東方TRPGBRP版 ルールセクション 魔獣使いルールについて

エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)スレッド種別C[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2020/08/20 12:10最終更新日:2020/10/28 10:42

ルールブック50
ルールセクション 魔獣使いルールについて
PLはもし、自然技能で魔獣使いのブレイブアーツを覚えていたならば、エネミーデータに乗っている魔獣を仲間にすることができるようになる。仲間にした魔獣は、PTの心強いフォロワーとなり、以降、技や魔法を覚えさせたり、戦闘中、指示を出すことで、戦闘に参加してくれたり、探索時行動に協力してくれたりするようになる。魔獣を仲間にする場合、該当する魔獣に1d100対決(自然技能対POW)を行い、勝利した場合、該当魔獣が仲間となるこの、魔獣は戦闘時は心強い味方となり、探索時はプレイヤーの行動を協力してくれることとなる。大体、仲間にする難度は次の通り

戦闘ランク1  自然15

戦闘ランク2  自然25

戦闘ランク3  自然35

戦闘ランク4  自然45

戦闘ランク5  自然55

戦闘ランク6  自然65

戦闘ランク7  自然75

戦闘ランク8  自然85

戦闘ランク9  自然95

戦闘ランク10 自然100


取得技能・並びにブレイブアーツ・魔導の種族ごとの違い

仲間にした魔獣は、トレーニングで技能を覚えさせたり、魔導を覚えさせたりすることができる。PCの場合と違うのは、3つ新しく技能を追加する事ができるという事である。それ以外はトレーニングの扱いはPCと同じである
また、ブレイブアーツ・魔導についてもPCと同じで、彼・彼女らは技書や魔導書でどんどん該当技術を覚えていく

魔獣の戦闘時の行動扱いに関して

基本的に、魔獣を仲間にした主人(PC)が、魔獣に直接指示を出すことで魔獣は動く事となる。ただし、各自で考えて!の指示を出した場合は魔獣はGM操作のフォロワーとなる。直接指示を出した場合はダイス判定も基本、仲間にした主人が行う事となる。逆にGM操作のフォロワーとなっている場合はGMがダイス操作を行う事となる
各自で考えて!はいつでも解除可能で、解除したらまた魔獣の操作はPL操作となる

探索時の行動協力について

魔獣を仲間にした主人が判定を行った際、行動に補佐を入れてくれる。ただし、トレーニングなどで、PCが行った技能判定と同じ技能を持っていることが条件である。PLは魔獣で1d100該当技能判定を行い。成功したら判定は成功、失敗したら判定はそのまま失敗となる
いいね! いいね!  1

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

まだレスポンスがありません。