よろずPCs/NPCsの背景設定などをCPへ適応して行く物語1

セス
セススレッドよろずキャンペーン補完[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2021/03/14 16:58最終更新日:2024/02/07 19:25

 どうも、セスです。

 このスレッドは、以下の目的のために建てました。

「TRPGは、
 所謂物語の所と所謂ゲームの所が、
 渾然一体となって、
 ごちゃごちゃとしています」
が、
「その代表格は、
 PCs/NPCsの背景(散文で書かれた)を、
 どんな感じで、
 キャンペーンセッションや、
 掲示板セッションで、
 具体的にゲームとして、
 みんなでワイワイと楽しめるか?」
だと判断してます。

 上にある、
「PCs/NPCsの背景(散文で書かれた)を、
 どんな感じで、
 キャンペーンセッションや、
 掲示板セッションで、
 具体的にゲームとして、
 みんなでワイワイと楽しめるか?」
を、
「具体的に、
 参加者さん自身から、
 ご自分のPCs/NPCsの背景の、
 この部分を、
 こんな感じでゲームにしたら、
 どうでしょうか?」
と上げて頂いて、
「その時との時の参加者さんたちで、
 ワイワイやって、
 それなりの形になったら、
 その時その時のDMさんへDM裁定依頼する」
前までを、楽しむスレッドです。


 最初は慣れるまでなかなかな難しいと思いますが、
 みなさま、色々と遊んでみましょう!

 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!  2

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

セス
40. セス
2022/08/21 15:23
 どうも、セスです。
 今月8月のキャンペーンセッションで19レベル以下対応となります。

 DMからの相談として、やっとですが、
以下の2共有NPCsの本キャンペーンへの導入

NPCエリミネ・クラウスさん
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=162410089541DDOGURA8764&s=DDOGURA8764

NPCウイズ・エレメンタインさん
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=162410406503DDOGURA8764&s=DDOGURA8764

(これまでこの2共有NPCsの作成者さんから本キャンペーンへの導入が
無かったので(南無))となります > お〜る

・導入についての相談内容
1 上記2NPCs共に、現在建設済みの施術院(元狩猟小屋地域)へ引っ越しをする。
2 この引っ越しの前提として、NPCイルメーター父神とNPCアリーシャ娘女神と
 NPCケレンヴォー大神の間で、
 「NPCイルメーター父神のNPC殉教者聖遺骨の聖拝所を、
  元狩猟小屋地域に新たに建立することによって、
  聖域化して、上記2NPCsが引っ越して住めるようになる契約」
 が結ばれた。
3 聖拝所の建設は別途に掲示板セッションでのキャンペーンイベントとして
 遊びます。

 上の1〜3で、
「この2NPCsが聖拝所(地下?建設費が余計にかかるwww)に移り住むことが可能」
となり、
「かつ、聖拝所が、
  NPCイルメーター父神とNPCアリーシャ娘女神のクレリックClericの
  Word of Recall
https://5etools-mirror-1.github.io/spells.html#word%20of%20recall_phb
 の聖域として認定」
されるDM裁定とする。


 因みに、
「PCアレーナさんの導入としては、
 早くNPCアリーシャ女神のサブクラスをOGL作成、公開して、
 NPCアリーシャ女神のクレリックClericとして殉教者?とかの道を確立する!(21+)」
とかですねwww


 以上、追加/変更やご要望など、または評決の有無など、
皆様の投稿をお待ちしてます。


 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
セス
39. セス
2022/06/16 10:37
 笑ったwww




    まさに、
「マスターの仕事」
ですが、
「このスレッドだと、
 プレイヤーさんの仕事」
ですねwww
いいね! いいね!0
セス
38. セス
2022/04/26 19:02
 どうも、セスです。

 この辺、
「PC設定をCPへ導入して行く」
の、
「具体的なガイダンス#1」
みたいな感じのガイダンスとなります。

 本キャンペーンですが、
「当前にそのPCs/NPCsの背景的PCs/NPCs設定を利用して、
 PCs/NPCsが謎の能力Ablilityを持っていることにしたり、
 各種装備や魔法アイテム、謎のアーティファクトなどを持っていたり、
 下宿や秘密のアジト、コネ/パトロンNPCs=NPCs神格など含むを
 持っていたり、それらNPCsからの援助/恩恵/加護などを受けていたり」
しているわけです。

 上のような感じの流れは、
「本キャンペーンではそのPCs/NPCsキャラクターシートちゃんと記載されいて、
 他の参加者さんたちから不平不満などが出ない限りは、
 票決など無しで、
 実際のオンセや掲示板セッションで利用している現状」
です。

 また、
「もしそれらに対して、
 他の参加者さんたちから不平不満などが出ないように、
 キャラクターシートに記載する前に、
 事前に掲示板セッションで票決依頼などをしてるい現状」
となってます。

 また、
「票決依頼の実情的現状としては、
 このコミュニティー参加者さんたちが、
 ほぼ消極的に票決していて、
 なかなか賛成/反対共に現在の票決基準の4名に満たない票決」
となってます。
(この投稿時のこのコミュニティー参加者数はセスを含めて13名ですが・・・
 当前にこの票決はこのコミュニティーに参加していれば誰でも票決可能です
 そのためのコミュニティー参加なのですし・・・・謎)


 ということで、
「多数決が万能!」
では無いですが、
「当前に、現状で多数決以外の有効な手段が無いので、
 多数決(一応ボリコレ的にはwwwww)」
なので、
「このコミュニティーに参加している方々は、 
 どんどん票決して欲しい」
のガイダンスとなります。

 その方が、
「DMとしては、スッキリすると感じてます」
です。
 但しレギュレーション、
https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1#h.1ecz8mywdh0f
 の7に留意ですがwww


 以上、宜しくお願い申し上げます。


いいね! いいね!0
セス
37. セス
2022/03/14 13:33
 nalさん、素早い対応をありがとゔございました!

> 物語も上げますねアーティファクト残酷物語を(笑)。

 本当にありがとゔございます。
 これで他の皆さんたちにも、
「OGL準拠でアーティファクトなど造る見本が!」
なのでw

 DMがアーティファクト事前に公開すると、
「ほぼキャンペーンのネタバレ(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「実際のセッション中に、
 ちゃんとキャンペーンイベントとして、
 PCs/NPCsパーティーのRPの結果として、
 それらのアーティファクトのデータが漏れて行く!」
が、
「やはり、
 物語としての基本!」
なのでwww

 まぁ、
「指輪物語の指輪=アーティファクトのように、
 最後の指輪が破壊されると、
 NPCサウロンさんがどうのこうの情報」
も、
「最後の最後に実際に破壊してみて、
 やっと分かる!」
とかの、
「物語としての基本!」
となりますwww


 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
nal
36. nal
2022/03/14 11:22
一日経ちましたが、上げました(単純に処方された)睡眠薬を飲んでいたのです。物語も上げますねアーティファクト残酷物語を(笑)。
いいね! いいね!1
セス
35. セス
2022/03/13 19:36
 どうも、セスです。

 nalさん、PCビーンくんの本日のOGL準拠の
らせんの蛇アーティファクトのデータなど公開
され無いので、OGL準拠サイトの方の、
https://sites.google.com/view/playogl/home/items/artifact
になどへの公開を宜しくお願い申し上げます。

 物語そのまま掲載しても良いとは感じてますwww


 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
セス
34. セス
2022/02/10 12:42
 nalさん、キャラ年代記! いいですね!!w

   細かな年代記とかPC紹介とか系の
記述系のウンチクですが、
「地の文は過去形」
「セリフとかは現在形」
で統一しておくと読みやすいです。
 また、
「登場キャラがPCか?NPCか??
 をはっきりと明示しておくと」
スッキリします。


 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
nal
33. nal
2022/03/14 14:34
新規のシャドウエルフ経歴
〝髭の〞ゲパード(元アシュグレイ名前変更しました)
DR1314  0歳
 地上に亡命した母(NPC)と従者である父(NPC)の間に生を受けた。
 母は産後の肥立ちが悪く、落命。
 父はセンダリムのメンバーとして、生計を立てていた。

DR1361  47歳
 父は『夜の仲間』と呼ばれる小規模なドラウの傭兵集団を作った。

DR1372  58歳
 エヴァレスカの攻防戦に参加するため『夜の仲間』は、参陣しようとするが、エルフとの間に誤解が生じ、ほぼ全員が殺害された。
 しかし、若いゲパードは助命され、エヴァレスカ側として加勢した。
 ゲパードは、この時に名誉エルフ族という恥ずべき称号を得た。
 この際に、ふた振りのダガー(クイック&デッド)を贈られた。

DR1414  100歳
 成人を機に、独立した冒険者として生計を立て始めた。
 カリムシャンに渡り、遺跡荒らしを始めた。

DR1417  103歳
 砂漠の王を自称す、青い大竜『オルルロア(NPC)』と戦った。
 打ち果たせない、ねぐらから『エルフ王のかたびら』を入手した。

DR1418 104歳
 ハーフリング氏族『スナイチゴ(NPC)』の防衛に助力した。
 スナイチゴ族から魔法のショートボウ『サソリ』を贈られた。

DR1420  106歳
 アイスウインドデイルで、ミスラルホールの残存勢力(NPC)と冒険を始めた。この際に斥候兵として活躍。
 ドワーフと白竜『オーベスッティアー(NPC)』を力を合わせて倒し、かなりの魔法の品を入手した。
 ミスラルホールの残留戦力に手を貸し、建立128年記念のコインを送られた。これは白竜退治から、生きて帰ったものたちの横顔が刻印されていた。

DR1421  107歳から305歳
 デイルのフロストジャイアント(NPC)と抗争を始めた。
 この抗争から逃れるため、フェイワイルドに渡った。
 呪文荒廃の影響か、時間を遡った。
 これから二百年近く夏の王(NPC)の宮廷で衛兵として過ごした。
 勤続百年記念にベルトofジャアイントストレングスを贈られた。

DR1482  309歳
 ガントレット騎士団と交友を持ち、マーシャンの地位を得た。
 自由砦に流れ着く。騎士団の密偵として、生計を立て始めた。
 最終的には民兵隊の弓術指南として落ち着いた。
いいね! いいね!1
セス
32. セス
2022/01/19 09:49
> 確かに20まで一度作った方が

 基本、マジックアイテムの修正を除けば、
ほぼ8割は同一で、追加の能力Ablilityと
同じ能力Ablilityの効果追加とか変形なので、
1レベルのキャラシーのコピペから、一気に
20レベルまでは、あまり煮詰まらないなら、
4時間程度で、ざっとですが、出来ちゃうはず
なのですがね・・・

 途中で、マジックアイテムとかボーナス計算や
バフ系呪文の効果とか能力Ablilityの変形などを
色々と入れると、
「終わりが無い(走召糸色木亥火暴)」
ので死ぬますが(本当にある一つのセッションで実際に遊ぶ時のみ追記ですね)


 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!1
y.nakano
31. y.nakano
2022/01/19 00:07
いつもいろいろな企画は参考になります
確かに20まで一度作った方が、自キャラが自分でもいろいろ新しい気づきが出て楽しいかと思います。
いいね! いいね!2