よろず新クラス・新サブクラスOGL準拠ブツ作成・試案など 相談 1

セス
セススレッドよろずOGL準拠[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2022/08/22 13:23最終更新日:2022/08/22 13:23

このスレッドは、
「より具体的にOGL準拠の新クラス・新サブクラス系の相談や試案を
 みんなでワイワイと遊び楽しむ」
ためのものです。

 実際のOGL準拠ブツは、まとめ以下のOGL準拠公開ウェブサイトへの公開となります。
https://sites.google.com/view/playogl/


 前スレは、ありません。

 No.95を投稿した方は、次のスレッド立てを宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!  0

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

myurra
9. myurra
2023/08/25 19:56
とりあえずPWを動かしてみた感想としてはリソース管理が煩雑過ぎるのでプレイナーチャージと呪文スロットの同時消費をうまく処理できる方法があれば導入したいですね。
プレイナーチャージのみ消費かスロットのみ消費かにしたいとは個人的には思いますがなかなかバランス的にどうなんでしょうね、微調整というか大工事になりそうな予感。
いいね! いいね!1
セス
8. セス
2023/08/25 19:49
 どうも、セスです。

 現時点でのフォアゴットン  レルムズForgotten Realmsの
プレーンウォーカークラス
https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/characters/classes/forgotten-realms/planes-walker

 ここから色々と微調整スタート!の予定w

 宜しくお願い申し上げます> お〜る
いいね! いいね!1
セス
7. セス
2022/09/08 03:00
 どうも、セスです。

 myurraさんからの、
「PCアンドラスさん20レベルキャラクターシート提出で
 やり取りしてました」
が、
「本当に、
 プレインズウォーカー Planes Walker (PC用)
https://www.dandwiki.com/wiki/Planes_Walker_(5e_Class)
と、
https://sites.google.com/view/playogl/home/classes/plane-shift/planes-walker-npc#h.v70mm8emnlh9
の上の2つのクラスを一つのクラスにまとめる!」
のが、
「最初(走召糸色木亥火暴)」
ですねwwwwwww


 多分、
「ただ芸も無くがっちゃんこすると、
 NPC用(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「2つ目のクラスに、
 どう?1つの目のクラスの部分を組み込んで、
 PC用クラスに最適化して行くか?」
とかになるような感じですねwwwww

 まぁ、
「NPC用は幾らでバランスが崩れていても無問題」
で、
「当前にPC用クラスは、
 みんながPCsパーティーの1PCとして、
 安心して遊べるクラスにする必要がある」
ので(大草原)


 まったりと楽しんで行きましょう(草)
いいね! いいね!1
セス
6. セス
2022/09/04 13:03
>マジックアイテム売買ルールを少々見直すべきかなぁ。
>売り手に厳しすぎます。w

ザナザー本のCrafting an Itemとかで、
https://5e.tools/book.html#xge,2,downtime%20revisited
で修正版になってますw

全て1週間単位とかの作業とかにはなりますがwww
この辺が色々と他の方達で揉めていた所です(合掌)

まぁ、おいおいで宜しくお願い申し上げます。

いいね! いいね!0
PETRA
5. PETRA
2022/09/04 11:03
こんにちは、PETRAです。

大変いいですね。^^
ただ、ルールブックによると、ポーション・オヴ・ヒーリングは
製造コストが50gpで、売値が50gpというとんでもない状態ですので、
設備投資と労力分が、コストダウンまたは値上げで補われなければ
いけないでしょう。

マジックアイテム売買ルールを少々見直すべきかなぁ。
売り手に厳しすぎます。w
いいね! いいね!1
セス
4. セス
2022/09/04 07:50
 PETARさん、どうもです。
 影仕事で忙しくて、なかなかそちらのOGLブツ作成が
進まないようなのでwww


>治療の領域

9レベル 以下の治療ポーションを神殿(治療の領域を持つNPC神格の)に、
それなりの製造設備と資材を準備できれば作成できる。
製造ルールはポシーョン オブ ヒーリングと同等の扱い。
コモンアイテム
ポーション オブ レッサーリカバリー  50gp
大休憩LongRest直前の飲めば大休憩LongRest後に追加+1HD回復
(HDの回復と同時かつHDの最大値は超えない)
ポーション オブ レッサーレスト 100gp
小休憩ShortRest直前の飲めば小休憩ShortRest後に追加+1HD回復
(HD振りによるHP回復前かつHDの最大値は超えない)


どうでしょうかねw

宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
セス
3. セス
2022/08/22 16:14
 PETARさん、どうもです。

>治療の領域というのはぴったしです。^

 つーか、NPCイルメーターヲヤジが殉教とかのアレだったので、
NPCアリーシャ女神が出て来た時、
「そのまんま治療、と言おうか、
 そんな殉教だとかの前に、
 怪我とか病気とかちゃんと治せよ!(走召糸色木亥火暴)」
だったので、
「最初から治療=医術の女神NPCアリーシャ様」
だったようなwwwww
(生き死にのNPC女神さんでは無いwwwwww)


>2つめが何故?

>Sleep

 勿論、患者が治療後に痛みを感じずに安心して睡眠が取れるようにwww

>Prayer of Healing

 これはまんまのようなw

>Catnap

 これもSleepと同じく安心してお眠りさせるようにwww


> Mordenkainen’s Private Sanctum

 これも野外で安心して治療行為を行えるようにwww


>Antilife Shell

 これは緊急避難ですねwww


>よいたたき台をありがとうございます。

 いえいえ。
 OGL準拠ブツ作成の、
「あくまでエチケット」
としては、
「既にある公式の基本的なルール記載フォーマットに準拠する」
なので、
「一応同一フォーマットでOGL準拠ブツ作成」
してみてから、
「現状で公式のルール記載のフォーマットが無いルール」
を追加するなら、
「その無いルールのフォーマットの新規作成から!」
って流れになります。

 まずは、
「既存にある公式ルールのフォーマット準拠で、
 OGL準拠ブツを作成できるだけ作成してみる」
ってことですね!
(あるイルメーター神官のサブクラス的に記載は、
 その意味では、その作者さんは既存の公式ルールの
 記載フォーマットをよく理解はしていなかったwww
 ってことですねwwwww
 まぁ、OGL準拠なんでのフォーマットはなんでもいいのですがwwwww
 あくまでOGL準拠ブツ作り手側の勝手なエチケット!です)


 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
PETRA
2. PETRA
2022/08/22 15:57
こんにちは、PETRAです。

さすがセスさん、よく見てらっしゃいますね。治療の領域というのはぴったしです。^^
ただ、領域呪文は、「何故その呪文が選ばれたか」がしっくりきませんので、
もう少し考えさせてください。(各レベルの1つめはなるほどなのですが、
2つめが何故?なのがいくつか^^;)

よいたたき台をありがとうございます。大変助かります。
いいね! いいね!1
セス
1. セス
2022/08/22 14:23
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161570869054
のNo.42
※注意 ここTRPGオンラインセッションSNSのコミュニティーの掲示板仕様により、
新しい投稿があると古い投稿のurlが変わります。
>「NPCアリーシャ女神クレリックClericサブクラスを、
> まずは1〜20レベル対応で作成」
>してから、
>「21+のNPCアリーシャ女神クレリックClericサブクラスを、
> 元のクレリックCleric21+と並行してOGL作成、公開」
>して行くような手順となります。
の続きですw


 まず、
「一発目は、一番肝心要の、
 NPCアリーシャ女神クレリックClericの新ドメインDomain!」
ですねwww

 公式ルール的には、
「クレリックCleric1レベルで取得する能力Ablility、
 信仰の領域Divine Domain」
の、
「新しい領域呪文=ドメインDomainとかの試案」
です。

治療の領域treatment
・治療の領域呪文
1 Cure Wounds   Sleep
3 Lesser Restoration  Prayer of Healing
5 Mass Healing Word  Catnap
7 Death Ward  Mordenkainen’s Private Sanctum
9 Mass Cure Wounds  Antilife Shell
・良き治療師
1レベル時、医術技能、治療道具、薬草師道具にまだ習熟して無いならば、習熟する。
もし既に医術技能に習熟しているなら専門化(習熟ボーナス2倍を足せる)する。
・神聖伝導Channel Divinity: 悪化阻止
2レベル時、通常アクションとして、対象一人のその時の如何なる自然的な病、毒、麻痺に
対してその効果/ダメージを判断力修正値日間days(最低1日間)を停止
(以後のその病などのダメージや効果を更に受けなくなる、付与されている状態などはそのまま)
できる。
・神聖伝導Channel Divinity: 強化悪化阻止
6レベル時、悪化阻止の効果範囲が詠唱者を含む半径30ft.以内の味方となる。


以降は、これからみんなでちゃんと考えましょうw
いいね! いいね!0