交流掲示板
カミカゲ交流[web全体で公開] 3 | |
登録日:2020/04/15 19:56最終更新日:2020/04/19 21:52 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
20. カミカゲ | |
2020/06/02 22:46 |
ちょっとハウスルールを改変しました! <特技と素質> 新たに「素質」を設定しました。これは生まれ持った個別の能力となります。 常時効果を発揮しますが、特技の使用回数が減ってしまいます。 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu158685621953&t=thre159109937021 <幸運> 1キャラクターにつき3つの「幸運」を持っています。 幸運1つ消費する毎に1回判定を振り直せます。 また、幸運を残してセッションを終えた場合経験点に加算されます ※この変更により、特技の『幸運』は消去しました。 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu158685621953&t=thre159109970975 <魔術の改変> 黒魔術にも白魔術にも属さない汎用魔術を追加しました https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu158685621953&t=thre159109922969 また、新たな呪文を修得する場合の条件の緩和、魔術レベルを上げる毎に、魔術レベル以下の任意の呪文を一つ修得できるとしました https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu158685621953&t=thre159110033435 <転倒について> 転倒状態のデメリットを明確化しました。 PCと敵データではちょっと仕様違います。 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu158685621953&t=thre158729438641 <スキルの追加> 一般スキル『役者(魅力)』を追加しました https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu158685621953&t=thre158746490884 ※更新し忘れてたので、追記です。 次のセッションからの適応となりますので、よろしくお願いします!
19. カミカゲ | |
2020/05/29 18:51 |
次のセッションですが・・・数回に分ける覚悟でダンジョンものを考えてます。 ゴーストハンター伝統(?)の洋館探索が良いかなーと! 早ければ来週の初め、遅くとも再来週には開始したいなーと目論んでいます!
18. カミカゲ | |
2020/05/24 22:02 |
>アキさん 感想ありがとうございます!楽しんで頂けて何よりです! こちらとしても設定にあるとは言え無断で拾ってみたのでドキドキものでした。 本当の弟かどうかは・・・何れやりたいかと思います! %判定なのでかなり安定しないですよね・・・次回以降は振り直し権は全員に定数で付けようと思いますので 少しは安定・・したらいいなーと思います。 またの参加をお待ちしてますね!
17. アキ | |
2020/05/23 20:59 |
昨日はお疲れ様でしたー! カミカゲさん、GMありがとうございました!今回も楽しかったです! 教祖の能力を警戒しすぎて全然教祖と対面しないまま潜入&脱出してしまったのもあり最後の最後で衝撃展開でしたが、PL的にはめっちゃニヤニヤしてましたwwしばらく見ない間に大きくなったな、弟よ…?( ¯▽¯ ) 今回はぐんぞうさんがずっと極端なダイス目を出し続けていた気がしてますw 今回の新宮の様な明確な悪役が居てくれると、こちらとしても打ち倒さねば!となるのでやりやすいですねー! 次回も参加出来るようなら是非参加したいと思っていますので、またよろしくお願いしますー!<(_ _*)>
16. カミカゲ | |
2020/05/23 11:27 |
昨夜でコミュニティ開設初となるセッション「黒の翼」が完結となりました! PLで参加して頂いた、アキさん、ぐんそうさん 事前情報収集でサポートしてくださったeriさん、不破優治さんありがとうございました! 経験値・報酬のリザルトは少々お待ちくださいー 今回は公式設定を絡めた上でアキさんの設定を拾ったセッションとなりました。 (判明したのは最後の最後でしたが・・・) 内容的には、子供が犠牲になっていると言う凄惨な話となってしまい、正直反応が心配な所がありました。 その分、敵組織への怒りを燃やしてくれた様で、GMとしてもやり易かったです! 6月頭にもセッションの準備をしたいと思いますので、よろしくお願いします!
15. カミカゲ | |
2020/05/19 07:40 |
>ぐんそうさん 確かに変装は今回やりましたが、一つのスキルとして習得するのは重いですかね。 声色と演技力は実は「演技」で一般技能に追加しようと考えてたりしました。 魅力の一般技能が無いので丁度良いかな?とは思ってました。 ちょっと検討してみますね。
14. ぐんそう | |
2020/05/18 23:32 |
>>12 『変装』だけだと使用頻度はそれほど高くない気がするので、 『変装』『声色』『演技力』あたりの「視覚や聴覚、所作によって相手の認識を阻害する行為」を総合して ひとつのスキルにできたらいいかも?と思いました。 イメージとしては、役者(アクター)にとって必要となるスキルでしょうか。
13. カミカゲ | |
2020/05/17 18:20 |
コミュニティのトップページを更新しました! これで晴れて準備中から正式活動となります!(まぁ、あまり変わらないですけど!) 徐々にでも人が増えると良いなぁ・・・ あと、同舞台である女神転生の方へのリンクも貼り付けました。 こっちは過去編、あっちは現代編と言う感じになります(システムは違いますけどね)
12. カミカゲ | |
2020/05/17 09:41 |
前回のセッションから『変装』スキルが無いと言う話が出ました。 捜査をする上で割と使う能力なんじゃないかなーっと思い、専門スキルとして追加する方向で行きたいと思います。 (たぶんディテクティブ・ジャーナリストが順当かな?) 探偵役であるディティクティブに修得できそうなスリ能力(手業)か鍵開けがなかったり エクスプローラーやディレッタントに手がかりが無かったり、ミスティックが専門スキルが少なかったり・・・と スキルに関してはもう少し調整したい所ではありますが、あまり習得クラスが多くなると死んでしまうクラスも出そうなので慎重に行いたいとは思ってます。 何か気づいた事、ここをこうした方が良いと言う意見があれば言ってくださいね!
11. カミカゲ | |
2020/05/07 22:26 |
やはりダイス振り直しは人気集まりそうですねー これは別枠で用意するべきかもしれませんねぇ。ちょっと検討してみますね コミュニティの画像の書体は大正っぽい書体を探してきました(舞台は昭和入ってるのですがw) レトロな感じを感じて貰えるのならば幸いです! ロゴの下に人物の影を入れるか、血痕でも入れてみようかと悩んでましたが、とりあえず暫定として張り付けて見ましたw
10. アキ | |
2020/05/07 19:11 |
昨日はセッションお疲れ様でした! ぐんぞうさん最初の戦闘だけで既に3回ぐらいファンブル出してましたもんね…!特に射撃のファンブルは仲間を殺しかねませんからね…(経験者) 幸運羨ましいなーって思いながら見てましたw私も次回経験レベルが上がって特技枠が1つ増えたら、幸運とりたいなと思いました! コミュニティ画像良いですね!書体がGHに合ってて素敵ですー( ´ ▽ ` )
9. ぐんそう | |
2020/05/06 23:02 |
本日はセッションおつかれさまでした! 本日、ファンブルを5回だしたPLからすると、特技「幸運」は優先的にとったほうがいい特技だと思いましたw 汎用性が高い特技というのもありますが、ソードワールドの1ゾロが3%程度の確率なのに対し、 GHではファンブルする確率が9%近くあり、同士討ちなどペナルティがキツめのシステムなので(^^; コミュニティ画像は、なかなか雰囲気のある書体ですね! 「神居怪霊蒐集錄」でセンタリングしたあとに「GHOST HUNTER TRPG」の文字を入れたためか 若干、下の空間が広いのかもしれませんが、そこまで気にならないと思います(^▽^)
8. カミカゲ | |
2020/05/06 22:33 |
本日のセッションお疲れ様でした! 今日は(今日も?)出目が大荒れ。特技を導入して置いて良かった様な気がします(判定振り直しは別枠にしようか迷いましたが) 一日目終了で二日目に入ります。途中参加可能となりますので、良ければどうぞ―! だいぶ遅れましたが、コミュニティの画像が出来上がりました! ちょっとバランスがおかしい様な気がするので、手直しするかもです・・・
6. カミカゲ | |
2020/04/22 00:02 |
ぐんそうさんと言えば・・・ 前回のセッションで鍵開けがジャーナリストでも習得可能と言う事を教えて下さったので(公式です) スキルに関してのスレッドを新設して追記しておきました! その他、こういうスキルはどうだろう?と言う意見があればお気軽にどうぞ!
5. カミカゲ | |
2020/04/21 19:23 |
>ぐんそうさん 今の所、写真撮影にはペナルティを科さない方向ですので・・・写真盾は可能ですかね(『小手打ち』されてカメラががしゃーん!はあり得ますが!) 戦場のカメラマンならず、前衛のカメラマンに・・・w 携帯ラジオや自動二輪・・・どんどん「こんな道具が欲しい」と、要望頂ければありがたいです! 転倒に関しては、正式な状態異常では無いので見逃すのはしょうがないかもですねぇ >eriさん 参加ありがとうございます! 今回は事前情報収集のみの参加ですが、またセッションで御一緒できる事を楽しみにしてますね!
4. eri | |
2020/04/20 23:16 |
いつもお世話になっております、eriです!(*‘∀‘) ゴーストハンターは中々卓が立たないので、カミカゲさんには本当に感謝です…!<(_ _)> それに加えてPCの皆さんの素敵なRPのおかげもあって、 いつも楽しく遊ばせて頂いております(*´ω`*) 録音機がガメルになっていたという話にちょっと吹きましたwww あと、「写真盾」っていうのも凄いパワーワードですねwww素敵です! これからも、是非沢山遊んで頂けたら嬉しいです~!よろしくお願いします!(≧▽≦)
3. ぐんそう | |
2020/04/20 22:29 |
早速のご回答ありがとうございます! 〇射撃戦と接近戦 今のところ近接武器で戦う方って誰もいないな…と思ったので、 写真に近接ペナないなら、回避をあげて写真盾をするべきなのか?と迷走しましたw キャラメイクする前は、刀キャラがやりたかったのですが…能力値的にあまり向いていなかったのです(^^; 〇ラジオ ラジオは何人かの方が購入しているようでしたので、時代考証が許すなら携帯型のが欲しいところですね~ 〇自動二輪 中古自動車100$>中古自動二輪50$>自転車28$という話だったと記憶しています。 新車が500$なので、新品の自動二輪だと100$~250$くらいになるでしょうか。 〇投げ技 「転倒」は大失敗の方にあったんですね。そちらはノーチェックでした。
2. カミカゲ | |
2020/04/20 22:01 |
>ぐんそうさん 質問ありがとうございます!大変助かります! 〇射撃戦と接近戦 前衛のようなキャラが一人以上いることが推奨されるという感じでしょうか? 推奨か推奨で無いかと言えば「推奨」となりますが スキルをあらかじめ取っておく事もできますし、接近戦用の拳銃もありますので何とかなるかな?と言う感じです。 『素手』『武器格闘』は印象が薄いので利点を作った感じになります。(実際に殴れる距離になった場合、接近戦の方が有利そうですし) 〇防御専念 これは見逃していたので、削除しておきます! ただ、盾の効果は残そうと思います。 〇録音機 なぜガメルに・・・修正しておきます! 〇ラジオ これも見逃してました(探したのですけど・・・) ルールブック通りでOKです 実は無線機を追加しようと思ってたのですが、この時代の軍用無線がかなり大型なので、ラジオはどうだっけ?と言う感じになってました。もうちょっと無線機について調べて見て可能そうなら追加します。 〇自動二輪 追加させて頂きます!新車だと100ドルくらいでしょうかねぇ 〇投げ技 転倒は「立ち上がるまで<回避>できない」と射撃大失敗表にあります・・・が、この辺は追記しようかと思います。 それだけではちょっと利点が少なさそうなので、もうちょっと考えてみようかと思います。 〇庇う 回避か受け流しは可能としましょう。 防具の効果も得られますが、防御してる場合は防御の効果は得られないとしますね。 追記しておきます!
1. ぐんそう | |
2020/04/20 21:28 |
まだデータの調整中かと思いますが…読んで気になった点を質問させてください! ◆◆ 戦闘ルールの変更 ◆◆ 〇射撃戦と接近戦 接敵した敵に対して『大型拳銃』『小型拳銃』で攻撃する場合は-10%のペナルティがつくようですが これは戦闘時に武器戦闘で戦う、いわゆる前衛のようなキャラが一人以上いることが推奨されるという感じでしょうか? 〇防御専念 P54の「防御」とは使い分ける感じでしょうか? ◆◆ 追加装備 ◆◆ 【録音機】200ガメル ドルじゃなくて、ガメルになってますねw 【ラジオ】100ドル 据え置き型のラジオはP172に50ドルでありますが、価格が変更になるかんじでしょうか? 小牧野はご相談させていただいて、すでに「自動二輪(中古)50$」を購入していますので、 このあたりも追加していただけると嬉しいです。 ◆◆ 特技 ◆◆ 〇投げ技 「相手を転倒させる事ができます」となっていますが、「転倒」は具体的にどんなペナルティになりますか? P56の「押さえ込み」にも「転倒」の効果はありそうですが…特に書いてなかったもので。 〇庇う 「他の人の攻撃を肩代わりする事ができます」となっていますが、この時、 庇った方のキャラクターは回避や受け流しができますか? また防具の効果や、防御専念(していたら)によるダメージの減少はありますでしょうか?