デウスデアWithナモナキ村の説明や雑談

くっきー
くっきースレッドナモナキ村[web全体で公開] 押されたいいね! 6
登録日:2020/03/27 20:41最終更新日:2020/04/02 19:43

【シナリオの概要】
ようこそっ『天秤の島デウスデアwithナモナキ村の開拓記』へ。

君たちに課せられた任務は「人口50人の小さな開拓村を人口1万人以上の都市に育て上げる事」ことこの一点に尽きる。
ん?キカートリークスを攻略するのはいいのかって?それはほら上の目標を達成しようと思えば必然的に障害になってくるだろう。その時に考えればよい。

名も無き村はまともな特産品も村の名所になるような場所も何もない。本当に小さな村だ。

だが絶望する必要はない。何事も初めは何もないものだし、隣には「王城都市」デウスデアがある。連携しながら事を進めれば道は開けるだろう(勿論、妨害されることもあるかもしれないが)

そこで民を増やし、家を建てならべ、道を建設する…いろいろな障害から村を守っていく事で名も無き村は見違えるような変貌を遂げるだろう。

名も無き村がどのような都市になるか…それはキミたち次第なのだ。

【ナモナキ村の基本ルール】
PLは何を行うか宣言をする(1日1回まで有効)
(例:宣言『木を切り倒す』)
↓
GMはそれを行って何が変化したかを伝える
(例:木材を手に入れた。森林が減った)
↓
PCは結果をRPする
(例:PC「この木材は家に使えるかな?」)

これを繰り返す事で人口を増やしていくゲームである。

【ナモナキ村の追加ルール】
・ナモナキ村の開拓を行わず、デウスデアの発展を宣言することが出来る。(択一でありナモナキ村でのPLの宣言が出来なくなる。1日1回まで有効)
このデウスデアの発展は、ナモナキ村の開拓と異なり何でもできる訳ではない。(商会が利権を独占していたり、私兵によって妨害されたりする)

・ときたま発行されるクエストを達成する事で開拓はスムーズに進行する。またこのクエストはPLがNPCを演じて発行し他の参加者に達成してもらっても良い。

・農家〇名、漁師〇名、坑夫〇名が必要となる場合は、村人をその仕事に割り振ってあげる必要があります。
何の役職についていない村人は『開拓者』としてその日暮らしの仕事をしている状態です。

・収穫等はメインクエスト終了時の決算で行われます。その時に割り振られている人数によって手に入る量が変わります。(開拓者は日雇いなので決算の時に何も出ませぬ)

『例:農園に農夫が10人いるとき、ジャガイモ100個/大豆100個など』

なお、ちゃんと年貢なり税収決めないと村に入れないで村人達で食べておしまいなのです・。・<宗教も政治も好きに弄繰り回しちゃってOK【NEW!】

【デウスデアの影響】
ナモナキ村の隣には王城都市デウスデアが存在する。デウスデアの設定が増える度にナモナキ村にも影響が出てくる。

影響を及ぼしている施設やNPC
・“ヴェーフスハール探検隊隊長(自称)”アリッサ
彼女はナモナキ村の開拓を手伝ってくれるに違いない。(+効果)

・”黄金分銅”アドリア・メディチ
彼女とメディチ商会の恩恵により、武器や食糧を得やすい状態になっている。(+効果)
メディチ商会から融資を受けて成功者が出る反面、借金が返済できない者は奴隷のような扱いを受けてしまう。(+-効果)

・冒険者ギルド 「神の秤」
冒険者に依頼を出せば開拓を手伝ってくれるに違いない。(+効果)

・“不沈の巡洋艦”トゥーエ
トゥーエの存在は海賊をけん制してくれている。海外交易がおこないやすい(+効果)

・ガメル神殿 兼 商売取引場
特産品を作れば適正な価格で買い取ってくれるに違いない。(+効果)

などなど…。そんな感じで遊んでいくゲームです。
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あるにゃん(arthnyan)
100. あるにゃん(arthnyan)
2020/04/09 19:44
そうねー、メインクエスト用の住人増えたけど、税率やら何やかんや決めてなかったから後回しにしてたら、この大騒動だからね(白目
メインクエストの報告を完了するのも、税率を設定するのも、どっちも手番消費するのならちょっと手が回らんですね(滝汗
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しょうゆ
99. しょうゆ
2020/04/09 19:41
非合法組織に頼るくらいならデウスデアかメディチに土下座したほうがマシでは……。
初手でデウスデアに行こうとした私が言うのもなんですが、外部に頼る前に、とりあえず自分らで手を尽くしておきたいですね。あるにゃんさんもおっしゃってましたが、とりあえずメインクエスト達成は、やったほうがいいと思います。……税率もまだ決めてないですけどネ!
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あるにゃん(arthnyan)
98. あるにゃん(arthnyan)
2020/04/09 19:33
盗賊ギルド支部誘致ですな……なんだろ、スカウト辺りがあれば、入会は可能ですかねぇ?
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狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
97. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2020/04/09 19:08
盗賊ギルド誘致とか…?
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あるにゃん(arthnyan)
96. あるにゃん(arthnyan)
2020/04/09 19:00
追記
6.住人が膨れ上がってる今のうちにメインクエストを矢継ぎ早に達成してみる。
 住人を〇〇人集める系のメインクエストなら、今の内なら容易に達成できる……気がする?
 問題は、住人を集める系のメインクエストでなかった場合、すぐに手を付けられないこと。
7.非合法ではあるが、ストレイドからやってきた開拓民をこっそり始末して畑の肥料にしてしまうこと
 畑が異質な変化を遂げて、村の名物になる……かもしれない?
 問題は、当然ながら非合法かつ非情な選択なのでPL/PCともにいろいろと疲弊してしまうこと?(後モチベの低下)
 もちろん、周辺との関係は悪化するでしょうしな!
8.何もかも投げ捨てる。
 あきらめるともいう。選択ではないが一応提示しておこう(めそらし

いろいろ意見放り投げてるけど、他の人も何かあれば呟いてくだしあ(ブレインストーミング的な何か
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あるにゃん(arthnyan)
95. あるにゃん(arthnyan)
2020/04/09 15:58
>しょうゆさん
RPルームにもあるけど、今回の移民の何割かはストレイドから引っ張ってられてきた難民たちだから、デウスデアに掛け合っても向こう側も困る…かも? そもそも、帰る場所がない開拓民もいるかもしれない(白目
とはいえ、こんだけの人数一気に増えたら、対処のアイデアが思いつかないんだけどね……

1.ナモナキ村に密集してるのが問題だから、ナモナキ村周辺に別の開拓村を作ってもらって、そっちに住んでもらう。
 問題は、村を作るノウハウと開拓資金がないこと。いっそ、メディチ商会の誘致を受けてしまうのもありか?
2.無慈悲に追い返す。来るもの拒まずしてたら、もろともに沈んじゃうからね、シカタナイネ。
 身内に蛮族とかもいるので追い返す手段には事欠かさない・・・はず。
 問題は、風聞が極めて悪いこと。デウスデアとの関係悪化はもちろん、今後の開拓に支障をきたす可能性大。
3.烏合の衆は承知で、この状態のまま山賊どもの拠点を把握、数の暴力で強襲する。
 いっそ、戦闘とかで数が減ってしまえば、数字上の人数は減る…はず。
 問題は、難民の中から内応される可能性があるのと、まず減るのが既存の兵士たちからであることですね(しろめ
4.しょうゆさんの案。自分たちの力量を超えてるわけだから、上役に相談するのもむべなるかな。
 問題は、難民たちの間の風聞が悪くなるのと、デウスデアのひも付きになる可能性があること、ですかね?
5.受け入れた分をとにかく、できるだけ早く受け入れる態勢を整える。
 問題は、山賊たちが追加の人数投げ込んでくるので切りがなさそうってことですかね(しろめ

とにかく、過剰分の開拓民をどうにかするのと、山賊たちを可能な限り早く排除するのが先決ですかね。
というか、このままだと開拓村消滅の危機まであるけど、そうしたらどうなるのだろうか(不安とともに呟く
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しょうゆ
94. しょうゆ
2020/04/09 02:26
>村人
んー、さすがに多すぎるかな……これ以上増えるようなら、後から来た入植者はお引き取り願った方がいいかもですねえ。仕事も住むところも食い扶持も無いわけですし、デウスデアの日雇いで食ってると言うなら、わざわざこんな寝るとこもねぇ村に帰ってくることないでしょう。そもそも意図しない移住者とか常識的に考えて受け入れんし……デウスデアに村長さんとか連れて行って、剣陣営のお偉いさんに掛け合って、周りの入植村に移動してもらうとかしてもらった方がいいかも?
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ますく王
93. ますく王
2020/04/09 01:06
ありゃ、レギュの方に初期作成って書いてあったから、てっきり初期に決まったのかと……
勘違いで不快な思いをさせたのであれば、申し訳ございません。
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カイ
92. カイ
2020/04/09 00:16
炉は作ったから炉の中で加工すればいいだけですね

キャラのレベルは気にしないって言ってた気がしたから...
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しょうゆ
91. しょうゆ
2020/04/09 00:15
>プレイルーム
増えた……だと……?
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