【ソード・ワールド2.5】曲芸ビルダーの溜まり場【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 1 | |
登録日:2019/06/17 14:17最終更新日:2019/06/23 16:52 |
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コメント一覧
10. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/20 22:25 |
ちなみにバードファイターならファイター7は無理なく取れてしかも必須かと(タフネス、頑強、超頑強がありますからね) さらにこれの変形でゴーレムや騎獣に自分を殴らせるビルドもありますが、これはさすがにあまり実用的とは言えませんね
9. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/20 22:22 |
めちゃくちゃ有名な話ですが、ムキムキマッチョでそこそこ回避も命中も確保できHPも高いリルドラケンがフェンサーをやるとでたらめに強いんですよね しかも防具Sまで行くので全力ファイターより防護点高いというこの(超頑強、及びタフネスの自動習得がない関係上、HPが劣るので実際の耐久はそこまででもないのですが)
8. くまくじら | |
2019/06/20 22:22 |
文字数が足りなかったので続き。 安定するのは間違いなく防御型です。なぜなら当然の如く回避が出来ないから。防具の達人まで取って防御を固めておいた方が間違いなく安定です。1ラウンドフル殴り食らっても辛うじて生きているくらいまで防護点を固められるならベスト。 安定を投げ捨てるロマンが攻撃型です。武器の達人でトライエッジとか投げましょう。当然の問題として、頑強などを取れないし防護点も大したことないのですぐに落ちます。一瞬です。 さて…そしてその点を改善するさらなるアホな手段がそう、「チキンベルトとリトルウィング」です。 前衛に出る→フェンリルバイトとバルーンシードショットで補助動作攻撃→主動作でチキンベルトを起動して前線離脱。 ファイアブレスを投げ捨てることになりますがやってみるとなかなか楽しい動きができます。 また、ファイアブレスを投げ捨てない方法として、スカウトを7レベル以上取りファストアクションを習得し、11レベル戦闘特技を足さばきにすることで第一ラウンドは「前衛に出る→ファイアブレス→フェンリルバイトとバルーンシードショット→チキンベルト」という動きをすることも可能です。
7. くまくじら | |
2019/06/20 22:14 |
ネタと言えば一つ。そう意外と戦える技能エンハンサー。 そう、前衛技能無しでありながらある程度戦えるやつを置いておきます。 前提練技 ファイアブレス バルーンシードショット フェンリルバイト (最も重要な3つ) マッスルベアー キャッツアイ ジャイアントアーム デーモンフィンガー(物理強化のため) スフィンクスノレッジ(ファイアブレス強化のため) ビートルスキン(殴られることを考えるとやっぱりほしい) あとは趣味で入れよう。チックチックとかスケイルレギンスとかシェイプアニマルとかワイドウィングとか。実利を考えるならストロングブラッドやアンチボディが吉。 そして、ここから…方向性ごとに前提となる戦闘特技が変わります。 ①防御型 ターゲッティング 魔法収束 魔法制御 防具習熟A 防具習熟S 防具の達人 ②攻撃型 ターゲッティング 魔法収束 魔法制御 武器習熟A/投擲 武器習熟S/投擲 武器の達人
6. うま骨 | |
2019/06/20 21:32 |
批評だけして去って行くのもなんなので、試しに一つ投下。 題して、”前衛技能なしの壁役”。 防護点を上げるだけなら、前衛技能の有無は関係ありません。あくまで筋力と防具と戦闘特技によるのみです。 かばうを使うならどうせ命中する、ならいっそ最初から回避なんて要らないんじゃない? という発想。 それでもメインがプリーストならそんなに見ないビルドでもないと思いますが、実はレベルさえ高くて特技枠が稼げさえすれば、本当にメイン技能は何でもいいんですよね。いっそスカウトでも、レンジャーでも、セージでも。 (あ、レンジャーなら少なくとも自分を回復することだけはできるので、結構オススメです) でも実用的というならこれでしょう。バード。 シンバルシールド持って、とことん強化したBランク鎧着てガチガチに固めて、ガーディアンで複数回かばって、殴られて楽素溜めて、シュアパフォーマーで抵抗されない終律をぶっ放す。 ただ堅いだけじゃなく味方を守れて、更にその防御が攻撃に繋がってて、とお得感があるビルドですよ。7レベルくらいでかばうとガーディアン取ってても、がんばれば防護点は20点くらいまで上げられます。
4. うま骨 | |
2019/06/20 20:32 |
エルフの魔法シューター、2.5ならターゲッティングに統合されたおかげで低レベル帯なら十分いけると思いますよ。 初期作成なら魔法技能(フェアリーテイマーorソーサラー)2レベル、シューター1レベル、スカウトorセージを1レベルと取って、攻撃魔法はここぞという時に、弓はその合間に、と状況に応じて使い分けていく感じですね。 低レベル帯は戦闘がぐだぐだになって長引くことがそれなりに多く、MPも少なめかつ攻撃魔法のMP消費も高めなので、 ガス欠しやすい難点をシューター技能が上手くカバーしてくれれば、といったところでしょうか。
2. 神無月 | |
2019/06/20 19:14 |
実用的かは不明ですが、エルフの魔術職+弓シューターかな? 物理か魔法、どっちつかずでエルフの筋力ではやや心もとないかもしれないけど、エルフのイメージでいくならば一度はやってみたい。
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