【ソード・ワールド2.5】曲芸ビルダーの溜まり場

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 1
登録日:2019/06/17 14:17最終更新日:2019/06/23 16:52

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
実用性と面白さを兼ねたビルドについて語り合いましょう(もちろんそれ以外の話題も可)
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うま骨
70. うま骨
2019/06/23 13:03
Ⅱの123頁に「複数回の主動作を行った場合は最新の呪歌の効果が常に有効」とありますので
奏者については困りませんが、ペットの扱いがあいまいといえば、確かにあいまいですかね?
(なお2回目の演奏で終律を使った場合、まず上記の裁定により終律が優先されて1回目の呪歌は効果が切れ、
また終律の効果は一瞬で終了するので、奏者の呪歌は場に残らないと思われます。なのでペットが有効かと)

問題は、ペットに呪歌1を歌わせている時に、呪歌2を奏者が歌ってもペットには呪歌1を継続させることができるか、
という点ですよね。(なお終律の場合、ペットが歌うことはできないので呪歌1を継続で問題ないものとする)
ただ、これをできないとするとハーモニーが記載外の効果を持ち、特殊な扱いをされるということを意味するので、
たぶんペットの歌を切り替えるのは奏者の任意でよいと思われます。
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猫型対人魚雷
69. 猫型対人魚雷
2019/06/23 12:59
一応私の想定としては、「その経験点における推奨レベルを絶対に越えない前提」かつ「他にメインプリーストがいる」でしたね
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どなどな
68. どなどな
2019/06/23 12:36
下のコメントの続き

欠片持ちのボスに通るような達成値の場合、味方が抵抗できない可能性が問題となってきます。
ブレイブハートなどの対策はあるでしょうが、このシナリオについてのみ言うと、
ブレイブハートが有用なボスではないので、よろしくないでしょう。

デバフ、バフの両立をすればいいという考えもありますが、その場合、呪歌の枠が問題となります。
正直、どちらかに方向性を定めた方が、使いやすくなるかと思われます。

最後に、ルルブのバードの項目ってあきらかにファストアクションが意識から抜けてません?
呪歌+ペット→ファスアク呪歌or終律でペットが歌っている呪歌が効果を発揮しているかが曖昧なきがするんですよね。
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どなどな
67. どなどな
2019/06/23 12:17
CPに関しては経験がないので、そのあたりについてはよくわかりませんが。
私の前提は低レベル魔法技能つまみ食いでした。
パーティーの穴埋めや、目的に必要な程度のつまみ食いです。かゆいところに手を届かせるための者です。
呪歌構成によっては呪歌よりも魔法の方が必要な場合もあるでしょうし、その使い分けですね。
要はファイター、フェンサーに対するアルケミ、エンハンサー的なノリ。
また、2.0よりも高レベルキャラクター作成表での経験点も上がっていますので、それでも味方平均レベル+1は維持できるでしょう。
また、呪歌で抵抗を抜くことを考えるのは現実的ではないと考えています。
レベルが上がるにつれ、剣の欠片で上がった抵抗を抜くのが困難になっていくからです。
グララン精神力初期31(最大)、ルルブⅢサンプルレギュ、能力値成長は平均表参照で+9、楽器専用化済みで
ルルブⅢ75頁記載の理由により、バードを11lv(奏力18)を取得しているとします。
このシナリオのボスモンスターは精神抵抗力20(27)となりますので、抵抗を抜くためには出目10以上が必要となります。よって、まず呪歌は通らないと思われます。続く
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うま骨
66. うま骨
2019/06/23 10:22
魔法技能と両立できている時点で、それはメインバードではないのでは・・・?
メインバードでやってくには、フェンサーのように味方平均レベル+1は保たないと抵抗を抜くのがきつくなるので。
(それともメイン技能って、魔法戦士ビルドでなくとも普通に複数あるって想定なんだろうか。
メインバードのビルドの強みは、バードとスカウト以外に他の技能が要らなくて成長が早いことなんだけど)

仮に、低レベルの魔法技能をつまみ食いしているとして、補助魔法を先にかけてから演奏に取り掛かるんだとすると、
バードの目玉である準備が必要な呪歌や終律が使えるのも、それだけ後回しになるわけで。
つまり低レベル魔法の方がバードとしての仕事より優先されるってことで・・・orz
それはメインバードとして本末転倒というか、沽券に関わる問題なのではないかと思うのですがががが。

魔法技能とバードの相性がいいとするなら、それはバード技能がサブであること前提なのではないでしょうか。
つまり敵の抵抗を抜くタイプの呪歌は使わず、必中効果のバフ系呪歌と終律をメインとしているタイプ。
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どなどな
65. どなどな
2019/06/23 09:29
バードは魔法技能とは相性はいいですよー(グラランは例外)
精神力が物足りないなら、ドワーフ、ティエンスなんかも精神力高めになります。

ただし、バード+前衛技能になると足さばき、ライダー技能がないと非常に扱いにくくなります。7lv帯での挑発シンバルバードは非常にやりにくかった。

しかし終律でのノーリソース回復の観点から取るのはありでしょう。戦闘後に歌って終律をやっても草より回復量は多く時間も短くなりますので
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猫型対人魚雷
64. 猫型対人魚雷
2019/06/23 03:18
プリバード、開幕で盛大にMPを吐き出してもそのあと困らないという観点からしても案外有用なところはあるのでは?(
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猫型対人魚雷
63. 猫型対人魚雷
2019/06/23 00:56
ブレスⅡは数少ないバードが達成値を盛れるバフなので、極まった高レベルになるとファスアクバードのサブ技能にプリーストは非常に有効な選択肢……かも?
プリースト11になれば拡大数と一緒に楽素転換やシュアやスキルフルが使えますし
こうなってくるとクイックギビングさえあればいいやじゃなくなってくるのでMPを持つ種族の優位性が出てくるかな?
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猫型対人魚雷
62. 猫型対人魚雷
2019/06/23 00:33
ケンタレッグ想定してエンハンサー5にしたけどアルケミスト5でイニブーのが強いなこれ、カードシューターを組合わせるとさらにクイックギビングを活かせるし
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猫型対人魚雷
61. 猫型対人魚雷
2019/06/23 00:29
ちなみにバード10プリースト7スカウト7エンハンサー5でちょうど経験点50000(高レベル作成9~10)ですね
ので途中経過さえ考えなけりゃ一応現実的な範疇で使用可能(プリーストに突っ込む経験点をスカウトとかアルケミストに回せよというのはまた別問題として)
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