よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定2審目

nal
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登録日:2021/04/15 15:16最終更新日:2022/03/13 21:49

キリ番ゲットnal作成
 このスレッドは、
「実際のセッションに突っ込むと、
 セッションの進行や流れが悪くなるので、
 あえてスルーしている案件など」
について、
「遠慮無く、
 お気楽極楽に突っ込んだりボケたりする」
ためのスレッドです。

 よろしく楽しんでいきましょう!

前スレ
よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定1審目
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161551989487
にあります。
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nal
20. nal
2021/07/05 06:33
 セスDMおはようございます。
 特技『強運(PHB167ページ)』に関して裁定をお願いします。

 判定の際、幸運点を消費することで、追加で1d20を追加でき、元の目と、追加ロールをした目の好きな方を使用してもよいとあります。

 これは不利な判定にも、3d20を振り、好きな出目を使用してもいいということでしょうか?

 ルルブの隙を使った裏技となり、プレイ中にやると停滞する可能性が大きいので、先に可否を伺います。

 ちなみに裏技が否決の場合には、特技を再選択します(多分、多芸多才)。

 では、よろしくお願いします。
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セス
19. セス
2021/06/26 13:43
 myurraさん、どうもです。

> 以下の行動ができるか裁定を頂きたいです。

 これはDM裁定の前段階の、
「OGL準拠内容の作成と公開、
 その後の本キャンペーンへの導入採択の結果にて判断」
する案件ですね。

 ですので、要望スレッドの方へ、
「OGL準拠内容の採択案として提案」
宜しくお願い申し上げます。
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myurra
18. myurra
2021/06/26 12:06
セスDM様お疲れ様です。
以下の行動ができるか裁定を頂きたいです。

オリジンが元→オリジンのDis’s Illusionの変身能力でバーバリアンに変身してダンジョン探索→セッションの戦闘の合間にオリジンに戻って遺骨とか財宝とか重い物とか疲れたPCを[次元渡り]で元狩猟小屋の近くまで運搬する→終わったらバーバリアンに戻る」
の繰り返しというのを考えているのですが、

1:プレインズウォーカーのDis’s Illusionでストームコーラーに変身できる?
2:ストームコーラーに変身出来てもプレインズウォーカーの能力を失わずに戻ることは出来る?(ネズミとか小熊とかは大丈夫らしいですが。)
3:プレーンシフトで同じ次元内を移動できる?(出来ないなら一度別次元に移動してフォーゴトンレルムに戻ります。)
4:プレーンシフトはどの程度地点を絞れますか?DM裁量で、ある程度明示して頂きたいです。

以上4点よろしくお願いします。
この技使えなかったらオリジン用済みなんですが!
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セス
17. セス
2021/06/14 16:10
 どうも、セスです。
 第30件目です。

 これも盲点ですが、
「道具 錬金術用品 日本語版PHB154p」
についての明確化です。

 これもPHBとDMG側では、
「錬金術用品自体の具体的な説明の記載は無い」
という投げっぱなしジャーマンになってますwww

 次に、
「日本語版ザナザー85pに、
 やっと錬金術用品自体の記載があります」
です(走召糸色木亥火暴)

 また、
「錬金術自体の記載は、
 まだどこにも公式には存在してません(合掌)」

 ですので、
「錬金術用品 日本語版ザナザー85p」
以外の、
「錬金術自体も含む内容は、
 すべてOGL準拠して新規作成、公開して使用する」
ことになります。


 以上、宜しくお願い申し上げます。
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セス
16. セス
2021/06/14 15:44
 どうも、セスです。
 第29件目です。

 今更ですが、
「案外に質問が多かった」
ので、
「難易度についての明確化」
です。

 英語では、
「DC = Difficulty Classes」
です。

 出典元
・古典的難易度表Typical Difficulty Classes 日本語版PHB174p
・難易度 日本語版DMG238p

 PHBでの難易度についての説明がアレなので、
混乱がありますが、基本的には、

DC15 通常

を目安に上下して行きます。

 DMGには、
「DMのマスタリングしての選択ルールとして、
 ある判定のDCが、
 その判定で使用する能力値Ability Scores-5以下ならば、
 判定ロールのみ無しで、
 そのある判定は自動成功する。
 但し、そのある判定にかかる時間や材料などは適応される、
 つまり判定ロールのみ無い」
があります。

 例
 能力値Ability Scores 筋力20
 ある判定のDC15
 で、そのある判定DC15は自動成功で、
 判定ロールのみ不要にかかった時間や材料などは必要、
 かつ消費などされます。


 宜しくお願い申し上げます。
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セス
15. セス
2021/05/28 03:21
   どうも、セスです。
 第28件目です。

 「ヴィシャスVicious・ウェポンWeapon」
 日本語版DMG156pの明確化のみです。

 最初に明確化、
https://www.reddit.com/r/dndnext/comments/6k9l81/vicious_weapon_rule_discrepancy/
などに有るように、

1 ヴィシャスVicious効果はクリティカルヒット!の効果で無い
 アダマンティン鎧などのクリティカルヒット!無効などでは防げ無い
2 攻撃ロールで出目20の時のみの効果で、+7追加ダメージ
   (SDRよりDMGの記載を優先)
3 2の+7追加ダメージはその他クリティカルヒット!など効果で、
 2倍などにはなら無い


宜しくお願い申し上げます。
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セス
14. セス
2021/05/17 00:11
 どうも、セスです。

 所謂現時点で一応最新のサプリメントのターシャ本ですが、
外国のサイトだと英文でほぼ全部文がOGL準拠の公開の義務
のために公開されていますが、現時点でターシャ本の日本語版は、
まだありません。
 ので、DMセスとかのキャンペーンとかでは遠慮なく使用してますので、
エチケットと言おうか、毎回、色々と説明するのは難儀なので、
ターシャ本の「この本の使用について」の抄訳を、
以下のOGL準拠サイトに公開しました。



https://sites.google.com/view/playogl/home/rules#h.41c458b1v4f5



宜しくお願い申し上げます。
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環状列石
13. 環状列石
2021/05/07 18:58
了解です
やっぱりきかんかー
元々、ワンドオブウエブは第一回のセッションで大量にでたスケルトン対策に切り札として購入したものだからな。
ボロは第三回で骨蜘蛛と初めての遭遇したから仕方ないか・・・
どの道対策するための資金もないけど
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セス
12. セス
2021/05/07 19:15
 どうも、セスです。

 前スレ、
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161551989487&p=2
のNo.77からとこのスレNo.2の案件23番についての
追加のDM裁定です。


 環状列石さん、どうもです。

> ウエブの呪文は「蜘蛛の巣」でありスパイダー系のクリーチャーが持っている
> 「蜘蛛の巣渡り」の対象になり
>移動の制限を無視する。拘束もされない。

 はい。
 蜘蛛の巣の召喚だからです。

 更に明確化すると、
「蜘蛛は蜘蛛の糸に絡みますよ!」
(実際に蜘蛛の糸で蜘蛛を狩る蜘蛛います! 早口言葉www)
です。

 なお明確化すると、
「蜘蛛の糸伝いには、蜘蛛は移動可能」
とDM裁定しておきます。

 
 宜しくお願い申し上げます。
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環状列石
11. 環状列石
2021/05/07 17:39
確認です
ウエブの呪文は「蜘蛛の巣」でありスパイダー系のクリーチャーが持っている「蜘蛛の巣渡り」の対象になり移動の制限を無視する。拘束もされない。
のでしょうか?
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