【ソード・ワールド2.5】曲芸ビルダーの溜まり場【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 1 | |
登録日:2019/06/17 14:17最終更新日:2019/06/23 16:52 |
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コメント一覧
100. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/23 16:52 |
ブレードキラーさん防護点を高く保てる上に攻撃力も極端に低くはない(スカルスラッジャー1Hよりちょっと低いくらい)なので普通に強いんですよね、しかも防具の達人を取れるので最終的に鎧SSを着ることができる上、上手くやると回避を捨てないタイプなのに普通のファイターよりさらに耐えるという意味わからない挙動をすることもできますし ただこの取得順だと頑強を切っているので、実際の耐久力は低くなり、かといって盾Sを後回しにすればめちゃくちゃに重いグレートバリーを持てないとビルドが成立せず、全力や薙ぎ払い、かばうを後回しにすると成長の関係で非常に面倒くさいことになるというジレンマがあるのですよね ついでに高レベル特有「こいつ昔何やってたんだ?」「一時的にめっちゃ弱いよねこの人」が発生する代表的ビルドでもあったりします ついでにこちら次スレです https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic156127631223
99. どなどな | |
2019/06/23 16:48 |
メリアでいうと 知り合いがメリアフェンサー使ってましたね。 その卓ではそのメリア一人が前衛で他の後衛が巻き込み上等でドカドカぶっ放すといった感じだったようで。 彼が言うには、無視できない程度の火力と狙いたくならない程度の回避能力を意識したとのことでした
98. どなどな | |
2019/06/23 16:45 |
失礼。確かに「対象にとって不利になるように」とありますね。 読み込みが足りなかったです。 確かにダメ出しばかりでしたので 個人的に気に入っているビルドを一つ ブレードキラー薙ぎ払いファイター 盾の防護点維持しながら、金属鎧習熟よりもお値段控えめで薙ぎ払いファイターができます。 薙ぎ払いを全力に変えるというのもありです。 レベル帯によってはかばうも使えて、面白いビルドかと 9lv環境で使ったのは 薙ぎ/全力/かばう/盾A/盾Sでした かなりうっとおしいかと
97. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/23 16:39 |
「バード」と「セージ」と「魔法技能(特にコンジャラー・プリースト)」を組み合わせつつ「HPを高く保ちたい」場合、エルフでもドワーフでもタビットでもナイトメアでもグラスランナーでも同じことができなくなるのかメリア
96. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/23 16:33 |
実際「HPと知力を両立しつつどちらもできる限り高くしたい」という用途ならメリアが最適なんですよね、ただどっちも中途半端さが拭えないというだけで こちらとしては単に意見を言っているだけで、私も意見を言ってほしいし言われた意見に対して別の意見があるならそれを言い返せばいいじゃない、という感じなのですが、言い方に気を付けます
95. Undo | |
2019/06/23 16:24 |
GMとして難易度が高いことが多い公式シナリオを主に回していますが、メリアが弱いとは感じませんね せいぜいがソフトレザー+αの防護点の、PTの重要な役割を持つ後衛メリアをぼこぼこに殴るシーンに、何故か複数回遭遇したのですが、高いHPでけろりと乗り切られ、敵の手番をむしろ無駄に使わされてしまったという経験が目立ちます バードは10レベル以上環境だと、バード11になれば、 ミューズのホルン&スキルフルプレイ&ダルを味方ラウンド最後に、 楽素のリュート(安寧)&シュアパフォーマー&終律増強&水竜の轟を味方ラウンド最初に、 のダル水竜ループが強力ですね 確実化されたダルが効けばめっけもの、効かなくとも味方には影響なし、クリは無くとも高い魔法ダメージを必中で出します 複数属性は、相手に有効な属性を適用するので、属性無効能力をほとんど無視でますし 10レベル呪歌に基礎と追加の両方で高揚の楽素が溜まるものがあれば、火竜の舞も1ラウンドループできて他の選択肢もあったのですが ところでここは環境の異なる人を相手に、「面白いビルドを提出して」と言っては、出てきたものをダメ出しするところなのでしょうか
94. どなどな | |
2019/06/23 16:22 |
私がグラランをディスってるように思われている感じに思えてきたので言い訳を。 バード関連で(グララン以外は)って入れてるのは メインバード、サブ魔法技能を前提にしていたからでして・・・グラランに隔意はないです。 むしろ、私、グラランか人間かリルドラしか2.5で使ってないという。
93. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/23 16:05 |
「その種族が好きだから使う。実際こういう利点もある」という話と「本気で突き詰めるとその利点は微妙だしこっちの欠点が目立つので実はあんまり強くない」はまた別の話ですね メリアさん、実際種族特徴の強化で別物レベルになる上にそっちはドワーフより汎用的で使いやすいので、そこは利点だったりはします
92. 神無月 | |
2019/06/23 16:01 |
メリア好きなので、ドワーフと比べるとか、メリアディスらないで。 グラスランナーも魔力抵抗とか面白くて好きでいいじゃないか。 他の種族と比べるくらいなら、この種族に何ができるか、いいところを突き詰めればいいじゃない。 ちょっと神経質になり過ぎてない? PC作成はもっと楽しいものですよ。 よっぽどネタじゃない限り、別にいいのでは? ネタに走り過ぎたPLがいたら卓の前に注意すればいいだけです。 逆にこれじゃなくてはダメ、ではなく。 これには何ができるのか、を考えてみては?
90. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/23 15:51 |
私理不尽環境は想定してませんよ、公式のエネミーから類推されるレベルごとの適正難易度くらいを想定してます ただ単に「面白いかどうかは置いといて、強さを突き詰めるのもまた違った楽しみがある。変なビルドを突き詰めるのもまた同じ」と、「不自然に弱い(タビットで全力ファイターやってるとかメインプリーストで拡大数取ってないとかレベル)とそれが気になって気になって仕方がない」って感じですね
89. 神無月 | |
2019/06/23 15:41 |
ん~、メリアは見た目や睡眠不要とかだけの理由で使ってもいいんじゃない? 性能云々もあるけど、身体の一部が花とかだけでも、面白くていいと思うのだけどな。 私メリア好きだよ。 というか常にガチ作成を意識しているって、普段はどんな理不尽な卓だったのですか? もっと、よっぽどネタじゃない限り、面白い構成を考えてもいいんじゃない? 例えばメリアの魔法剣士とか。 性能はそんなに強くないかもしれないけど、面白いという理由だけではダメ?
85. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/23 13:53 |
ところで何をやらしても絶妙に微妙なメリアに救いはあるんですか!?(後衛にしちゃ死ににくいのが利点だけどぶっちゃけドワーフ使うか素直にタビット使うかの方が有効な場面が多い)
83. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/23 13:45 |
というかそもそもデバフをボスに通すのは他のジョブでも難しい(というか非効率なことが多い)ので、やはりボスに確実に通そうとか思わず(通ったら儲けもん)、ボス相手への支援にはバフを使う、のが安定かも?
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。