よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定1審目

セス
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登録日:2021/03/12 12:31最終更新日:2021/07/18 13:54

 どうも、セスです。

 このスレッドも、
「実際のセッションに突っ込むと、
 セッションの進行や流れが悪くなるので、
 あえてスルーしている案件など」
について、
「遠慮無く、
 お気楽極楽に突っ込んだりボケたりする」
ためのスレッドです。

 よろしく楽しんでいきましょう!


 また公式系ルール混在や勘違い系は、
 D&D5th:ダンジョンズ&ドラゴンズ第五版コミュニティー
 セッションで勘違いや誤解してたルールとかをよろず語る部屋
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu148310494866&t=thre159534990601
にあります。

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witch1
30. witch1
2021/03/15 03:20
セスDM様承知しました、裁定ありがとうございます。
MtGと40kがコラボするのでワンチャン在るかと思いましたがすみませんでしたー。
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セス
29. セス
2021/03/17 10:46
 myurraさん、どうもです。
 7件目の案件とします。

 この話題ですが、
「前世紀から」
ですが、
「WarHammer 40kの世界とフォアゴットン  レルムズForgotten Realmsは、
 メーカーが違うから、
 マルチバース世界でも繋がって無い(走召糸色木亥火暴)」
というオチで、
「双方のメーカーから怒られるから、
 やめておこうwww」
って言うほどの、
「ベタなもの」
なのです。

 と言うことで、
「繋げないで遊びましょう!」
と言う、
「大人の事情」
での、DM裁定となります。

 宜しくお願い申し上げます。
(メーカー違いを一緒に遊べるのは、
 身内だけの完全クローズドキャンペーンのみ!www)
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witch1
28. witch1
2021/03/15 03:01
セスDM様お疲れ様です。
https://mikemyler.com/2017/08/25/warhammer-40k-dd-5e-hack-1/
に記載されている
SPACE MARINE
の項の種族データと
https://mikemyler.com/2017/11/24/warhammer-40k-dd-5e-xenos-reskins-and-space-marine-statblocks-hack-11/
に記載されている
Primaris Template
の項の種族データを使いたいです。
(チート臭い)

あと
https://mikemyler.com/2017/09/01/warhammer-40k-dd-5e-hack-2-equipment/
Void Shield
Power Sword
と
https://www.dndbeyond.com/equipment/laser-pistol
Laser Pistol
の装備は利用可能でしょうか?
(やっぱりチート臭い)

お手数をお掛けしますが裁定の方よろしくお願いします。
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セス
27. セス
2021/03/14 16:29
 どうも、セスです。
 6件目の案件です。

 これは、
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=161259200916Seth7
の、
2021/02/08 22:29
にあるDM裁定投稿のコピペです。


以下に、アイテム作成の補足とDM裁定を書きます。

最初に、今回のキャンペーンセッション舞台である
フェイルーン大陸Faerûnの自由砦地域のカレンダー
では、
「一週間は10日間」
なのですwww

 ですので、ゲーム内時間としては、
「一週間は10日」
とします。


 続けて、
「DMG記載のアイテム作成ルールは、
 最低〜平均的な製作環境の場合に適応」
します。
 次に、
「ザナサー本=略号XGE記載のアイテム作成ルールは、
 高度〜最適な製作環境の場合に適応」
します。
 そして、追加としては、
「以下の4段階の製作環境レベル横の%分、
 市場での販売定価価格に影響を与えます
 最低-10%、平均+0%、高度+10%、最適+20%」

 ここで自由砦周辺は最低-10%、平均+0%で、
有名な製作個人やメーカー(工場)なども、
商品毎に1〜2社(高度+10%、最適+20%)
存在している設定とします。

 宜しくお願い申し上げます。
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セス
26. セス
2021/03/14 00:26
 瑠璃さん、補足をありがとうございました。

> セス様のは普通のプレインズ・ウォーカーからずれた亜流なので。

 この辺も含めて、
「その時その時の参加者さんたち全員で、
 一番面白くなる方向で、
 実際にキャンペーンセッションを遊びましょう!」
です。

 宜しくお願い申し上げます。
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瑠璃
25. 瑠璃
2021/09/21 12:22
(誤解を生じるため、情報を削除。必要ならば正しい原典を探してください)
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witch1
24. witch1
2021/03/13 21:48
プレインズ・ウォーカーの件考えておきます、皆さんの脳みそフル回転させてしまってすみません。
現在→MtG準拠→セスDMオリジナルに変貌ですね、承知しました。

友好度も承知しました、キャラシーにメモしておきます。
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瑠璃
23. 瑠璃
2021/09/21 12:21
(誤解を生じるため、情報を削除。必要ならば正しい原典を探してください)
いいね! いいね!1
セス
22. セス
2021/03/13 17:55
 myurraさん、ご返信をありがとうございました。

 以下のNPCsのキャラクターシート無し、了解しました。

>No.17

オッフェン・シャタルザール エルフ 女 パラディン 年齢不詳
タタプロス ヒューマン 男 ソーサラー 年齢不詳
エブライン エルフ 男 レンジャー 年齢不詳
フロストビアード ドワーフ 男 クレリック 年齢不詳
モノブラック ヒューマン 男 ウィザード 年齢不詳

 ここは、
「暫定的に、
 所謂 名前だけNPCs」
ということで、
「まずはPCアンドラスさんからの影響度として、
 各NPCsの名前の横に以下の様に、
 その影響を追記する」
で、どうでししょうか?

 未記入は中立、
 敵対>非友好>中立>友好>協力

 基本的なルールとしては、
「交渉や説得などで、上の影響度が変化する」
という感じです。

 宜しくお願い申し上げます。
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セス
21. セス
2021/03/13 17:00
 瑠璃さん、貴重なまとめをありがとうございます。
 多分、No.18-20の知見に至るためには、
「普通の人なら一ヶ月はかかる」
分量と考察時間が必要ですね。
 再度、ありがとうございました。

 さて、本題的なDMセスとして明確化とDM裁定となります。

 最初に、
>No.18
>1 プレインズ・ウォーカーと誤認されるもの(設定のみ?)
>2 プレインズ・ウォークそのものに特化したもの(オリジナルデータと設定)
>No.19
>3 原典M:TGのプレインズ・ウォーカー(D&D5公式)

 当分は、
>1 プレインズ・ウォーカーと誤認されるもの(設定のみ?)
>No.20
つまりWoC公式のプレインズ・ウォーカーの場合、プレインズ・ウォーカーであるだけなら、
設定以外にほとんど影響は発生しない。

かつ、

>No.19
既存データと設定で表しなさいということですが、
一応プレインズ・ウォーク能力のデータ的な指針はあります。
(https://sites.google.com/view/playogl/home/classes/plane-shift/planes-walker-npc#h.p36c4ivqd9gf 
の、クラスデータより上にあるのは、これの概略です。
オリジナルクラスデータの一部ではありません)
ただしこれも、実質的にはゲーム的に有利になるものではありません。

を経由しながら、

>No.14
 直近の [次元渡り]の前のキャラクターシートが公開されるまでは、
完全に直近の [次元渡り]の前のキャラクターシートの能力Ablilityは
封印されいる状態です。
(キャラクターシートが公開され次第、キャンペーンイベントとして
 今のキャラクターシート内容とミックスして行く予定)

にして、色々なブツのOGL準拠公開に連れて、

>No.18
>2 プレインズ・ウォークそのものに特化したもの(オリジナルデータと設定)

で、遊べればいいなぁ!としたいです。


 参加者の皆様、宜しくお願い申し上げます。


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