よろず挨拶・連絡・要望・相談・雑談・なんでも 1番街

セス
セススレッドよろず過去スレッド保管所[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2021/03/03 09:30最終更新日:2021/07/18 13:53

どうも、セスです。

お決まりの参加者さんたちの簡単な自己紹介や
挨拶、
来たよ!だけの足跡残し、などなどから連絡、要望、
相談、雑談とかまで、なんでもよろずコメントをお願い
申し上げます。

一応、No.95のコメントを投稿した方が、
「次の2番街など」
のスレッド立てをお願いします。
いいね! いいね!  2

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

ヨッシー
40. ヨッシー
2021/03/13 20:06
1  開演前のBGM  棄権
2  セッション中のBGM 棄権
3   カットインのナレーション 反対
4  セッション終了時のBGM  棄権

BGMに関して、自分は勉強や読書中にBGMを流すのは集中できなくなるので苦手なのですが
ユドナ内にBGMのボリューム調整機能があるので、最小ないし無音に設定することで各自調整可能だと
思いますので棄権としました。
カットインは読みやすくて良いのですが、ログが残らないので読み返そうとすれば
もう一度出してもらわないといけないのが難点だと思い反対に票を入れました。
いいね! いいね!1
nal
39. nal
2021/03/13 16:57
 ちなみにパーティー分割は、ダンジョンで、ローグ、レンジャー、モンクのような、隠密と敏捷に長けた面々が先行偵察するのまで封じるのはナシな気がします。
 ただ、シティアドベンチャーで分割を禁じると、ゾロゾロと武装集団が歩くことになるかもしれませんね。
いいね! いいね!1
nal
38. nal
2021/03/13 16:53
 自分としては、

1  開演前のBGM  賛成
2  セッション中のBGM 反対
3   カットインのナレーション 反対
4  セッション終了時のBGM  賛成

 ですか。集中力を削がれるの良くない。まあ、オフセでBGMをかけたことはないのですが(笑)。
いいね! いいね!1
セス
37. セス
2021/03/13 16:44
 どうも、セスです。
 現時点でこのコミュニティーにご参加して
いただいている皆様の票決募集の2案件です。

>No.35
>重いのは多分、人数より、大量の(説明)音声データを受信するところなので・・・。

 ユドナリウムリリィでのセッション時のBGMと
カットインのナレーションの音声をやめる方で
検討したいので、以下の項目に、
「単純に賛成、反対、棄権のみのコメントでOK」
を宜しくお願い申し上げます。

1  開演前のBGM
2  セッション中のBGM
3   カットインのナレーション
4  セッション終了時のBGM


 DMセス個人としては、以下です。

1  開演前のBGM  賛成
2  セッション中のBGM 反対
3   カットインのナレーション 棄権
4  セッション終了時のBGM  賛成


 宜しくお願い申し上げます。

いいね! いいね!0
セス
36. セス
2021/03/13 16:38
 どうも、セスです。
 参加者の皆様、票決をありがとうございました!

 この時点で、
・賛成 3
・棄権 4
なので、現在のこのキャンペーンセッション募集枠を、
7->8
にしましたので、お知らせします。


 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
 
いいね! いいね!0
瑠璃
35. 瑠璃
2021/03/13 13:10
賛成。

募集人数が埋まらなければならないものでもなし、
また、重いのは多分、人数より、大量の(説明)音声データを受信するところなので・・・。

分割は現状厳しいとは思いますけれど。(人数の問題でなく、編成が偏りがちなので)
いいね! いいね!1
環状列石
34. 環状列石
2021/03/13 07:23
賛成
すぐに七人集まったから、新規参加者獲得のために参加辞退することも考えてたので。
いいね! いいね!1
ヨッシー
33. ヨッシー
2021/03/13 06:55
人数が増えるのはDMに負担でしょうし、このキャンペーンの性質(参加回数がレベルに反映される)では
回を重ねるごとに新規参加者は減っていくでしょう(レベル10のパーティにレベル1のPCで参入したいと思う人は稀でしょう)から現状で良いかと思います。
賛成ですね。
いいね! いいね!1
witch1
32. witch1
2021/03/13 05:44
DMに負担が過大になるだけでPLとしては特に問題はないような?
決めかねるので棄権でお願いします。
いいね! いいね!1
h87logschildren
31. h87logschildren
2021/03/12 23:38
棄権します
7名と8名の違いもよくわかってないので、どちらでもいけそうな気がしますのですが、
違いがやっぱりよくわからないので

D&Dだとどれくらい負担なのかもちょっとわかりづらいですし、って感じで
棄権とさせていただきます
いいね! いいね!2
nal
30. nal
2021/03/12 23:23
棄権します
いいね! いいね!1
セス
29. セス
2021/03/12 18:26
 どうも、セスです。

 現時点でこのコミュニティーにご参加して
いただいている皆様の票決募集です。

 セッション募集の参加枠は、現在7PCsです。
 理由としては、
1 セッション時間3時間を考えると7PCsが一番良い
 180分/7+1DM=22.5分/一人
2 4PCsと3PCsにパーティー分割がしずらい
と想定しているからです。

 8PCsにすると、
1 セッション時間が7PCsよりもう1PC分増えて
 180分/8+1DM=20分/一人
2 4PCsと4PCsとパーティー分割し易い
(パーティー分割した場合、交互にゲーム時間で10分づつで進行。
 戦闘発生時は戦闘中PCs以外のPLsがDM補助して、
 戦闘中のNPCsモンスターを担当して頂くなどの
 セッション進行案になります)
となってます。

 また、ネット落ちは、
「7人も8人もそう変わらない」
と考えてます。


 上のような簡単な比較ですが、この辺考慮して、
「募集枠を7PCsから8PCsに上げる案」
なのですが、
「今回は単純に賛成、反対、棄権のみのコメントでOK」
なので、票決を取ってみたいです。

 案提示人は、今回は様子見なので棄権とさせてくださいw

 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!1
セス
28. セス
2021/03/11 21:34
 瑠璃さん、早速のリクエストをありがとうございました!

> アイドル活動ですね!

 さて、
「どんなジャーマネさんが表れるでしょうき?(走召糸色木亥火暴)」
 ワクワクwww

  皆様のミニミニトレックMini Mini Treck投稿をお待ちしてます!
いいね! いいね!0
瑠璃
27. 瑠璃
2021/03/11 21:11
> 各PCs/NPCsの設定をネタにした、
> ミニミニトレックMini Mini Treck」

アイドル活動ですね!

フィアは交渉やら何やらで、自由砦領にはいない期間も長くなりそうですけれども。
(外部で処分するデメリットの1つ)
いいね! いいね!1
セス
26. セス
2021/03/11 13:32
 どうも、セスです。

 以下のコミュニティーのスレッドで、
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu148310494866&t=thre159534990601
 所謂、
「公式系ルールとかの話」
を投稿してますので、
「OGL準拠系以外のルールは話は、
 上でやるようにしてます」
ので、興味のある方でまだ上のコミュニティーに
参加して無い方々は、参加してみると
良いと思います。
いいね! いいね!0
セス
25. セス
2021/03/11 11:07
 どうも、セスです。

 参加者の皆様、いつもキャンペーンセッションを
面白く遊ばせて頂いてありがとうございます。

 そして、このコミュニティーでの交流と言おうか、
「掲示板セッションを楽しんでいる」
ですが、
「現在は、キャンペーンセッション前後の
 PCs/NPCsパーティー活動メインの
 掲示板セッションを遊んでいる」
だけという感じです。

 掲示板セッションにも、
「実は当前に色々な遊び方がある」
ということで、
「昔からある、
 各PCs/NPCsの設定をネタにした、
 ミニミニトレックMini Mini Treck」
という遊び方があります。

 これは、
「参加者さんたちの誰でもいいので、
 自分のPCs/NPCs以外のPCs/NPCsのPCs/NPCs設定を見て、
 そのPCs/NPCs設定から考えらる」
ような、
「ちょっとした事件、お仕事、タスクなどなど」
を以下の例のように沢山上げていきます。

 例
 賞金稼ぎ設定のPCs/NPCsなら、
 タスク名:商隊広場地域でのNPCsコソ泥たちの逮捕と連行
 依頼元:商隊広場のNPCs民兵隊
 判定シークエンス:
 成功で→または連行成功、失敗は取り逃がす。
 NPCsコソ泥たちの出現を待つ→発見!→逮捕→連行
 小物NPCs 隠密DC10→知覚DC10→攻撃ロールDC10→威圧DC10
 大物NPC 隠密DC15→知覚DC15→攻撃ロールDC15→威圧DC15
 発生頻度:1d4/日
 1-3 小物NPCs 1でその日は終わり、2-3は継続
 4 大物NPC 大物NPCs出たらその日は終わり
 特殊イベント:
 逮捕→連行の成功、失敗に関わらず、その判定直後に
 1d20の出目1で、NPCs大物+小物NPCs集団に襲われる。
 隠密DC15成功で難を逃れる、失敗でこの仕事を降りる
 ことで話を付けて、このミニミニトレックは途中終了。
 完了条件と報酬
 小物NPCs連行 2d6gp獲得
 NPC大物連行 50gp獲得で、
 このミニミニトレックは完了。
 その他
 NPC大物連行を完了または途中終了するまで何日でも
 このミニミニトレックを実施して良い。


 参加者の皆様で、遊びたいと感じたら、
「誰でもいいのでスレッド立て」
遊んで行きましょう!

 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!1
環状列石
24. 環状列石
2021/03/09 20:02
>4PLs以上合った場合に考慮する

必要があれば、その都度考えればいいのでそれでいいと思います。
いいね! いいね!1
ホリー
23. ホリー
2021/03/09 19:29
セスさんのお考えが理解できました
お手数おかけしました
いいね! いいね!1
セス
22. セス
2021/03/09 23:21
 環状列石さん、ホリーさん、オープンなご意見とご要望を
ありがとうございました。
(本来的にはこういう内容のまとめのようなウェブが滅んで
しまっているんですね・・・ここ中にも無いし・・・www)

 最初に、
>逆にお訊ねしますがDMはレベル差を付けることによって
> どういった効果を狙っているのでしょうか

 はい、
「ズバリ、よりリアル」
だからです。
 メタ的ゲームだけなら、
「同一レベルPCsパーティーは逆に必須!」
な要件になると思いますが、
「現実のNPCs傭兵団とかで、
 特定のその数PCsだけが同一レベルPCsなのとかは
 分かりますが、
 全てで同一レベルというのは、
 あまりにゲーム(走召糸色木亥火暴)」
ですwww

 例を上げるなら、
「漫画のベルセルクの鷹の団は、
 全て同一レベルの登場人物たちでしょうか?
 漫画としてはガッツひとりは確かに主人公なので、
 作者が一方的にはPC設定盛ってますが、
 TRPGなら、
 ほぼ全PCsにPC設定盛り可能なので、
 全PCs/NPCsが主人公!
 とか色々と遊べる内容」
だと判断しているからです。


 次に、
> 「2レベル差」
> 「1レベル」が限界
などの具体的なキャンペーンセッション分けについては、
既に書いているように、
「参加者希望者さんたちの要望として、
 どこどこの立卓予定をxレベルPCsのみの立卓にして欲しい」
の要望が、
「4PLs以上合った場合に考慮する」
のDM指針で、
「当分は遊ぶ」
で、ご納得できませんでしょうか?

 最後的には、
「わざわざOGL準拠のオーブンキャンペーン」
なので、
「その時その時の参加者さんたち全員で、
 オーブンなお話をして、
 その時その時で一番に面白そうな事を、
 実際にキャンペーンセッションで遊んみよう!」
なので、ただのメタなゲームを遊びたいなら、
「D&D 5e公式ルールだけ再現委員会的な遊びで、
 色々ともっと他のD&D 5eキャンペーンセッションの募集などが、
 色々ともっと沢山ある」
と思いますので、
「そこでお遊びになって頂けたら良い」
と思ってます。

 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!1
ホリー
21. ホリー
2021/03/09 19:06
長文失礼しました
このセッションに参加したい、楽しみたいという思いからです
いいね! いいね!0