よろず挨拶・連絡・要望・相談・雑談・なんでも 1番街

セス
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登録日:2021/03/03 09:30最終更新日:2021/07/18 13:53

どうも、セスです。

お決まりの参加者さんたちの簡単な自己紹介や
挨拶、
来たよ!だけの足跡残し、などなどから連絡、要望、
相談、雑談とかまで、なんでもよろずコメントをお願い
申し上げます。

一応、No.95のコメントを投稿した方が、
「次の2番街など」
のスレッド立てをお願いします。
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ヨッシー
80. ヨッシー
2021/04/09 18:33
魔法のアイテムの識別
魔法のアイテムの中には、魔法のかかっていない普通のアイテムと 見分けがつかないものもあれば、一目で魔法の品とわかるものもある。 外見がどうあれ、キャラクターは、魔法のアイテムを手に取って調べ れば、 「このアイテムには何か普通でないところがあるぞ」とわかる。
しかしアイテムの特性が自動的にわかるわけではない。 魔法のアイテムの特性を明らかにする一番の早道はアイデンティ ファイ呪文である。別の手だてもある。 1人のキャラクターが1回の 小休憩の間、 1つの魔法のアイテムと物理的な接触を保ち、そのアイ テムに集中する。すると、小休憩の終了時に、そのキャラクターには そのアイテムの特性と用法がわかる。なお、ポーシヨン(魔法の水薬) はこのルールの例外である。ひとなめするだけで、なめた者にはそ
のポーションのはたらきがわかる。
DMG136ページより
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nal
79. nal
2021/04/09 18:21
 ビーンくんはミスラルチェインシャツ+1は着ます。
 ロングソード+1はメタ的、ロールプレイ的に扱いに困っています。

 メタ:魔法学を知らないキャラのビーンが、ロングソードを魔法の武具かどうかは不明。
(ディテクトマジックとか使えないし、アイデンフィファイの魔法などの使い手がいないので)

 また、人造、アンデッドに関する専門家の知識を確認しましたが、魔法の武器が必須と思われることは書いていない。魔法学、歴史、宗教、自然に修熟していないキャラが、専門家を越えるのは困難かと。

 nalとしてはゴーレム相手にチャンバラするところだから抵抗を抜ける武具は必須だろ、常識的に考えて(笑)。
 ということです。PL知識としては使うべきですが、PC知識としては切れ味の良さそうな剣以上には分からないと、思いますがどうでしょう?
 無論他のPCが教えてくれれば、そういうもんかと納得します。

 ロールプレイな面にはnal「うーん、ビーンには祖父ちゃんの剣使わせたいよなあ」というやつです。
 ここは鞘で剣を刺すと+1になるとかなら、悩まないのですが。
 なお、この少年の葛藤に対して、インスピレーションくれてもいいのですよ?
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witch1
78. witch1
2021/03/26 20:41
馬宿利用承知しました。
と思ったらアーティフィサーのガマレヤさんが登場されたのでメカ馬そのうち出来るかも知れませんね。メカ馬を借りたい!(僕は生身の馬にとてつもなくトラウマがありまして。
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セス
77. セス
2021/03/24 04:11
 どうも、セスです。

 ミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚の
初回を目出度く遊び終わりましたので、
以下のOK準拠サイトurlに、

https://sites.google.com/view/playogl/home/session/bbs#h.w3t41ur0cd1q

現状でのミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚の
レギュレーション一式の初弾を作成、公開しました。

 参加者の皆様、ご意見、ご要望などなどあれば、
ここに投稿をお願い申し上げます。

 まだまだ、
「初回が遊びおわっただけ!(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「本当に、
 今後とも、宜しくお願い申し上げます。」
ってことですね。
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セス
76. セス
2021/03/22 20:24
NPCオバラさん
(Common)「・・・何度も言っているように・・・
ここで商売を始めるわけじゃないと・・・」


 myurraさん、どうも。

> 荷馬車の馬

 これは必要になった時に商隊広場の馬宿屋さんとか
から借りて来て使う、とかでいいと思いますよw


 宜しくお願い申し上げます。
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witch1
75. witch1
2021/03/22 19:37
DM裁定有難うございます!
出てこないならしょうがないですね、また餌代と厩代と馬のフンとの戦いが始まるのか・・・。
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セス
74. セス
2021/03/21 23:17
 参加者の皆様、カードの操作確認ほありがとうございました!
 概ね好感な感じですので、まずは、
「実際にキャンペーンセッションで、
 カードを利用して遊んでみましょう!」
ということで、
「2、3セッション遊んでみてから、
 また色々とご要望、ご感想などから、
 色々と試して行きましょう!」
です。


> mechanical steedを導入できますか?

 フォアゴットン  レルムズForgotten Realmsでmechanical steedを
色々と検索とかしましが、
「エベロンしか引っからなった!」
ですし、
「 Clockwork SteedだはM:TGしか出ない(走召糸色木亥火暴)」
ですねえ・・・。

 ということで、
NPCリヴォン嬢
(Common)「・・・機械仕掛けのお馬さんたちねぇ・・・
ノームさんたちなら知っているかも・・・
影馬さんたちなら、ここ自由砦で急ぎで見かけるけど・・・」
ということで、
「今後のPCs/NPCsでエベロンからその辺を引張て来る
 PCs/NPCs設定のキャラクターズが出現して来るまで、
 お預け!」
のDM裁定とします。


 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
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witch1
73. witch1
2021/03/21 22:47
カード操作してみましたが良いですね。
見やすくて使いやすいと思います。

瑠璃様了解です。


そういえば提案なのですが馬車だけなのもアレなので馬を購入しようと思うのですが、
https://thealpinedm.com/7-exotic-mounts-for-dnd-5e/
のmechanical steedを導入できますか?
馬の餌やりとかふんの処理とかが面倒なので検討のほうよろしくお願いします。あとDM裁定で値段もお願いします。
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瑠璃
72. 瑠璃
2021/09/21 12:00
カード、確認いたしました。
これならサイズ(文字、ファイルともに)大丈夫かしら。

> いや、案外にチャットパレットのダフ切り替えとか、

これとカード操作がだいたい同等で

>切り替えて読んでいる間にメインのチャットが上に流れて
>見え無くなって・・・と、辛いですwww

これを防ぐ分、カードの方が利点がある、ということですね。
でしたらこのカード使用でよいと思います。

>それとなんだか真面目にレベル21以降に進める方向に行っているのは気のせいですか?(ガチ勢にビビる

(誤解を生じるため、情報を削除。必要ならば正しい原典を探してください)
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環状列石
71. 環状列石
2021/03/21 17:41
>カード
便利ですね、何時でも再確認できるし良いと思います。
ダンジョン内での行動の目安が出来て、自キャラの行動宣言とその演出やりやすくなりそうです。
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nal
70. nal
2021/03/21 14:15
今日もやるのですか、カードテスト、のぞいてみようかなあ?
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witch1
69. witch1
2021/03/21 13:51
セスDM様お疲れ様です。

DM裁定見逃してました、すみません。
承知しました、セッションごとに提案してみますー。

カードの方も弄ってみますね。

よろしくお願いします。
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セス
68. セス
2021/03/21 16:48
 どうも、セスです。

> カード

 参加者の皆様、一応、本日も17-22時位で、
セッション募集にあるユドナリウムリリィurlで会場に、
ルーム名:D&D5e1488DR0411
パスワード:セッション募集の会場欄にあるもの
で立ててますので、実際に画面からカードを操作して
みてください。


 myurraさん、どうもです。

> OGL準拠のデータを作ったことが無い

 まぁ、普通にルルブとかサプリの書きっぷりを
真似て、まずは自分が遊びたい事を書いていけばOK
だと判断してます。
 実際にセッションで遊んでみないと、
「なんとも」
なので、
「一緒に遊んでいる他の参加者さんたちの
 不快にならないように、
 どうにかしていく?」
が、
「現実的な現状の問題点」
なだけでw

 まぁ、
「色々と一緒に遊んでいる他の参加者さんたちから、
 ご意見を出していただい」
て、
「現状のDM裁定となっている、
 その時その時の参加者さんたち4名以上の同意見」
を票決なりなんらかの同意形成して、
「実際のキャンペーンセッションで遊んで行きましょう!」
です。

 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
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witch1
67. witch1
2021/03/20 22:05
瑠璃様お疲れ様です。

・実際に作成できた全能力値18(レギュ上では問題ない)
不安点
数式は忘れましたが高能力値補正もD20の乱数の前ではあまり意味をなさないかと
問題ない点
動きが変わるわけでもなく特になしですかね

・PCの問題行動(に見えたもの)
不安点
仲間と連携が取れなくなるのではと思ったり
問題ない点
クラスデータがあいまいでバランスが難しいですが汎用性は高いかと

・オリジナルクラス使用
不安点
正直不安しかないです、だれかクラスデータ下さい・・・
問題ない点
問題ない点が見つからないくらいクラスデータが穴だらけで問題だらけかと

といった感じでしょうか。
僕はOGL準拠のデータを作ったことが無いので瑠璃様のほうに良い調整案があればセスDMに投げてみるのもありかもしれません。
それとなんだか真面目にレベル21以降に進める方向に行っているのは気のせいですか?(ガチ勢にビビる
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環状列石
66. 環状列石
2021/03/20 16:28
提案
現在のところ、複数回参加したキャラクターも最大2レベルで成長止めてくれているようなので

新規参加キャラクターも2レベルで作成して参加出来るように、キャラクターのレベルを1~2で選択して作成して参加する事が出来るというのはどうでしょうか?
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セス
65. セス
2021/03/20 18:52
 瑠璃さん、どうもです。

> カード

 参加者の皆様、一応、本日の16-22時位で、
セッション募集にあるユドナリウムリリィurlで会場、
D&D5e1488DR0411
パスワードもセッション募集の会場欄にあるもの
で立ててますので、実際カードを操作してみてください。



> いったんレベルあがったPCも
> 同じレベルや小さい差にそろえて冒険するのもよいですね。

 はい、当前のことですが、結局は、
「参加者さんたちが、
 みんなで一緒に遊ぶ」
ってこととかの意味を、
「ちゃんと考えね」
ってこですwww


> 説明だけ別タブにすれば混ざりませんし、
> 準備も読むのもチャットのテキストの方が楽なのではないかと。

 いや、案外にチャットパレットのダフ切り替えとか、
切り替えて読んでいる間にメインのチャットが上に流れて
見え無くなって・・・と、辛いですwww


> 21レベル以上

 公式の21レベル以上本が出るまで待つが正解ですが、
どうしても遊びたい!場合ですので、

 これ以上は、何度も書いてますが、
「せっかくOGL準拠のオープンキャンペーンを
 遊んでいるのだが、
 その辺はOGL準拠の設定を作成、公開して、
 遊んで行きましょう!」
とことです。

 提案としては、
「OGLの設定公開先として、そちらのグーグルメール
 アカウントを本人のみでDMセスまでご連絡いただければ、
https://sites.google.com/view/playogl/
の編集者権限に登録します」
ので、そこに公開していただければと思います。

 宜しくお願い申し上げます。
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瑠璃
64. 瑠璃
2021/03/20 15:11
セッション募集の方の

> 参加PCs/NPCsのレベルなどについては、

に続けまして。
「参加回数+1レベル以下」ですので、ご希望次第では、いったんレベルあがったPCも
同じレベルや小さい差にそろえて冒険するのもよいですね。
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瑠璃
63. 瑠璃
2021/03/20 15:09
>「チャットはセッションのやり取りで使いたい」

説明だけ別タブにすれば混ざりませんし、
準備も読むのもチャットのテキストの方が楽なのではないかと。
カードは文字サイズによっては、読むのが厳しいですし。
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瑠璃
62. 瑠璃
2021/09/21 11:58
以下はそれぞれ別のお話です。
不安点をあげずに、問題ない点をあげる方法では、正しい判断はできません。

・実際に作成できた全能力値18(レギュ上では問題ない)
・PCの問題行動(に見えたもの)
・オリジナルクラス使用

>というかレベル20以降になると能力値30以上にできるんですね・・・驚きです。

(誤解を生じるため、情報を削除。必要ならば正しい原典を探してください)
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セス
61. セス
2021/03/19 21:00
 どうも、セスです。
 No.45の続きです。

 なんか相当に昔なような感じがするので、
復習ですが、

1  開演前のBGM 有り
2  セッション中のBGM 無し
3   カットインのナレーション 無し
4  セッション終了時のBGM 有り

と票決済みで、
「カットインは止める?」
で、
「みんなさんのご意見、ご要望待ち!」
のステイタスでした。

 共有メモ案もありましたが、
「チャット系にするとゴチャゴチャ」
して、
「チャットはセッションのやり取りで使いたい」
というDM方針のまま、ここに至ってます。

 そこで、DMセスとしては、
「ユドナリウム系のカットイン機能の代わりに、
 カード機能で代替えしてみる」
ということで、ちょっと色々と検証してました。

 以下がカード機能で代替えした時の案内案です。

カードについて
カードの種類は、以下の3種類があります。

1 シーン描写カード:カードの左上に「01」のように番号が振られているカードです。
 その時々のシーンの描写と簡単な行動選択一覧が記載されています。
2 情報カード:カードの右上に「色々な形のアイコン」が表示されているカードです。
 赤色系の「色々な形のアイコン」のカードは、セッションの注意や手順を説明、
 赤色系以外の「色々な形のアイコン」のカードは、冒険に関する様々な情報です。
3 イベントカード:カードの左上に「色々な形のアイコン」が表示されているカードです。
 セッション中の冒険で発生する色々なイベント内容について記載されてます。

カード内容の閲覧
すべてのカードは、そのカードの上にマウスカーソルを置くと、拡大用の虫眼鏡アイコン
付きの小ウィンドウが表示されますので、その拡大用の虫眼鏡アイコンを左クリックして、
カードの内容を随時に閲覧してください。

注意!
セッション中に無断でカード裏表を逆にしたり、削除したり、山札に戻したりしない
ようにしましょう。


 参加者さまの、ご意見、ご要望をお待ちしてます。
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