【クトゥルフ神話TRPG】異能クトゥルフ

イザヨイ・フォントーム
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登録日:2020/04/27 16:28最終更新日:2020/06/12 22:28

本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION
異能クトゥルフがやりたいからそのデータを作る。


現時点での仮定ルール↓

1つ技能を選びその技能値を100に設定する。
それが能力となる。
例:隠れる→ステルス/応急手当→ヒール
など。
効果などはkpと相談。
例:ヒール→1d6+4の即時回復。
など。
『異能サンプル』
言いくるめ ⇒ 詐欺師(喋った事を信じ込ませる)
医学 ⇒ 治癒(対象の毒や病を即座に回復させる)
運転 ⇒ 飛行騎乗(物体に跨る事で飛行する)
応急手当 ⇒ 回復(対象の傷を即座に回復させる)
化学 ⇒ 錬金術(物体の組成を組み替えて別種の物体を作り上げる)
鍵開け ⇒ 開錠(どんな鍵も触れずに開け閉めできる)
隠す ⇒ 四次元収納(小さな空間に大量の物体を収納できる)
隠れる ⇒ 透明化(自身が透明になる事ができる)
経理 ⇒ 瞬間演算(どんな計算でも瞬間的に答えを導きだす事ができる)
こぶし ⇒ 身体強化(自身の身体能力の向上)
コンピューター ⇒ 電子生命(電子空間内に入り込むことができる)
忍び歩き ⇒ 歩法(どんな場所も歩くことができる)
写真術 ⇒ 念写(カメラを通じて過去や未来や遠くの場所を見る事ができる)
心理学 ⇒ 受信(他者の思考や感情を感じる事ができる)
水泳 ⇒ 水操作(水を操作する)
精神分析 ⇒ 催眠(暗示をかける事で記憶を改竄したりする)
地質学 ⇒ 土操作(土を操作する)
跳躍 ⇒ 空間跳躍(短距離の空間転移を行う)
などなど。

<侵蝕>
”侵蝕”とは、侵蝕値の事である。そのままですね!分かり易い!
侵蝕の初期値は「キャラ作成時pow*1+7」です。
初期値が変動する事はありません。
侵蝕は、セッション中になんらかのデータ的効果を齎す能力の使い方をした場合に1d10上昇する。(ここの詳細な判断はkpに任せる)
セッション終了後、1d100÷2(切り上げ)点の侵蝕値減少を行い、その結果侵蝕が100以上だった場合、そのキャラはロストとなる。
(ダブルクロスTRPG最高だよね)
例:
ヒールを使用→侵蝕+1d10
水操作で霧生成→侵蝕上昇無し
水操作で霧生成(隠れる+10や回避-10などの効果)→侵蝕+1d10

詳細は随時追加していく予定。
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コメント一覧

みっすー
18. みっすー
2020/04/27 18:46
>すいさん
そうなんですよね…CPにしたほうが楽しめるのと、固定のメンバーになってしまうので、大勢で遊びづらいんです…
あと、誰かが失踪すると大変なことに…!
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魔海
17. 魔海
2020/04/27 18:43
ふむふむ、その場合だと成長に結構時間がかかるのでCPや身内やコミュ限なんかの方がやりやすそうですね。
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みっすー
16. みっすー
2020/04/27 18:39
↓ちなみに、この場合だと、強いスキルにはたくさんの経験ポイントが必要になるので、活躍するまでに時間がかかるのと、強いスキルを取得するのが大変になるので、「俺強ぇ!」がしづらくなるのは利点かと…!

キャラが成長していくのも実感しやすいですしね!
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みっすー
15. みっすー
2020/04/27 18:31
私の知っているやつだと、技能値は低くなると生還が難しいやつだったので、
最初は物理攻撃しか出来なかった探索者たちが戦闘や探索の回数を重ねていくにつれ『経験ポイント』というものを得ることができ、その『経験ポイント』を使ってスキル的なものを取得することができる。
みたいな感じでしたねぇ…
その『経験ポイント』を得るタイミングは大体一ヶ所探索し終わったタイミングだったり、戦闘が一回終わったタイミングだったりします…

…ただし、そのスキルは使うのに代償が必要だったりするんです…フフフ…
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みっすー
14. みっすー
2020/04/27 18:21
おお…私の知っているのとは違うけど、面白そうな感じになってきてる…!すごい…!
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イザヨイ・フォントーム
13. イザヨイ・フォントーム
2020/04/27 18:18
技能ポイント制…それは良いですね。しかしそれだと技能の幅がかなり小さくなってしまうので、下限値を決めるのはどうでしょうか。
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Siwaken
12. Siwaken
2020/04/27 17:13
技能ポイント制...ふむ、確かにいいですね...。
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魔海
11. 魔海
2020/04/27 16:58
あー、技能ポイント制は良いかもですね。
+効果の異能は技能ポイント消費で
-効果のものだと逆に技能ポイントが貰えるとか
(それなら能力に恵まれなかったから武術を極めたとか結構濃いキャラ設定の子が作れそうで良きかな良きかな)
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屯田兵
10. 屯田兵
2020/04/27 16:52
初級を取得するには技能ポイント30、中級は50、上級は70みたいなのとか
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屯田兵
9. 屯田兵
2020/04/27 16:50
例えば効果が1d3なら初級、それを越えたら中級、1d10からは上級の異能として階級ごとに一定の取得条件や行使時の消費に差をつければいいですかね
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