【PLに質問】プレイで嬉しいことって何ですか?

のえる質問・討議  12
登録日:2020/06/30 09:52最終更新日:2020/07/29 02:27
PL・PCにとって嬉しいことって何ですか?

私はTRPG歴が浅いうえに同じ卓の中でもGMをやることが多く、同時期にTRPGを始めた卓メンバーの中と比べるとPL経験が少ないです。そのためPL・PCの心理を上手く汲んだ進行ができているか不安になっています。この度はオリジナルシナリオを書くことになりまして、PLの心理を理解するためにTRPGのプレイスタイルについての分析をいくつか読みました。ですが抽象的なデータだけでは参考にならないと感じています。

できればみなさんが実際にTRPGをプレイしてみて、嬉しかったことや楽しかったことを教えてもらえませんか?みなさんの意見を参考にして今後のシナリオを書いていきたいと考えています。

TRPGの種類や遊んだ回数は問いません。
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コメント一覧

16. 志築(しづき)
2020/07/29 02:27
こちらが「〇〇をしたいです」という提案をしたときに、ちゃんと行動の結果を描写してくれることでしょうか。

システムに関わらず、GMによっては「ダイス振ってー」や「その行動は意味がないですねー」などシナリオをなぞる発言ばかりで、これPLいらなくないか?と思うことも少なくないので……。
基本的なことかもしれませんが、PLにその世界で生きているPCをRPさせてくれるGMと同卓できたら嬉しいですね。
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15. ふわり
2020/07/28 19:56
こんばんは、初めまして。ふわりと申します。
PLとして嬉しいことはやっぱり自分のPCが生き生きと動けることですかね。

作ったときはただのデータや設定のかたまりに過ぎないPCが
セッションという舞台を与えられダイスや他のPC、シナリオなど様々な要因によって
まるで生きているかのように色々な行動をとっていく。
そうして物語を紡いでいくのが楽しいのですね。

また、結末が決まって終わった物語を見ながら
余韻に浸るというのも嬉しいという感じではないですが満足感を感じます。
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14. のえる
2020/07/28 16:33
返信遅くなり申し訳ないです!と言っても個別の返信はできそうにないため、一括で返信させていただきます。

みなさんのコメントにはすべて目を通しております。私自身いくつかセッションをするなかでみなさんの意見を参考にしています。また、PLとしてTRPGに参加する際も『ここのコメントで読んだことを実際にやっているGMがいる!こういうふうにやったらいいのか』というように自分なりに視野を広げられたように感じます。

『何が嬉しかったか、楽しかったか』が人によって千差万別であるということは事前調査である程度分かっていましたが、『具体的に言うとそれは人付き合いに起因するのか?ゲームの内容によるのか?ダイスを振ることそのものの楽しさなのか?それとも……』という部分の疑問がかなり解消されたように思います。
回答ありがとうございました!
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13. eri
2020/07/07 16:43
初めまして、eriと申します!
私が嬉しかったことは、
・設定を拾ってもらって、爆笑ものの濃いキャラが出来上がった時 
・ロールプレイやコメントなどを爆笑してもらえた時
・他のプレイヤーさん達と息が合ってボケツッコミや
ネタが共通語として馴染んだ時
でしょうか…とにかく抱腹絶倒なセッションになった時は本当に嬉しいし楽しいです!(*゚∀゚*)
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12. 
2020/07/05 23:02
はじめまして、霞(かすみ)と申します。

プレイヤーとして、嬉しいことは、
セッションにご指名でお誘いいただいたときです。

「この人とまた一緒にセッションしてみたい」
って思っていただけた、ということだと思うから。
 
でも、ちょっと抽象的ですね…。
 
セッション冒頭の「導入フェイズ」の雰囲気作りが
上手なGMさんのセッションは、
シナリオの物語の世界に入りこみやすくて、
プレイヤーとしてもテンションあがります♪
そういうセッションでは、RPがとても捗るような気がします。
 
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11. しょーちゃん
2020/07/05 22:10
度々のコメントをお許しください。
先程は、GMがしてくれて嬉しかったことを回答しました。
今度は、PLをやっていて、楽しかった色々(ギミックなど)について…書いてみます。

私は、CoC6版、テキセの民ということを念頭において、読んでくださいね。
・描写の文章がリアルで怖くてゾクゾクする
 →状況が目に浮かぶ…といいますか、臨場感が増す…といいますか!没入出来るので非常に楽しいですよね・ω・
・RP次第で、交渉技能ダイスの補正を頂けるギミック
 →自分が回す時に稀に用いるのですが、RP好きな人には刺さります。w しかし用いる際は、PLに納得させるジャッジが必要となりますので、事前に効果的なワードを設定しておく(この言葉を混ぜて説得するとボーナス)、補正の上げ幅を決めておく(+5刻みでいくのか+10刻みで行くのか など)
・倫理観をグワングワンに揺さぶってくる
 →人外なNPCさん登場 ヤル?ヤラナイ? ヤラナイ?なんで? (PLの心:イヤァァァァ ドウシタライイノォォォォ!!!!)

シナリオ製作の一助となれば幸いです……(ひよっこが通りました)
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10. ダイバー
2020/07/05 20:13
>5のえるさん

ありがとうございます。
1の追記なのですが、短く「面白かったです」「楽しかったです」と感想を言われた時なのですが、

・どこが面白いor楽しかったと感じたか?
・それはなぜ面白いor楽しかったと感じたか?

と質問して、感想を深く聞く事で、予想以上の回答を得る事も出来るので、やった方が良いと思います。

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9. のづ
2020/07/05 10:24
初めまして、のづと申します。

他の方も仰ってますが、私もセッション中のちょっとしたセリフや、
その時即興で作った(いわゆる生えた)設定を、後に拾ってもらえたりするとめちゃくちゃ嬉しいです。
でもそれはその時々によってできるできないがあるので、PCの今考えてることや行動の意図を伝えた時、可能な限りそれを尊重してもらえたり、発狂や描写の中に組み込んでもらえたら、そのPCでプレイした意味が生まれる気がします。
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8. しょーちゃん
2020/07/04 21:16
野良からひょっこりと失礼いたします、しょーちゃんと申します。

提出したキャラクターシートに記載された特徴のある来歴や、技能など。
コレを、シナリオ中に回収してくれたときは、ものすごく嬉しいですね!
もちろん、ガッツリではありません。ほんのすこし…ですが、嬉しいです。
タイマンの場合は、ガッツリ拾えますが、複数人セッションだと、周囲を置き去りにしてしまうので…


本来のシナリオにはない所で、各PCが活躍できるダイスロールを、ちょちょっと一つ追加してくれたりですね。(クトゥルフ)
戦闘中の描写に、自分が考えた設定を盛り込んでくださったりですね。(デッドラインヒーローズ)
KPやGMの皆さんには頭が上がりませぬ…
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7. ポール・ブリッツ
2020/07/04 21:04
自分のキャラが生きのびるために、PLの自分が持っているありとあらゆる知識を総動員して、思いつくままに浮かんだ対策を次から次へと片端からしゃべり、しゃべり、しゃべりたおしてそのアイデアのいくつかが採用され、その手段が功を奏してシナリオの終わりまで生き残びたときが一番うれしいです。

ゲームは問わず。もうファンタジーからホラーからSFからスーパーヒーローから、全部これでやってます(笑)
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