【クトゥルフ神話TRPG】AF問題。クトゥルフ【トピック・掲示板】

ロウブリ
ロウブリトピック質問・討議 押されたいいね! 28
登録日:2020/06/24 11:55最終更新日:2020/06/29 12:02

最近白熱してるアーティファクトの話題。そろそろ日記の範疇を超えてるように思えたので外様ながらトピックを立てさせていただきました。
いいね! いいね!  28

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

あまちゃ
33. あまちゃ
2020/06/24 19:27
うむ、せっかくなので普段ゆうやけこやけのGMやってる人ですけどコメント書かせていただきますね!

忘れてはいけないのは、キャラにあったRPだと思うのです。
まぁ、初心者PLが難しいと思う点かもしれませんけど…

CoCも物語なのです。その中に登場するプレイヤーキャラはもちろん登場人物であり、主役ですね。
ならPLは?
まぁ、皆さんご存知の通り、PLはただの俳優であって、登場人物ではないのです。
まあ、PLとPCは別人ということですね。
たぶん、神話生物を見た際の反応など、PC視点だとどんな神話生物であれ見た目など、恐怖の存在としてなりえると思うのです。でもPL視点だと、ダイス振ってるだけですからね。実際に対峙しているわけではないですから、いうほど恐怖を感じないのは仕方ないのです。
まあ、PLとPCの境界、よく忘れがちになることではありますが、その点だけは初心者であれ、経験者であれ忘れてはいけないんじゃないかなと思います。
まさに初めてのセッションでの緊張感を思い出す「初心忘るべからず」ですね!
個人的には、そこの曖昧さが感覚のマヒにつながっている気がするんですよね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
いいね! いいね!4
アキラ
32. アキラ
2020/06/24 19:10
>カイさん。
そういう意味だったのですね。少し解釈を誤ったみたいですみませんでした。うまくそういうのをシナリオに組み込めれば、楽しみながら諭せるのでしょうね。
いいね! いいね!0
旅人
31. 旅人
2020/06/25 15:41
>かざみんさん
あの、細かいところを指摘していしまうようで申し訳ないのですが。アーティファクトとは簡単に言えば魔力が秘められている品だったり、少々変わっているところですと国宝の日本刀がありますよね。それもアーティファクトです。2015ではっきり日本のアーティファクトとして紹介されているものもありますね。

まぁ、魔力が秘められている品だったり、少々通常の武器とは異なるような効果を持つもの、人間だと作れないような科学的なものがアーティファクトです。

一応は人間でもアーティファクトは作成可能です。まぁ、とんでもない技術だったり、魔術師だったり、などでないかぎり作れないのですね。造れたとしても、微々たる効果しかないような気がしますが。

追記
あぁ、いけない。勘違いをしてしまいましたね。申し訳ありません。
いいね! いいね!0
小慶美(シャオ・チンメイ)
30. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/06/24 19:04
外野から失礼します。クトゥルフについては経験が浅いのでAFとかの用語はよくわかってないですが、話を聞く限りソドワなどの【オリジナル魔剣】とか【価格:非売品や取引不能アイテム】と脳内変換して

・PL側はPCの説明の所にそのAFの概要の説明を必ず記載(オリジナルアイテムのカテゴリであるならば、きちんと内容は記載してKPが把握できるようするのは当然かなというPLの気持ち)
・KPもわからないなら、きちんとPLに事前に説明を求める
・PLの感覚麻痺が怖いなら、そのAFを使えない環境にする(一時的に効果を発揮できなくなるとかそんな感じ)

少なくともゲームは「ヘビーユーザーの実力ではなく、初心者の実力に合わせる事」が重要かなとこちらは思ってますので(でないと初心者さんおいてけぼりですよねとなる)、AFユーザーさんには申し訳ないけど、そこは融通つけてもらえないか交渉は必須そうですねぇ

AF対応卓(?)は言ってみればヘビーユーザー向けでしょうから、そもそも初心者さんは度外視な予感がしてならないような
どうなんでしょう……?
いいね! いいね!2
加古川
29. 加古川
2020/06/24 18:57
カイ>
まぁ確かに言われてみればそうですね。


自分>
そして自分自身の意見の矛盾を見つけた。
「俺SW2.5の神様(ラーリス)倒そうとしてた」

うーん、一概にダメ、良いと考えるの難しい……
これだとソードワールドしている人にとって神様倒すの言語道断って思ってる人もいる
自分が言っていた「本来倒せない邪神」「クトゥルフTRPGとしてどうなのか」を他のTRPGに変えて視点を変えると矛盾しかないなぁ……自分。
いいね! いいね!1
カイ
28. カイ
2020/06/24 18:52
>加古川さん
強大な相手を打ち倒すのはカタルシスあるから仕方ないね
あくまでシステムに則って遊べばというだけなので人によっての許容範囲はバラバラですよね

>アキラさん
例えばそのPLのPCだけ隔離して追い詰めておいてから助けるとかを考えていました
いいね! いいね!1
加古川
27. 加古川
2020/06/24 18:51
かざみんさん>
成る程。
そういうわけでしたか。
いいね! いいね!0
かざみん
26. かざみん
2020/06/24 18:48
はい、別に人間はこういうのがいいなーと考えるだけでつくってはいません。なので、人間の武器ではないです言うなれば神器みたいなものです確か。
いいね! いいね!0
加古川
25. 加古川
2020/06/24 18:45
かざみんさん>
ん、ということは概要通りニャルが作っている感じですかね?
いいね! いいね!0
かざみん
24. かざみん
2020/06/24 18:44
なんか、勘違いされてるかも知れませんが(私が勘違いしているかも)あのAFを作っているのは人間ではないですよ?
いいね! いいね!0
本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION