などが0になるのですが、これはシステム上0で登録しても良いのでしょうか?
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