短歌詠む RPG ミソヒトネ 詠んで広がる 新たな世界
左遷三十一番通り[web全体で公開] 3 | |
登録日:2020/06/01 19:15最終更新日:2020/06/03 17:23 |
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4. 左遷 | |
2020/06/17 21:13 |
遅くなりましたがβテストセッションを実際に行ってみての所感など。 まずは第一回のものと合わせて、ここオンセンさんでリプレイ化させていただいたのでセッションの雰囲気を掴みたい方はぜひ。 短歌TRPG(仮)テストプレイ //trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic159059074969 短歌TRPG(仮)βテスト //trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic159162755981 まだ二回行っただけの段階ですが、基本的なシステムは形となったかなと考えています。 西洋ファンタジーであればソードワールドやアリアンロッドなど、いくらでもよりよいシステムさんがありますが。 目的である当コミュニティの参加者さんと定期的に遊べるシステム、として見ると及第点は取れているかな? と。 各職業のバランス調整や伴う入れ替え、敵データの作成などまだ煮詰められる点はあるので満足する気はありませんが! 最終的な理想は誰でもGMをできるように簡潔な説明に落とし込むことですね……! そしてここからはみなさまへのご相談なのですが、今現在システムの名称付けが難航しております。 いつまでも仮題では締まらないので、何かいいアイディアがありましたら知恵をお借りしたく。 欲を言えば57577になるタイトルだと「らしい」でしょうか? よろしければご提供いただけると幸いです。 また最後に、続く第三回は7月中を予定しております。 正式な告知は日程が決まり次第となりますが、お時間合いましたらこちらもご参加いただけると嬉しいです!
3. 左遷 | |
2020/06/03 17:39 |
βテストセッションの募集を開始しましたのでこちらでも。 コミュニティ発足から三十一日記念は7日なのですが、日曜日は他のセッション予定がある方が多いかな? と考えて8日の開催です。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=159117253605sa1000 まずはわかりやすそうな職業からテストしたいと考えてひとまず6種類。 上手く言ったら次は斧戦士(ヒューファイター):自由律なんかも試してみたいですね……! みなさんのご参加、待ってます!
2. 左遷 | |
2020/06/01 19:31 |
初回テストプレイにて試した要素。 ・繋げていくメリット。 短歌を詠むことで敵にダメージを与えることができる。基本は1点。 句を引き継ぐことで与えられる点数は増える。 倍々での増加は過剰だったため、加点での増加を試す。 (1、2、4、8、……から1、2、3、4、……へ) ・敵側の攻撃をターン制限数という形で処理。 短歌を詠む間に処理を挟むのは煩雑と考え、こういった形でテスト。 PCたちはデータ処理外でダメージを受けており、それが一定値を超えると戦闘続行が不可能になるというフレーバー。 職業要素を実装した場合、回復職はこの制限数を増やすという効果になりそう。
1. 左遷 | |
2020/06/01 19:23 |
雑談スレッドに書いたものと多少重複しますが、現在作成中のシステムに関して。 ・基本ルール いちごつみ(一語摘み/苺摘み)という短歌の遊び方を下地に、前の人の詠んだ歌を一部引き継いで詠んでいく。 シノビガミ ソードワールド インセイン 次のルルブは 何を買おうか ↓ からソードワールドを取って 2.5 2.0に 初代まで どれも楽しい ソードワールド のように。 この時57577(初句~結句)のいずれを引き継ぐかは1d6で決定する。 なお6が出た場合はボーナスとして自由に選べるものとする。 また文字が同じなら場所は入れ替え可能である。 初句を三句として詠んでもいいし、二句四句結句も同じように入れ替えられる。 ・世界観 繋げて詠んでいくさまをCRPGのコマンド戦闘に見立てて、ファンタジー風の世界設定に。 現在はキャラクターシートの流用ができるよう、異界から短歌を詠む世界にPCがやってきて……という形を取っている。