【クトゥルフ神話TRPG】異能クトゥルフ【トピック・掲示板】

イザヨイ・フォントーム
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登録日:2020/04/27 16:28最終更新日:2020/06/12 22:28

異能クトゥルフがやりたいからそのデータを作る。


現時点での仮定ルール↓

1つ技能を選びその技能値を100に設定する。
それが能力となる。
例:隠れる→ステルス/応急手当→ヒール
など。
効果などはkpと相談。
例:ヒール→1d6+4の即時回復。
など。
『異能サンプル』
言いくるめ ⇒ 詐欺師(喋った事を信じ込ませる)
医学 ⇒ 治癒(対象の毒や病を即座に回復させる)
運転 ⇒ 飛行騎乗(物体に跨る事で飛行する)
応急手当 ⇒ 回復(対象の傷を即座に回復させる)
化学 ⇒ 錬金術(物体の組成を組み替えて別種の物体を作り上げる)
鍵開け ⇒ 開錠(どんな鍵も触れずに開け閉めできる)
隠す ⇒ 四次元収納(小さな空間に大量の物体を収納できる)
隠れる ⇒ 透明化(自身が透明になる事ができる)
経理 ⇒ 瞬間演算(どんな計算でも瞬間的に答えを導きだす事ができる)
こぶし ⇒ 身体強化(自身の身体能力の向上)
コンピューター ⇒ 電子生命(電子空間内に入り込むことができる)
忍び歩き ⇒ 歩法(どんな場所も歩くことができる)
写真術 ⇒ 念写(カメラを通じて過去や未来や遠くの場所を見る事ができる)
心理学 ⇒ 受信(他者の思考や感情を感じる事ができる)
水泳 ⇒ 水操作(水を操作する)
精神分析 ⇒ 催眠(暗示をかける事で記憶を改竄したりする)
地質学 ⇒ 土操作(土を操作する)
跳躍 ⇒ 空間跳躍(短距離の空間転移を行う)
などなど。

<侵蝕>
”侵蝕”とは、侵蝕値の事である。そのままですね!分かり易い!
侵蝕の初期値は「キャラ作成時pow*1+7」です。
初期値が変動する事はありません。
侵蝕は、セッション中になんらかのデータ的効果を齎す能力の使い方をした場合に1d10上昇する。(ここの詳細な判断はkpに任せる)
セッション終了後、1d100÷2(切り上げ)点の侵蝕値減少を行い、その結果侵蝕が100以上だった場合、そのキャラはロストとなる。
(ダブルクロスTRPG最高だよね)
例:
ヒールを使用→侵蝕+1d10
水操作で霧生成→侵蝕上昇無し
水操作で霧生成(隠れる+10や回避-10などの効果)→侵蝕+1d10

詳細は随時追加していく予定。
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コメント一覧

魔海
28. 魔海
2020/04/28 10:08
それなら、異能使用時に限り限界突破って感じにしては?
元々の能力値+発動している間だけ+1d6の能力値補正とか
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くざふぁん
27. くざふぁん
2020/04/28 10:08
むぅ…確かにただの人外ですもんねぇ…
異能CoCで普通のCoCと違うのは異能力の有無だけなんですか?
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イザヨイ・フォントーム
26. イザヨイ・フォントーム
2020/04/28 10:06
しかしそうすると異能感が薄れてしまうんですよねぇ。
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イザヨイ・フォントーム
25. イザヨイ・フォントーム
2020/04/28 10:06
成る程...その発想は無かった。>能力値限界突破
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くざふぁん
24. くざふぁん
2020/04/28 09:49
技能値を100にすることによる異能力だけじゃなくて、
能力値を人間から逸脱させるのもありかな~、と
例えば18+1D6とか?
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Siwaken
23. Siwaken
2020/04/28 08:54
>屯田兵さん
そう言えば私の知り合いがそんな感じの設定のオリジナルCoCシナリオを持っていたような...
今度仕組みとかを聞いてみようかな...
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くざふぁん
22. くざふぁん
2020/04/28 00:02
ラーニング系の能力は面白いと思います
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屯田兵
21. 屯田兵
2020/04/27 19:53
神話生物と出会って発狂したら出会った神話生物の技能(超強力,代償特大)を取得できるとか
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いちにい
20. いちにい
2020/04/27 19:48
データとは趣旨ズレますが、CoC×異能力って言ったら、神話生物に関わる様な背徳的な魔術じみたもの…。
と考えた知人の受け売りですが、
クトゥグァに連なる火炎能力、イタクァの風の操作やルリム=シャイコースに関わる冷気能力、
クトゥルフの様な超再生力とか、トルネンブラの音響や振動操作とか…。

代償にガンガン正気度が削られるとか。
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屯田兵
19. 屯田兵
2020/04/27 19:08
ちょっとだけ考えてみました。

異能の取得
探索者作成時に
技能ポイントを初級なら30中級なら50上級なら80消費することで、
異能スキルを得る。
この時異能値の初期値は初級50中級30上級10

異能値の成長
成長ポイントを10貯めると1d3の成長ロール
成長期ポイントは
異能の行使に成功(レギュラー)すると+2
異能の行使に成功(ハード=1/2以下)すると+3
異能の行使に成功(エクストリーム1/5以下)すると+5
※クリティカル(5以下)での成功で1d10の成長ロール。そのとき所持していた成長ポイントは持ち越し
※異能値が80を越えると1ランク上の同系統の異能を取得できる(初期値は中級30上級10)
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本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

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