【ソード・ワールド2.5】曲芸ビルダーの溜まり場4

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 1
登録日:2020/08/30 16:32最終更新日:2020/09/02 23:02

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドその他について語り合いましょう
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橙。/(無期限活動停止中)
10. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/08/30 17:51
あくまで個人的な感覚ですが、
やっぱシューターは他の戦士系技能と比べると”当ててなんぼ”な感じはしますね。
変則的なビルドでなければ、回避のための敏捷も耐えるための生命力も、筋力もガンやクロスボウならあんまし要らないですしで、とりあえず器用上げてけ!になりがちなのかなーと。
それに、狙撃するのなら最初から命中重視でキャラ作成するでしょうし、ファンブルを除けば旅人さんの言うように狙撃失敗は無いんじゃないかな?と。
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カイ
9. カイ
2020/08/30 17:36
影矢狙撃いいですね...矢の消費も狙撃分で打ち消せる
弓、クロスボウでの攻撃ならマギシューと違って威力、命中どっちもシューターで上がるのもいいですしね...
シューターメインならば経験点が少な目で済むのでマギテック1だけ習得すればタゲサ使えますしね...クロスボウならステーブルサイトもありますが
弓なら高価ですが、念動の矢もありますからね。高いと言っても3点魔晶石分ぐらいなのである程度のレベルがある冒険者ならば気にするほどの値段ではないかも

相手の回避下げるならばパラミスって手もありますよね
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旅人
8. 旅人
2020/08/30 22:36
不発する可能性ですね。狙撃ボウシューターと狙撃マギテックシューターを使ってきた私の個人的な感想になってしまい、あまり正確な意見ではないのですが。

狙撃ってかなり成功しやすいんですよね。当たることを考えてさえいれば命中さえ上げればダメージは確保されるので、スポッタードールによって命中が+2されたり、ボウとクロスボウでは影矢を使えば命中判定が二回行えるようになります。マギテックシューターならば、ターゲットサイトで命中+1、バーストショットで命中+2されたり、ダメージを求めるだけのロングバレルをアビス強化して命中+2にしたりします。高レベルですが、レーザーバレットでのホーミングレーザーもありますね。

これはあくまでもシューターが受けられる恩恵ですし、例を挙げただけです。練技を使うとさらに上がりますし、後衛に回避/消滅の分類の攻撃が来ないようであれば、気軽にコンジャラーの方にファナを頼めます。これでも不発してしまうような状況であれば、それは相手の回避が高すぎるという感じでありシナリオ的に問題があるのではないかなと私は思いますね。
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カイ
7. カイ
2020/08/30 17:17
狙撃の命中不発の場合は2発撃ったけど1発しか当たらなかったという状況とあまり変わらないので、あまりデメリットとして考えたことは無いですね
もちろん微妙な表情にはなりますが

スポッタードールがあるので素で命中させることができれば狙撃は発動しますから、狙撃発動失敗=素では当てられなかったとなりますし
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猫型対人魚雷
6. 猫型対人魚雷
2020/08/30 17:08
ほとんど選ばない選択肢を増やすのにどれだけのリソースを使えるか、という問題があるのですよね
しかも、「きちんと成功すれば」確かにダメージ効率は上がるのですが、当たっても不発するリスクが無視できない程度にはあるのが大きすぎます
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カイ
5. カイ
2020/08/30 17:10
ロマンというか2Rで2倍の攻撃なのでダメージ効率的には変わりません
というか相手の軽減なんかを考えればこっちの方がダメージ高いです

他にも弾丸やMPの消費が抑えられるという点もありますね
ターゲットサイト+バーストショット+クイックリローダーなんて組み合わせも2回撃つと消費が激しいですが、狙撃ならば1回の消費分で済みますし、狙撃発動の補助にもなります

もちろん狙撃するか否かは相談したりしますよ
そのラウンドで仕留められそうなときは通常射撃しますからね
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旅人
4. 旅人
2020/08/30 17:03
狙撃を使わなくともいい場面はたくさんありますし、狙撃よりも通常攻撃が求められる場面はたくさんありますね。その場合ならば普通の前衛をやっていた方が良かったと思う場面はでてきます。

ですが、あくまでもそれは狙撃を主体に考えてしまった場合です。狙撃というのはあくまでも選択肢の一つにしか過ぎないという点を覚えていただければと思います。

狙撃シューターだからそれだけしか行わないということでは他の参加者の皆さんに迷惑をかけてしまいます。ここを猫型対人魚雷さんは言っていると思われます。

でも、選択肢を広めれば他の皆さんにも迷惑をおかけしないと私は思うのですよね。通常でしたら、シューターは命中力が高くなりやすいものです。そこを考えてボウシューターとクロスボウシューターならば狙撃が使えないなら特殊矢を使って相手にデバフを与えたり、マギシューでは狙撃を行うよりも先に魔法制御を覚えて常時ショットガンを撃てるようになってから、単体撃破力を高めるために狙撃を習得していくなど大いに良い選択肢だと思いますね。

狙撃はあくまでも選択肢の一つであるということを考えれば、意外と大丈夫かなと思いますがね。
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ルナ
3. ルナ
2020/08/30 16:54
ですねぇ、利点に一応魔法ダメージ軽減量を上げてましたけど、良く考えたら狙撃は弓やボウガンでも使えたじゃん。
(´・ω・)とりあえずロマン枠ではあるけど私は割と撮ってます。シュータービルド(マギシュービルド)で枠空く時とか





(´・∀・`)すまないがボルツスウォームは魔法の太矢を連射する武器になる(超高レベル卓)からなぁ…
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橙。/(無期限活動停止中)
2. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/08/30 16:45
>前スレ98.
狙撃は合算ダメージが2倍となる技能です。
FAが無い場合、2Rかけてダメージ2倍と、あたかも微妙に感じるかもしれません。
しかし、狙撃をするメリットは、敵のダメージ減少効果が1回分しか発生しないことにあります。
2Rかけて2発射撃するのと狙撃するのとでは、理論上”敵の1回のダメージ減少量”分火力が高くなります。
むしろ狙撃は、低固定値物理シューターが高防護の敵に対して、効果的なダメージを出すための物だと考えます。

ですので皆様は、ボルツスウォームシューターのサブウェポンとして、狙撃を検討してみてはいかがでしょうか?
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猫型対人魚雷
1. 猫型対人魚雷
2020/08/30 16:37
ロマンはわかりますが実用性のないロマンを求めて周囲巻き込んで損害出してりゃ世話ないですからね……
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