ルール等の質問その5
みさいる雑談[web全体で公開] 5 | |
登録日:2021/05/27 13:51最終更新日:2021/05/27 13:51 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
39. 眠子 | |
2021/06/07 00:16 |
【馬上突撃】は槍としか書かれてないので、恐らく「用法:片手」の槍でも使えるかと。 【超信地旋回】は確かに「用法:両手」の槍と書かれてるので、『騎乗槍』などの「用法:片手」に物では使用出来ないと思います。
38. ノーマン | |
2021/06/06 23:27 |
騎乗のPCを作ろうかとサプリを読んでいたのですが、 騎乗用の武技の【馬上突撃】【超信地旋回】は、使用可能武器が「用法:両手」の槍とあるので、騎乗用生物に乗っている時だけ使える武器の『競技槍』と『騎乗槍』は用途:片手なので使用できないんですね。
37. みさいる | |
2021/06/06 22:45 |
>にがりさん 「守りの矢」では移動妨害判定に武道家や斥候レベルが足せることになってますし、本当に勘弁して欲しいです。 色々とルールの穴を突いたりビルドを考えるのは、きちんとエラッタされてからでしょうね…。
36. にがり | |
2021/06/06 22:05 |
ですねぇ…。 今回のエラッタは果たしてどれだけの量があることやら。 ちなみに個人的に1番面白かった記入漏れとして、弭槍(ブレードボウ)が矢を使わないまま速射できる超兵器になっていたりします。 (※〇〇を消費しますの記述が無いため)(たぶん槍としても使えるイレギュラー弩弓なので記述忘れたのかなと) これもたぶん矢(アロー)消費で良いはず……?
34. にがり | |
2021/06/06 16:08 |
命中判定に使用できる職業一覧には武道家野伏斥候とあり(基本p141)、戦士技能は使用できません。 しかし大抵の武技の使用可能武器には投擲攻撃(戦士、斥候、野伏)とあります。 ……流石に戦士→武道家として読み替えるべきでしょうか?()
33. 脳筋@多忙のためTRPG断念中 | |
2021/06/03 23:44 |
>みさいるさん、返答ありがとうございます。 ですよねー、もし移動力への修正が含まれないなら吸血鬼キャラは防具気にしなくて良いし能力も相まってタンク系に最適だ!なんて思ってましたがそんなに美味しい話はなかったかヽ(;´ω`)ノ
32. みさいる | |
2021/06/03 23:18 |
>脳筋さん 基本的には、特殊な裁定が書かれていない限り、ルルブ内の記述は全て統一されたものと考えるべきです。 そのため、この場合の【霧化】の『移動力』は、所持品などの修正を加えた後の『移動力』を指している筈です。
31. 脳筋@多忙のためTRPG断念中 | |
2021/06/03 23:08 |
前回の質問からあまり時が経ってないのですがまた質問させてもらいます。 吸血鬼の能力に【霧化】という能力があり、この能力は霧となって飛行し障害物等は透過できませんがそれ以外のいかなる者からも移動妨害を受けず『移動力』分移動できるという能力なのですが、この『移動力』は鎧等で引かれた数値も参照するんでしょうか?それとも霧になるので特にマイナスはなく元々の『移動力』分移動できるんでしょうか? 返答お待ちしております。m(__)m