よろずPCs/NPCsの背景設定などをCPへ適応して行く物語1

セス
セススレッドよろずキャンペーン補完[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2021/03/14 16:58最終更新日:2024/02/07 19:25

 どうも、セスです。

 このスレッドは、以下の目的のために建てました。

「TRPGは、
 所謂物語の所と所謂ゲームの所が、
 渾然一体となって、
 ごちゃごちゃとしています」
が、
「その代表格は、
 PCs/NPCsの背景(散文で書かれた)を、
 どんな感じで、
 キャンペーンセッションや、
 掲示板セッションで、
 具体的にゲームとして、
 みんなでワイワイと楽しめるか?」
だと判断してます。

 上にある、
「PCs/NPCsの背景(散文で書かれた)を、
 どんな感じで、
 キャンペーンセッションや、
 掲示板セッションで、
 具体的にゲームとして、
 みんなでワイワイと楽しめるか?」
を、
「具体的に、
 参加者さん自身から、
 ご自分のPCs/NPCsの背景の、
 この部分を、
 こんな感じでゲームにしたら、
 どうでしょうか?」
と上げて頂いて、
「その時との時の参加者さんたちで、
 ワイワイやって、
 それなりの形になったら、
 その時その時のDMさんへDM裁定依頼する」
前までを、楽しむスレッドです。


 最初は慣れるまでなかなかな難しいと思いますが、
 みなさま、色々と遊んでみましょう!

 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!  2

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

戻る

コメント一覧

かもらいふ
70. かもらいふ
2024/02/07 18:48
採用ありがとうございます!

効果③で鎧のACが1下がってることにご注意ください。
今の鎧に強化加工してクマさんと真のズッ友目指しましょう!
いいね! いいね!1
セス
69. セス
2024/02/07 18:46
>No.68
>ご提案ので頂戴したいです

  ポメきちさん。コメント対応をありがとうございました。
 No.68でOK!
 ってことで、キャラシーには、以下のように記載すればOKです。

2024/02/07 DM裁定と参加者協議の結果OK
重量:3kg(6lb.) ※上質な服 相当)
性能①:AC+1
性能②:森林環境下で隠密+1
性能③:鎧のACに対する敏捷度修正値を「2以下」に制限
備考:スタデッド・レザーの強化(性能①②を付与)に使用可能。費用や手段についてはDMが判断。


 こんな感じで、
「PCsは主人公!
 PCsの歩いた跡がキャンペーン!!」
ってことで、その都度、今回のような感じで
遊んで行きましょうw
いいね! いいね!0
ポメきち
68. ポメきち
2024/02/07 18:16
かもらいふさん
アイデアありがとうございます。自分はその辺の細かい考察とか処理とか疎くて、熊はまあマントかローブかなと思ってました。重量結構ありそうだからよくよく考えるとなんでもありは良くないですね。ご提案ので頂戴したいです。激怒付与は贅沢すぎるので辞退します。
費用は出世払いでお願いします。

===
装備部位:肩(マント)
重量:3kg(6lb.) ※上質な服 相当)
性能①:AC+1
性能②:森林環境下で隠密+1
性能③:鎧のACに対する敏捷度修正値を「2以下」に制限
備考:スタデッド・レザーの強化(性能①②を付与)に使用可能。費用や手段についてはDMが判断。
いいね! いいね!1
セス
67. セス
2024/02/07 15:38
>No.66

 かもらいふさん、案出しをありがとうございます!

>「着るだけ得」

 一応、セッションログと掲示板ログを参照していただけば
分かりますが、
「PCサブゥーくんは、
 皮を剥ぐ、で、手先の早業技能判定出目20!
 クマさんのかぶりものケープにする? で、手先の早業技能判定出目20!!」
の、
「出目20連発ゲット!品」
なのでww

  あとは、ポメきちさん次第ということで、
待ちましょう。
いいね! いいね!0
かもらいふ
66. かもらいふ
2024/02/07 15:38
なんかこう、きちんと供養(加工)してあげないままに「着るだけ得」にするのはなぁ、と思ったり。
加えて、動物の毛皮を防御に使うのは既に中装鎧『ハイド』があるので、

装備部位:肩(マント)
重量:3kg(6lb.) ※上質な服 相当)
性能①:AC+1
性能②:森林環境下で隠密+1
性能③:鎧のACに対する敏捷度修正値を「2以下」に制限
備考:スタデッド・レザーの強化(性能①②を付与)に使用可能。費用や手段についてはDMが判断。

……とかでどうでしょう?
現在の生毛皮のままだと実質AC±0でギリースーツになるだけ、敏捷18以上だとACはむしろマイナス。
しかし鎧とニコイチ加工すれば軽装のままAC+1なうえ、他人を怖がらせることも無く一緒にいられてズッ友だよ…!的な。

もうちょいスピリチュアルな方向に振るなら、

装備部位、重量:上記と同じ
性能:大休憩につき1回、ボーナスアクションで『激怒』(バーバリアンLv1相当)が使用可能。効果時間は1ラウンド。

こんな「オレサマ オマエ マルカジリ」な方向性も思いついたんですが、レンジャーとシナジー無いんですよね、激怒…。
いいね! いいね!1
セス
65. セス
2024/02/07 14:20
 どうも、セスです。
 ちょっと皆様にお伺いとなりますw

 PLホメきちさんが掲示板の方とか言及して来なかったので、
今までスルーしてましたが、
> PCサブゥー君のクマさんのかぶりものケープ?
ですが、
「重量10lb.=約4kgでAC+1の補助鎧?扱い=重複不可?」
とか、どうでしょうか?> お〜る

 ご意見ご感想など、お気軽によろしくお願いします> お〜る
いいね! いいね!0
みゅら
64. みゅら
2023/09/03 15:30
アンドラス
「手の内で踊らされているのは気分が良くないのでいつかぶちのめすからな!」
明後日の方へ向かって叫ぶ

GMbinderを暇つぶしに見ていたら見つけただけなので許可が下りれば使っても良いかなと。
残念ながらアンドラスは要件を満たしていなさそうなので他の方が面白そうだったら使ってみて頂ければ。
いいね! いいね!1
セス
63. セス
2023/09/03 15:02
>No.62
>キャラシに追加しました
> 魂のひとかけら

 いいですね!
 実は、
NPC謎の闇竜さん「・・・これも儀式に必要なんじゃよ・・・」
とかw


>https://www.gmbinder.com/share/-LBGpbvI1cystQpeBFyY
 これはこれで、
「特技的な扱いの能力Ablility?」
って感じで、本キャンペーンに導入して行く感じ?とか
でしようかね?ww
いいね! いいね!1
みゅら
62. みゅら
2023/09/03 05:50
今更シマエナガ三銃士さんの設定をコピペしてキャラシに追加しました、深掘り有難うございました。

駄文
https://www.gmbinder.com/share/-LBGpbvI1cystQpeBFyY
ウッホッホイ、ドラゴンといえばこれでしょう(?)
問題はヒューマンかエルフかドラゴンボーンのドヴァキンしかいない事ですね。
誰かやってみませんか?
いいね! いいね!2
セス
61. セス
2023/07/23 12:21
>深堀して採用してもいいかどうかを確認

 はい、一つ一つ面倒臭がらずに確認して行くのが基本!
ですねw
その過程でマスターさんや他のプレイヤーさんたちから、
「・・・ちょっと・・・」
とかなったら、
「その場で止める!食い下がらない!!」
とかが良いと思いますww

「本来的なTRPGの遊び方なのに・・・」
とか系の発言や書き込みは絶対に禁句!www
 これ系とか書くとすぐにプロックとかミュートとかへ
発展しますので(みンなシャイなのでwww)
いいね! いいね!1