【クトゥルフ神話TRPG】異能クトゥルフ【トピック・掲示板】

イザヨイ・フォントーム
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登録日:2020/04/27 16:28最終更新日:2020/06/12 22:28

異能クトゥルフがやりたいからそのデータを作る。


現時点での仮定ルール↓

1つ技能を選びその技能値を100に設定する。
それが能力となる。
例:隠れる→ステルス/応急手当→ヒール
など。
効果などはkpと相談。
例:ヒール→1d6+4の即時回復。
など。
『異能サンプル』
言いくるめ ⇒ 詐欺師(喋った事を信じ込ませる)
医学 ⇒ 治癒(対象の毒や病を即座に回復させる)
運転 ⇒ 飛行騎乗(物体に跨る事で飛行する)
応急手当 ⇒ 回復(対象の傷を即座に回復させる)
化学 ⇒ 錬金術(物体の組成を組み替えて別種の物体を作り上げる)
鍵開け ⇒ 開錠(どんな鍵も触れずに開け閉めできる)
隠す ⇒ 四次元収納(小さな空間に大量の物体を収納できる)
隠れる ⇒ 透明化(自身が透明になる事ができる)
経理 ⇒ 瞬間演算(どんな計算でも瞬間的に答えを導きだす事ができる)
こぶし ⇒ 身体強化(自身の身体能力の向上)
コンピューター ⇒ 電子生命(電子空間内に入り込むことができる)
忍び歩き ⇒ 歩法(どんな場所も歩くことができる)
写真術 ⇒ 念写(カメラを通じて過去や未来や遠くの場所を見る事ができる)
心理学 ⇒ 受信(他者の思考や感情を感じる事ができる)
水泳 ⇒ 水操作(水を操作する)
精神分析 ⇒ 催眠(暗示をかける事で記憶を改竄したりする)
地質学 ⇒ 土操作(土を操作する)
跳躍 ⇒ 空間跳躍(短距離の空間転移を行う)
などなど。

<侵蝕>
”侵蝕”とは、侵蝕値の事である。そのままですね!分かり易い!
侵蝕の初期値は「キャラ作成時pow*1+7」です。
初期値が変動する事はありません。
侵蝕は、セッション中になんらかのデータ的効果を齎す能力の使い方をした場合に1d10上昇する。(ここの詳細な判断はkpに任せる)
セッション終了後、1d100÷2(切り上げ)点の侵蝕値減少を行い、その結果侵蝕が100以上だった場合、そのキャラはロストとなる。
(ダブルクロスTRPG最高だよね)
例:
ヒールを使用→侵蝕+1d10
水操作で霧生成→侵蝕上昇無し
水操作で霧生成(隠れる+10や回避-10などの効果)→侵蝕+1d10

詳細は随時追加していく予定。
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コメント一覧

魔海
8. 魔海
2020/04/27 16:49
上方系のパッシブスキルとかは効果があまり強くないやつはそのままで、強すぎると思うやつは、代償として、他の技能や能力値を下げてみてはどうでしょうか
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イザヨイ・フォントーム
7. イザヨイ・フォントーム
2020/04/27 16:47
下方修正のパッシブだったらそうかと。
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Siwaken
6. Siwaken
2020/04/27 16:44
有りだと思いますよ...リキャストやMP消費...他にもパッシブみたいなのもありかと...パッシブは制限になるのか?
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イザヨイ・フォントーム
5. イザヨイ・フォントーム
2020/04/27 16:41
すいさんから
『少し制限を付けたらどうか。』
と言う提案を頂きました。どうでしょうか。
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みっすー
4. みっすー
2020/04/27 16:38
せっかく異能なのだから、探索者同士でパーティーを組んで
攻撃型、防御型、支援型の能力が取れると面白い…?
ただ、ある程度強い能力を取得するには経験を積む必要があったり、条件が必要だったり…

クトゥルフなのだから、探索も出来るとなおよし…?

PVPにするのもありなのかな…

秘匿HOがあると燃えますよね!
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Siwaken
3. Siwaken
2020/04/27 16:35
まぁシナリオは作るしかないでしょうね...そこはシナリオをたくさん作っているであろう方々に頑張ってもらいましょう...私には難しいかも...
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イザヨイ・フォントーム
2. イザヨイ・フォントーム
2020/04/27 16:34
シナリオはもう作るしか無いと思ってます。それか大きく改変するか。
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Siwaken
1. Siwaken
2020/04/27 16:33
技能のところに異能を、場合によっては秘匿HOのように設定するのもありかなぁと思ったり。
自分で異能を決めれるならば異能が弱いモブ系PCをわざと作ったり、威力はでかいが反動もでかいロマン砲系PCができたり...PCの幅は広がりますね。
ただ問題はシナリオなんですよね...異能によってまた違う恐怖を模索しなければならない...うごごご...

なるほど、技能の一つを100にするという...その考えはなかった...!
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