よろずPCs/NPCsの背景設定などをCPへ適応して行く物語1
セスよろずキャンペーン補完[web全体で公開] 2 | |
登録日:2021/03/14 16:58最終更新日:2024/02/07 19:25 |
コメントを書く
コメント一覧
40. セス | |
2022/08/21 15:23 |
どうも、セスです。 今月8月のキャンペーンセッションで19レベル以下対応となります。 DMからの相談として、やっとですが、 以下の2共有NPCsの本キャンペーンへの導入 NPCエリミネ・クラウスさん https://trpgsession.click/character-detail.php?c=162410089541DDOGURA8764&s=DDOGURA8764 NPCウイズ・エレメンタインさん https://trpgsession.click/character-detail.php?c=162410406503DDOGURA8764&s=DDOGURA8764 (これまでこの2共有NPCsの作成者さんから本キャンペーンへの導入が 無かったので(南無))となります > お〜る ・導入についての相談内容 1 上記2NPCs共に、現在建設済みの施術院(元狩猟小屋地域)へ引っ越しをする。 2 この引っ越しの前提として、NPCイルメーター父神とNPCアリーシャ娘女神と NPCケレンヴォー大神の間で、 「NPCイルメーター父神のNPC殉教者聖遺骨の聖拝所を、 元狩猟小屋地域に新たに建立することによって、 聖域化して、上記2NPCsが引っ越して住めるようになる契約」 が結ばれた。 3 聖拝所の建設は別途に掲示板セッションでのキャンペーンイベントとして 遊びます。 上の1〜3で、 「この2NPCsが聖拝所(地下?建設費が余計にかかるwww)に移り住むことが可能」 となり、 「かつ、聖拝所が、 NPCイルメーター父神とNPCアリーシャ娘女神のクレリックClericの Word of Recall https://5etools-mirror-1.github.io/spells.html#word%20of%20recall_phb の聖域として認定」 されるDM裁定とする。 因みに、 「PCアレーナさんの導入としては、 早くNPCアリーシャ女神のサブクラスをOGL作成、公開して、 NPCアリーシャ女神のクレリックClericとして殉教者?とかの道を確立する!(21+)」 とかですねwww 以上、追加/変更やご要望など、または評決の有無など、 皆様の投稿をお待ちしてます。 宜しくお願い申し上げます。
38. セス | |
2022/04/26 19:02 |
どうも、セスです。 この辺、 「PC設定をCPへ導入して行く」 の、 「具体的なガイダンス#1」 みたいな感じのガイダンスとなります。 本キャンペーンですが、 「当前にそのPCs/NPCsの背景的PCs/NPCs設定を利用して、 PCs/NPCsが謎の能力Ablilityを持っていることにしたり、 各種装備や魔法アイテム、謎のアーティファクトなどを持っていたり、 下宿や秘密のアジト、コネ/パトロンNPCs=NPCs神格など含むを 持っていたり、それらNPCsからの援助/恩恵/加護などを受けていたり」 しているわけです。 上のような感じの流れは、 「本キャンペーンではそのPCs/NPCsキャラクターシートちゃんと記載されいて、 他の参加者さんたちから不平不満などが出ない限りは、 票決など無しで、 実際のオンセや掲示板セッションで利用している現状」 です。 また、 「もしそれらに対して、 他の参加者さんたちから不平不満などが出ないように、 キャラクターシートに記載する前に、 事前に掲示板セッションで票決依頼などをしてるい現状」 となってます。 また、 「票決依頼の実情的現状としては、 このコミュニティー参加者さんたちが、 ほぼ消極的に票決していて、 なかなか賛成/反対共に現在の票決基準の4名に満たない票決」 となってます。 (この投稿時のこのコミュニティー参加者数はセスを含めて13名ですが・・・ 当前にこの票決はこのコミュニティーに参加していれば誰でも票決可能です そのためのコミュニティー参加なのですし・・・・謎) ということで、 「多数決が万能!」 では無いですが、 「当前に、現状で多数決以外の有効な手段が無いので、 多数決(一応ボリコレ的にはwwwww)」 なので、 「このコミュニティーに参加している方々は、 どんどん票決して欲しい」 のガイダンスとなります。 その方が、 「DMとしては、スッキリすると感じてます」 です。 但しレギュレーション、 https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1#h.1ecz8mywdh0f の7に留意ですがwww 以上、宜しくお願い申し上げます。
37. セス | |
2022/03/14 13:33 |
nalさん、素早い対応をありがとゔございました! > 物語も上げますねアーティファクト残酷物語を(笑)。 本当にありがとゔございます。 これで他の皆さんたちにも、 「OGL準拠でアーティファクトなど造る見本が!」 なのでw DMがアーティファクト事前に公開すると、 「ほぼキャンペーンのネタバレ(走召糸色木亥火暴)」 なので、 「実際のセッション中に、 ちゃんとキャンペーンイベントとして、 PCs/NPCsパーティーのRPの結果として、 それらのアーティファクトのデータが漏れて行く!」 が、 「やはり、 物語としての基本!」 なのでwww まぁ、 「指輪物語の指輪=アーティファクトのように、 最後の指輪が破壊されると、 NPCサウロンさんがどうのこうの情報」 も、 「最後の最後に実際に破壊してみて、 やっと分かる!」 とかの、 「物語としての基本!」 となりますwww 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
35. セス | |
2022/03/13 19:36 |
どうも、セスです。 nalさん、PCビーンくんの本日のOGL準拠の らせんの蛇アーティファクトのデータなど公開 され無いので、OGL準拠サイトの方の、 https://sites.google.com/view/playogl/home/items/artifact になどへの公開を宜しくお願い申し上げます。 物語そのまま掲載しても良いとは感じてますwww 宜しくお願い申し上げます。
34. セス | |
2022/02/10 12:42 |
nalさん、キャラ年代記! いいですね!!w 細かな年代記とかPC紹介とか系の 記述系のウンチクですが、 「地の文は過去形」 「セリフとかは現在形」 で統一しておくと読みやすいです。 また、 「登場キャラがPCか?NPCか?? をはっきりと明示しておくと」 スッキリします。 宜しくお願い申し上げます。
33. nal | |
2022/03/14 14:34 |
新規のシャドウエルフ経歴 〝髭の〞ゲパード(元アシュグレイ名前変更しました) DR1314 0歳 地上に亡命した母(NPC)と従者である父(NPC)の間に生を受けた。 母は産後の肥立ちが悪く、落命。 父はセンダリムのメンバーとして、生計を立てていた。 DR1361 47歳 父は『夜の仲間』と呼ばれる小規模なドラウの傭兵集団を作った。 DR1372 58歳 エヴァレスカの攻防戦に参加するため『夜の仲間』は、参陣しようとするが、エルフとの間に誤解が生じ、ほぼ全員が殺害された。 しかし、若いゲパードは助命され、エヴァレスカ側として加勢した。 ゲパードは、この時に名誉エルフ族という恥ずべき称号を得た。 この際に、ふた振りのダガー(クイック&デッド)を贈られた。 DR1414 100歳 成人を機に、独立した冒険者として生計を立て始めた。 カリムシャンに渡り、遺跡荒らしを始めた。 DR1417 103歳 砂漠の王を自称す、青い大竜『オルルロア(NPC)』と戦った。 打ち果たせない、ねぐらから『エルフ王のかたびら』を入手した。 DR1418 104歳 ハーフリング氏族『スナイチゴ(NPC)』の防衛に助力した。 スナイチゴ族から魔法のショートボウ『サソリ』を贈られた。 DR1420 106歳 アイスウインドデイルで、ミスラルホールの残存勢力(NPC)と冒険を始めた。この際に斥候兵として活躍。 ドワーフと白竜『オーベスッティアー(NPC)』を力を合わせて倒し、かなりの魔法の品を入手した。 ミスラルホールの残留戦力に手を貸し、建立128年記念のコインを送られた。これは白竜退治から、生きて帰ったものたちの横顔が刻印されていた。 DR1421 107歳から305歳 デイルのフロストジャイアント(NPC)と抗争を始めた。 この抗争から逃れるため、フェイワイルドに渡った。 呪文荒廃の影響か、時間を遡った。 これから二百年近く夏の王(NPC)の宮廷で衛兵として過ごした。 勤続百年記念にベルトofジャアイントストレングスを贈られた。 DR1482 309歳 ガントレット騎士団と交友を持ち、マーシャンの地位を得た。 自由砦に流れ着く。騎士団の密偵として、生計を立て始めた。 最終的には民兵隊の弓術指南として落ち着いた。
32. セス | |
2022/01/19 09:49 |
> 確かに20まで一度作った方が 基本、マジックアイテムの修正を除けば、 ほぼ8割は同一で、追加の能力Ablilityと 同じ能力Ablilityの効果追加とか変形なので、 1レベルのキャラシーのコピペから、一気に 20レベルまでは、あまり煮詰まらないなら、 4時間程度で、ざっとですが、出来ちゃうはず なのですがね・・・ 途中で、マジックアイテムとかボーナス計算や バフ系呪文の効果とか能力Ablilityの変形などを 色々と入れると、 「終わりが無い(走召糸色木亥火暴)」 ので死ぬますが(本当にある一つのセッションで実際に遊ぶ時のみ追記ですね) 宜しくお願い申し上げます。