よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定2審目

nal
nalスレッドよろず過去スレッド保管所[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2021/04/15 15:16最終更新日:2022/03/13 21:49

キリ番ゲットnal作成
 このスレッドは、
「実際のセッションに突っ込むと、
 セッションの進行や流れが悪くなるので、
 あえてスルーしている案件など」
について、
「遠慮無く、
 お気楽極楽に突っ込んだりボケたりする」
ためのスレッドです。

 よろしく楽しんでいきましょう!

前スレ
よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定1審目
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161551989487
にあります。
いいね! いいね!  1

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

セス
30. セス
2021/07/16 15:33
 瑠璃さん、どうもです。

> このCPでは、高温によるペナルティは、一般的にあの独自処理を使う、
> ということでよろしいでしょうか?

 はい。

> このCPでは、高温によるペナルティは、一般的にあの独自処理を使う、
> ということでよろしいでしょうか?

 はい、一応以下にキャンペーン情報として公開しました。
https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1/dungeon001


> 摂氏30度で鎧なしで、1時間もたたず死ぬというのは、現代人よりも脆弱。

 耳クラーケンですが、
「その謎の解くのがアドベンチャー(走召糸色木亥火暴)」
ですwww


 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
瑠璃
29. 瑠璃
2021/07/16 15:05
裁定で思い出しました。
6/13の冒険では、高温環境によるペナルティが
D&D5のものとは別のルールになっていました。
このCPでは、高温によるペナルティは、一般的にあの独自処理を使う、ということでよろしいでしょうか?

でしたら、おそらく同様に変更するだろう低温のペナルティや、現時点で分かっているなら、
D&D5のものから変更する、環境関係のルールは、PCに予測可能な限り、出しておいて頂きたいと思います。
ルールがかわると、対策もかわりますので。
(実際、D&D5ルールなら有効な高温対策のひとつが、6/13のルールでは無効になっている)
危険度予測もまったくかわります。
摂氏30度で鎧なしで、1時間もたたず死ぬというのは、現代人よりも脆弱。

今までのいろいろなことから考えるに、
PCは冒険の常識も社会の常識も持っていない、とされていて、
そのために、実際に直面するまで関係する危険が分からなかったり、
直面してもなお、社会的常識は分からない、という処理にしているようには思えますが。
(貴族PC/NPCも、自分の社会の常識は分かっているけれど、自由砦は別の社会なので全然分からない、という処理になっているようですね)

きっと、常識について質問しない=常識を知ろうとしていない、とされているのかと思いますので、
暇ができたら、いろいろ質問はしていきます。
でも、常識について質問する、というのは難しいものです。
どこに気をつけないとならない点があるかの見当がつかない。
いいね! いいね!4
瑠璃
28. 瑠璃
2021/07/16 13:35
>強運

裏技であり、本来公式が想定していない使い道である、という前提でお話されていたようですので、
前言通り、事実として(裏技ではないということを)提示しただけです。

事実上ルール変更ですので、影響を受ける部分のリビルドの余地は頂きたくはありますが、
それもそれで考える暇がない・・・。
戦闘以外(特に冒険以外)の判定が厳しい傾向にあり、その失敗が致命的になっている可能性が否定できないのを、少しでもカバーするための強運なので、
そもそも不利がつくような状況で使うことを想定していない、という点では、私にはあまり影響はないですが。
いいね! いいね!2
セス
27. セス
2021/07/16 13:06
 瑠璃さん、nalさん、どうもです。

>No.25
 これこのスレッドNo.21の第31件目に対する、
「Sagaからの特技「強運」での【不利DisAdvantage】の裁定例」
ですね。

 このSaga裁定ですが、
「記載のみならa luck pointで【不利DisAdvantage】の効果である、
 出目の中から最低の出目を選択するは無くなる」
と明確化しておきます。

 まぁ、
「特技『強運(PHB167ページ)』のa luck pointで、
 Saga裁定が言っているa luck point並の効果を持たせて、
 【不利DisAdvantage】を打ち消せる」
でもいいのですが、
「ここはヒーロー ポイントなどの導入の話もあるので(票決中)」
で、
「一時的に分けて考えておく」
とします。

 Saga裁定はSaga裁定として、一応公式ですが、
「いったんインスピとヒーローとかが片付いたら、
 整理しましょう!」
ということでwww

 ですので、
「現状としては、
 特技『強運(PHB167ページ)』のa luck pointでは
【不利DisAdvantage】は打ち消せない」
の裁定の通りとDM裁定のままとしておきます。


 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!1
nal
26. nal
2021/07/16 11:59
 嬉しいには、嬉しいですがもう裁可が下ったので、この件は(ビーンに関しては)終わったと思います。
 まあ、強運と大業物特技コンボもしたかったですが(笑)。
いいね! いいね!1
瑠璃
25. 瑠璃
2021/07/16 11:52
>強運の特技

意見として考える暇はないので、把握している事実の提示だけ。

公式サイトによると、不利で増えたダイスだろうが、その中から好きなものを選ぶとのことです。
(裏技ではありません)

> https://dnd.wizards.com/articles/features/sageadvice_feats
あるいは
> https://media.wizards.com/2020/dnd/downloads/SA-Compendium.pdf

> How does the Lucky feat interact with advantage and disadvantage?
強運と有利、不利はどのように干渉するか?

> This is true no matter how many d20s are in the mix.
> For example, if you have disadvantage on your attack roll, you could spend a luck point, roll a third d20, and then decide which of the three dice to use.
例えば、もし、君が攻撃ロールに「不利を受けている」なら、幸運点を消費して、(不利で振る2つに加えて)3つ目のd20をロールして、3つの出目のうちのどれを使用するかを決定することができる。
いいね! いいね!1
セス
24. セス
2021/07/16 11:27
 どうも、セスです。
 第33件目で、ガイダンスと明確化となります。

https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre162469886970
のNo.50にあるように、
「あるPCs設定に登場したNPCsのRP」
について、
1 基本的にはそのPCs設定のPCの参加者さんがRPする。
2 特定のキャンペーンイベント部分についてののみDMがRPする。
とガイダンスと明確化をします。

 現状としては、
「まだPCs/NPCs枠システムや共有PCs/NPCsシステムを、
 本キャンペーンへ導入して無いための、
 暫定的に処置」
となります。

 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!1
セス
23. セス
2021/07/05 11:38
 どうも、セスです。
 第32件目です。

>  特技の前提条件で種族名があげられている場合、カスタム血統でその種族の血を引く、
> としている場合、取得できるでしょうか?
>  いえ、多芸多才は、ヒューマンとハーフエルフ、ハーフオークが前提条件なので、
> エルフの血を引いた来訪者(笑)のカスタム血統で取れるのかな、と。

 これは、
「ターシャ本冒頭などにある、
 所謂オプション系の採用時」
の、
「DMと相談の上、その採用やその内容の詳細をお決めください」
ということでの、
「明確化」
ですねw

 この辺、
「ゲーム脳系だと、
 上の記載文自体の日本語の意味さえ分かりずらい」
ですがwww

 最初に、
「キャラクターシート上での記載の明確化」
として、
「種族特性:ハーフエルフ(カスタム血統)、来訪者(カスタム血統+ウォーロック)」
と、
「ルールの出典元を追加で明記する形式」
にしましょう。

 ですので、
「色々な種族系能力Ablility取得時の取得条件や魔法の対象条件など」
としては、
「種族特性:ハーフエルフ(カスタム血統)、来訪者(カスタム血統+ウォーロック)」
となると明確化します。

 ですので、
「今回の明確化」
としては、
「特技の前提条件」
として、
「ハーフエルフとしてOK」
となります。


 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!1
nal
22. nal
2021/07/05 10:37
 ありがとうございます。
 では、もう一点お願いします。
 特技の前提条件で種族名があげられている場合、カスタム血統でその種族の血を引く、としている場合、取得できるでしょうか?
 いえ、多芸多才は、ヒューマンとハーフエルフ、ハーフオークが前提条件なので、エルフの血を引いた来訪者(笑)のカスタム血統で取れるのかな、と。
いいね! いいね!1
セス
21. セス
2021/07/05 11:02
 どうも、セスです。
 第31件目です。

> 特技『強運(PHB167ページ)』に関して裁定をお願いします。

 明確化ですね。
 確かに混乱しますね。


>  判定の際、幸運点を消費することで、追加で1d20を追加でき、元の目と、追加ロールをした目
> の好きな方を使用してもよいとあります。
> 
>  これは不利な判定にも、3d20を振り、好きな出目を使用してもいいということでしょうか?

 最初に【不利DisAdvantage】は、
「2d20振りして、出目の低い方を有効な出目とする」
です。

 次に、 
「幸運特技などで、
 もう一つ追加で1d20を振ったとしても、
 この【不利DisAdvantage】での出目の低い方の有効な出目を、
 覆すことは出来ない」
です。
(既に振った出目の振り直しなら可能性はありますがw)

 この明確化の結論としては、
「【不利DisAdvantage】判定で幸運特技を使用しても、
 無意味」
となります。

 公式ルールの記載上では、
「【不利DisAdvantage】判定で幸運特技などで、
 追加の1d20振りしても良い/使えないなどの
 明記は無い」
ので、
「PLが使いたいならご自由に」
となります。

 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!1