PC作成の相談

たびがらす
たびがらすスレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2022/01/02 21:18最終更新日:2022/01/02 21:18

PC作成についての希望、すり合わせはこちら。
いいね! いいね!  3

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

戻る

コメント一覧

Yanagi
16. Yanagi
2022/01/03 21:36
>黄金糖様
蹴りを強化できるアールマータや戦闘準備でヒートウェポンが使えるグレンダールあたりなら相性良さそうですよねえ。色々考えられて楽しいですわ。
いいね! いいね!1
黄金糖
15. 黄金糖
2022/01/03 21:26
この分なら私はプリーストですかね、常に回復役に回るのは難しいですが非常時と戦闘中以外であれば役割はこなせそうですし。
使ってみたい特殊神聖魔法もありますしねー。
いいね! いいね!1
srr466
14. srr466
2022/01/03 21:26
私がサブで2ぐらいまでプリ取るというのもアリアリですね。この辺りはPC作成会で話し合えたらいいかなと…!
(FPさえあれば大抵なんとかなるって先輩が教えてくれたので笑)

もしノープリになってもGMが何とかしてくれると信じ…る!(
いいね! いいね!1
Yanagi
13. Yanagi
2022/01/03 21:21
確かにヒーラーフェアテでなんとかなるかなと思いはしましたが、プリがいない不安も何となくわかります故(笑)状態異常とか。
石代はそれなりに飛びそうですが今のバランスでもなんとかなるかな(笑)
いいね! いいね!1
たびがらす
12. たびがらす
2022/01/03 20:58
ヒーラーはフェアテさん(もしくは妖精)かなーと思っとりました(笑) バイト代ヤバいね?
自前はヒルPがぶ飲みと思ってましたね。そのうちヒルスプは覚える・・・(震え声

一応ですね、レベルに合わせて挑戦できるレベリングセッションを用意するつもりなので、挑戦→ヤバくなれば撤退、みたいな形で経験値やお金を取得して成長するという、ハクスラ要素的なものも組み込むつもりです。(マジでヤバいバランスで突入になった場合を考えないといけなかったので、それでもいつかはクリアできるように、という救済措置のつもりです。)
いいね! いいね!2
Yanagi
11. Yanagi
2022/01/03 20:31
私でしたら人間不信過ぎて信仰に逃げたロールでプリーストもいけるやもです(笑)
マリョップラーさんとかがどういうチョイスになるかとかもありそうです。いやあ、バランス組むのが楽しいですな…。
いいね! いいね!2
srr466
10. srr466
2022/01/03 18:20
おまとめありがとうございます。久々に前衛多めのPTだ…(遠い目)
そしてプリが息してないんですが気のせいかな(

お恥ずかしいながらドルイドもデモルラもサブ技能としてしか動かしたことなかったので
この機会にガッツリメインでやってみたいなってのはありました。
種族は全然決めてないなーどうしようかなあ
いいね! いいね!2
たびがらす
9. たびがらす
2022/01/03 15:48
>プリン丸さん
GM目線では特に問題ございませんよ。

またルールに記載しようと思っていますが、キャラクター作成については
①3回振り→一つ選択
②ポイント割り振り制
③d66式
のいずれを用いてもかまいません。

GMは、一般人なのでポイント割り振りを使って、それこそ平均的な能力値にしようかなと思ったりしていましたね。
初期作成時点で有利性はないですし、B4に到達するのは結構大変とみています(;^ω^)

まあ、今回は普段なかなかできないビルドをやるってことですから、弱くて足引っ張るのも織り込み済み・・・ということでどうでしょうかね? ぶっちゃけ経験点を盛れば、どんなビルドでも最終的にはまあまあ強くなるものではないかなーとも思いますし。
いいね! いいね!2
プリン丸
8. プリン丸
2022/01/03 12:08
①で行けそうな感じかしらん?
THE・ピーキーの代名詞グラスランナーはもっと競争率高くなるかと思ってたから意外です。

なんか割り振り使ってよさそうな感じですし、筋力1スタートにこだわらないならエルフの密偵生まれや人間冒険者でもやりたいことはできるな、という気もしていたり。序盤の主兵装候補のクォータースタッフが持てる筋力4くらいが、ロマンと現実の境界線ってとこでしょうかね・・・?

皆さんの提示案が、思ってたよりも普通に強く出来得るなという印象を受けたので(弱点はあったりしますが運用次第で埋められるものが多い)、あんま弱すぎても迷惑かけるかなと少々日和気味でございます(;’∀’)
いいね! いいね!1
たびがらす
7. たびがらす
2022/01/03 09:42
みなさん、早速のビルド案をありがとうございます。
とりあえず・・・、みんな濃いぜ(笑)

第一希望でみてみますと、
①プリン丸さん:グラランファイター/前衛 (わかる、これやりたい)
②黄金糖さん:まりょっぷらー/前衛 (わかる、このロマン)
③尸さん:けりっぷらー/前衛 (これもわかる、想像するとかわいいやつよ)
④Yanagiさん:フェアテライダー/後衛 (安定、RPで傾奇いてきた・・・!)
⑤しろろさん:メインドルイドorデモルラ?/後衛? (安定ぽい?、PTの良心のヨカン)
⑥GM:セージレンジャー(エンハンサーくらいは取るかもしれない)/前衛 (他がネタ過ぎてネタに見えなくなった)

前衛:後衛=4:2ですね。割と・・・いける!?(いける、のか・・・?)
いいね! いいね!2
Yanagi
6. Yanagi
2022/01/03 09:27
現時点で私の考えてるビルドですと……

①コミュ障人間不信フェアテ遠隔ライダー(ティエンス)
なまじ心が読めてしまったことによる過去の経験から完全に人間不信になっているキャラクター。
コミュ障ロールが私めにぴったりでございますな!
自分で用意できる(人間以外の)お友達としてフェアテとライダーを完備。

②狂気のマッドサイエンティスト(ナイトメアあたりがいいかな?)
メインケミサブコンジャラー。
多分コンジャラーは当分3止めかな。アルケミストメイン。倫理観にやや欠けたヤバいヤツを目指します!

③バード/遠隔ライダー/ウォーリーダー(グララン、タビット、メリアあたり)
本人は歌って踊って楽しく過ごすことしか頭になく、
一事が万事怠け者の他人任せなキャラクターです。
完全にプリン丸さんのコンセプトと駄々被りしてますw
キャラの種族的には皆さんとずらしたいなぁとなんとなく思ってるので自由度あり。

④バードファイターorフェンサー(ドワーフとかグラランかな)
両手にマラカス持って前線でずっとシャカシャカやってる変人です。
たまに終律という名の大砲をぶっぱしてきます。
ある程度育つまではマジで何をやってるのかよく分からないビルドになりそうですw

一応若い方がやってみていかなぁといったところです。
今あるのはこのぐらいですかね……ただ、バランスによってはもっと考えられますのでw
よろしくお願いします。
いいね! いいね!3
尸
5. 
2022/01/03 00:52
現時点で考えておりますのは、以下な感じです。
応募時にちらっと書かせていただいたものですね。①が希望は強いかなと思います。

①蹴りっぷらーを志す非力レプラ
助けてもらった腕に難のあるリカント蹴りっぷらーに憧れ、蹴りのみの攻撃となります。
練技を盛り(界王拳イメージ)戦い、戦闘後はへろへろになってる感じです。

②力しか取り柄がない戦士or弓(おそらく人間)
自己流で修業をした結果筋力はついたがド近眼でさっぱり攻撃が当たらない。
DQの「まじんのかなづち」的に、当たれば大ダメージ、あとはミスのイメージです。
いいね! いいね!4
黄金糖
4. 黄金糖
2022/01/03 00:04
私の希望は大体セッションページの通りですねー。
1.まりょっぷらーは魔力撃を変幻自在で2回使うタイプのグラップラーですね、両手利きを取らなかったり蹴り使うのをあまり見ないのでそれも合わせてやりたいところ。
2.5になって抵抗へのペナが重なっちゃうようになってから見なくなったので捨て身要素のでかさがロマン要素かな…?
種族はダメージ盛れるリカントか精神抵抗を種族特徴で相殺できるシャドウ、魔法職はリカントだとプリ一択ですがマギテなりフェアテなりコンジャなりパーティーによってある程度柔軟に変えられそう…?

2.前衛マギシューは大体前衛コンジャやプリーストと似たような感じです、戦闘特技に余裕がある分かばうを取る予定ですがこれはかぶっちゃってるのでとりあえず保留かな?

3.あまり見ない信仰のプリはアステリア辺りのを考えてます、拡大全てを取ってむりくり捩じ込んで行きたいですね。

とりあえず番号若い順に希望が強いですが他にも案は色々とあるので臨機応変にいきたいと思っています。
いいね! いいね!4
srr466
3. srr466
2022/01/02 23:47
ん-ん-ん- どうしようかなあ
メインドルイドとかデモルラとかやってみたい気がしますねー。
いいね! いいね!3
プリン丸
2. プリン丸
2022/01/02 22:38
とりあえず案として考えているのが以下な感じです。大差ないですけど数字が少ないほど希望として強い、と思っていただければ。

①最低筋力から始める全力戦士の成り上がり譚
冒険譚に出てくる重戦士に憧れて重装ファイターを目指すグラスランナー、という案です。
割り振りを使って筋力1から、とかやるとさすがにキツ過ぎですかね?w
でも、「筋力ボーナスが1になりました!」とか「やっとラウンドシールドが持てます!」とかやれたら楽しそうかなと。

②天才軍師(笑)
本体は何もしない。立ってるだけ。技能的にはウォーリーダー/ライダー。
遠隔指令な騎獣に働かせながら本体は周囲に口出すだけ、という生き物です。
いずれは戦旗槍振るとか魔法指示使うとかで動けることも増えますが、基本主動作でやることがないという役立たず。

③金、金、金!冒険者として恥ずかしくないのか!
スルーピックとガラスのバックラーあたりを主兵装にしたフェンサー、サブ技能はアルケミストあたりで、とにかくお金に困るロールプレイをする、というコンセプトです。たぶん実際やりくりでヒーヒー言うと思いますが(;^ω^)
パーティ資産やギルドからの借金で助けてもらったら楽しみ半減なので・・・実家が無茶な借金で破産したせいで、借りを作る、という行為にアレルギーがあるという設定にでもしますかね。

この修正案としてメインアルケミストでとにかくカード代に散財しまくる純後衛支援キャラ、という案もあります。

④「私のこの灰色の脳細胞に御用かな?(ムキィ)」
誰でも思いつくミスマッチキャラ、ソレイユで魔法職(ウィザードとかキルヒアプリとかあたり)を極めてみるという・・・。
平準の指輪が存在し、またバフに徹すればどうにでもなっちゃうので、キャラ性が愉快な点以外は普通に使えてしまいそうなのが難。
いいね! いいね!3
たびがらす
1. たびがらす
2022/01/02 22:03
急ぎませんが、簡単なビルドややりたいことの方向性などを簡単にお知らせください。

例えば、GMが出そうかなと思っているのは、

「一般人生まれ」の人間で、レンジャー/セージ取得の《かばう》PC

です。
が、タンク役自体が被るようなら、相談させていただきますね。
(基本的にはPLさんの希望優先と思っています。)

ただ今回のキャンペーンはデコボコ感を遊ぶという側面もありますので、あまり合わせすぎなくてもいいかも、とは思います。もちろんその辺も含めてお任せですが。
いいね! いいね!4