よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定2審目

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登録日:2021/04/15 15:16最終更新日:2022/03/13 21:49

キリ番ゲットnal作成
 このスレッドは、
「実際のセッションに突っ込むと、
 セッションの進行や流れが悪くなるので、
 あえてスルーしている案件など」
について、
「遠慮無く、
 お気楽極楽に突っ込んだりボケたりする」
ためのスレッドです。

 よろしく楽しんでいきましょう!

前スレ
よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定1審目
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161551989487
にあります。
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セス
10. セス
2021/05/07 17:31
 どうも、セスです。

 瑠璃さん、訂正と言おうか補足をありがとうございました。

 第27件目の日本語版PHB170p「魔法のたしなみ」に、
「アティフィサークラスを入れる」
と、

>Artificer Initiate(アーティフィサーのたしなみ)
> 出展: Tasha’s Cauldron of Everything 

は、現状未訳なので、
「そのどちらでも良い」
とDM裁定しておきます。

 どちらかというと、
「そのPC設定的に合っている方」
でしょうか。

宜しくお願い申し上げます。
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瑠璃
9. 瑠璃
2021/05/07 15:55
情報提供まで。
アーティフィサー呪文のみ、別に特技が存在しています。

Artificer Initiate(アーティフィサーのたしなみ)
出展: Tasha’s Cauldron of Everything

初級呪文1つ、レベル1呪文1つ、職人道具の習熟1つを得る。

そして、これが、呪文発動に道具を必要とするアーティフィサーらしいところですが
ここで習熟した道具を、知力で使う呪文(アーティフィサーとウィザード)の焦点具として扱える。
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セス
8. セス
2021/05/05 06:58
   どうも、セスです。
 第27件目です。

 そのまんまDM裁定です。

 日本語版PHB170p「魔法のたしなみ」に、
「アーティフィサー クラス」
をそのまま加えます。

 明確化として、
「本キャンペーンでは、
 エベロン世界の土着の設定ドラゴンマークとかドラゴンシャードなどと、
 直接関係しないアーティフィサークラスの能力Ablilityなどは、
 ウィサードクラスなどと同等のPC設定として採用する」
とします。
 
 日本語版エベロンが出てるので、使いましょうwww

 宜しくお願い申し上げます。
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セス
7. セス
2021/05/02 02:40
 どうも、セスです。
 第26件目です。

 所謂、
「変装や偽装」
(偽造と混同しない事!)
についての明確化とDM裁定です。


 最初に明確化ですが、
「日本語版PHB DMGレベルでは、
 明確に変装や偽装についてての、
 明言している記載は無い」
です。

 次に、
「日本語版ザナサーの83-84pの変装道具」
として登場してます!


 では、明確化とDM裁定ですが、
「当前に、
 変装道具も含めて、
 PCs/NPCs能力Ablilityや設定、
 行動宣言での、
 PCs/NPCsの変装はOK」
です。

 では、
「何が問題なのか?」
と言うと、
「その変装と偽装を見破る側の話」
で、ここでは、
「見破る判定」
と仮称しておきます。

 基本的には、
「見破る判定が発生するケース」
は、
「明らかに変だと思われる変装などは、
 知覚判定などでの対抗ロール」
などになります。

 つまり
「その変装を見たPCs/NPCsなどが、
 ほぼ自然または当然的に当前に見えるような変装などへの
 見破る判定は、
 DM側からPCsパーティー/NPCsへ宣言/判定などはしない」
と言うDM裁定となります。

 勿論、
「PCs側からの行動宣言として、
 見破る判定をするはOK」
です。


 以上、宜しくお願い申し上げます。
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nal
6. nal
2021/04/29 15:20
ここで言う事ではないかもしれませんが、OGLに『道(タオ)の領域』を追加しました。誰かやらんかなあ。
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瑠璃
5. 瑠璃
2021/04/26 20:25
>https://sites.google.com/view/playogl/home/rules#h.dri6sx37n1os
>知性体の区別

裁定に困るようでしたらですが、
言語を話す、あるいは理解する、を条件にするとどうでしょう。(知力は考慮しない)
これはテレパシーが通じうるかの境目です。
言語的思考ができるかどうか、が知性体の条件、とするのも、乱暴ではありますが。
それ以上は本当に、個々の生物ごとに決めるしかない。

決まった反応しかしない、のように、判断力を持たなそうなことが明記されているものは除外として。
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セス
4. セス
2021/04/26 00:02
 どうも、セスです。
 案件25件目です。

 所謂、
「騎乗(馬車などの運転とはちょっとたけ違うので要注意)」
について、以下のOGL準拠サイトにまとめました。
https://sites.google.com/view/playogl/home/rules#h.dri6sx37n1os

 そこで、DM裁定となりますが、
「騎乗者がその騎乗しているコントロールされた騎馬マウントに指示出来るアクションは、
 以下の3つのアクションオプションしかありません。
「ダッシュ」、「離脱」、「回避」です。
 コントロールされた騎馬マウントは、騎乗者がマウントした手番でも、
 その騎馬の移動アクション(「ダッシュ」)と行動アクション(「離脱」、「回避」)が可能です。」
の、
「騎乗者のその騎乗しているコントロールされた騎馬マウントに指示出来るアクション」
は、
「自由アクション」
とします。
 但し、
「状況によっては=戦当時などは、
 動物使い技能判定があるかも?しれません」
ということです。

 宜しくお願い申し上げます。
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セス
3. セス
2021/04/24 03:47
 どうも、セスです。
 案件24件目です。

 視認と光源と暗視について。

 基本的なルールのまとめは以下のurl参照。
https://sites.google.com/view/playogl/home/rules/tactical-combat#h.885icoqii5s3

・明確化
1 暗視持ちPCs/NPCsは、その光源(太陽光/明るい光/薄暗い光)の通りに見える。
2 暗視持ちPCs/NPCsは、その光源(太陽光/明るい光/薄暗い光)の外の距離まで、
 視覚距離があり、かつ、その光源外が暗闇の場合は、
 薄暗い光(知覚Perception=判断力WIS判定に【不利DisAdvantage】)
 として見える。
3  暗視持ちPCs/NPCsは、その暗視範囲外、かつ、その暗視範囲外が暗闇ならば、
 その暗視範囲外は見えない。

・DM裁定
1 ある視覚(通常/暗視)持ちPCs/NPCsは、その環境状況が許す限り(視線が
 通っているなど)、その視界距離内と外の別の光源を見る事が出来る。
例
あるPCs/NPCsパーティーは真っ直ぐに200ft続いている他に全く光源の無い地下道にいる。、
その200ft.先の曲がり角から、別の光源を持った別NPCsパーティーが
別の光源を持って現れたので、その光源を見ることができる(知覚判定はある)。
2 1と同時に、もしあるPCs/NPCsパーティーが光源を持っているならば、
 その別の視覚(通常/暗視など)持ちPCs/NPCsパーティーも、そのある
 PCs/NPCsパーティーの光源を見る事が出来る。
3  勿論、ある視覚(通常/暗視)持ちPCs/NPCsの視覚距離外に居る、
 光源を持たない別のPCs/NPCsパーティーを見ることはできない。
4 光源を持たない視覚(通常/暗視)持ちPCs/NPCs同士は、その互いの
 視覚範囲内にどちらかのPCs/NPCsパーティーが移動して来ない限り、
 そのどちらかを見ることはできない。
5 視覚範囲内にどちらかのPCs/NPCsパーティーが移動して来た場合は、
 同時に両PCs/NPCsパーティーは、
 薄暗い光/暗視ならば、
 薄暗い光(知覚Perception=判断力WIS判定に【不利DisAdvantage】)
 の判定結果で相互に発見する可能性がある。
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セス
2. セス
2021/04/15 19:49
 どうも、セスです。
 瑠璃さん、補足の提案をありがとうございました!

 以下、前スレ23件目No.77-100までのまとめ。

 呪文ウェブ日本語版PHB221pの明確化とDM裁定。

「天井、床、両壁間のみで、
 その最短距離が20ft.以内とかで無いと、
 蜘蛛の巣は張れない」
 つまり、
「20ft.x20ft.の以内の、
 相対する固定支面物(最低1対)が存在しなければ、
 蜘蛛の巣は張れない=崩れ落ちた状態」
で、
「崩れ落ちた蜘蛛の巣のマスに入っても、
 敏捷力DEX判定の必要は無く、
 拘束状態にもなら無い、
 かつ、移動困難地形でも無い」

「①もし床A地点と床B地点間にPCs/NPCsが存在しないならNG」
「②もし床A地点と床B地点間にPCs/NPCsが存在してればOK」

「松明がドラゴンブレスなどの火で、
 蜘蛛の巣5ft.x5ft.マス単位で瞬間に燃焼して、
 燃焼した蜘蛛の巣は焼失、
 その焼失した蜘蛛の巣5ft.x5ft.のマス空間にいたPCs/NPCsは、
 2d4火ダメージ(ノーセーブ)受ける」

「焼失した蜘蛛の巣5ft.x5ft.空間は、
 中型サイズPCs/NPCsならしゃがみ走り(移動力コストは普遍)
 中型未満ならそのまま通過移動可能、
 大型以上は焼失した5ft.x5ft.周辺のマスに、
 まだ蜘蛛の巣が残っていれば、
 敏捷力DEXセイビングスローの可能性有」
 
「この蜘蛛の巣の焼失で、
 20ft.x20ft.の容積空間以内で、
 相対する支面物間(最低1対)にしか、
 蜘蛛の巣は張れないような、
 蜘蛛の巣の焼失が発生した場合は、
 残り蜘蛛の巣全体が消える、
 つまり、
 ウェブ呪文は自動終了(精神集中無用)する」

「筋力STR判定成功して拘束状態を脱した、
 非拘束状態のPCs/NPCsが、
 再度蜘蛛の巣5ft.x5ft.マスに移動したら、
 蜘蛛の巣5ft.x5ft.マス単位で、
 敏捷力DEXセイビングスロー失敗で拘束状態になる、
 成功でさらに移動力が残っていれば移動を継続できる」

「蜘蛛の巣5ft.x5ft.マスで手番を開始したPCs/NPCsは、
 敏捷力DEXセイビングスロー失敗で拘束状態になる、
 成功でその手番内は自由に移動/通常/ボーナスアクションなどを
 行える
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瑠璃
1. 瑠璃
2021/04/15 18:23
>床に積もったウェブ呪文の網

ウェブ呪文の網には、移動困難効果や着火した時の効果もありますので、
拘束効果の有無を問わず、網が存在する範囲と時間を決める必要はあるのかと思います。
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