【ソード・ワールド2.5】ルールなどに関する質問をすると詳しい人が答えてくれるトピック

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック質問・討議 押されたいいね! 0
登録日:2020/09/03 16:37最終更新日:2020/09/28 16:15

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
※必ずしもここで得られた回答が正しいことを保証するものではありません(特に、複数の解釈があり確定できない場合)
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

猫型対人魚雷
70. 猫型対人魚雷
2020/09/22 09:23
わかりづらすぎたので書き直し
「スマルティエのベルト」は多機能化できそうだが、「多機能ベルト」はスマルティエ化できなそう、という問題です
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
69. 猫型対人魚雷
2020/09/21 18:40
「スマルティエの」多機能ベルトなのか、スマルティエの「多機能」ベルトなのか問題(ここの処理順で、作成可能かどうかが変わってくる)
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
68. 猫型対人魚雷
2020/09/21 17:46
現在存在する「意図的にやらなくても起きてしまうラクシア大爆発案件」って
・一生起き上がれない魔動機騎獣
・手番外に補助動作することになっているマリオネット
以外になにがあります?
いいね! いいね!0
ねこ
67. ねこ
2020/09/21 05:37
>65
飛行能力を与える魔法・アイテムはほとんどが全力移動扱いなので〇飛行もへったくれも無いんですよね。
SW2.0の話になりますが、通常移動として扱う秘奥魔法のー高速移動ーは〇飛行も付与します。
いいね! いいね!0
カイ
66. カイ
2020/09/20 20:06
>65
「代弁する」で無理やり魔法発動というのは以前から可能なのでは?とは言われていますね
ですがやはりやるならばGMの許可をもらってやった方が良いでしょう
しかも1/36のカースを引かなければならないことを考えると、実用化は難しそうです

2.0に似たようなアイテムがあったような気はしますが...
いいね! いいね!2
猫型対人魚雷
65. 猫型対人魚雷
2020/09/20 18:49
リカントの獣変貌、「神聖魔法以外の魔法が使えない」と「リカント語以外が喋れない」は同一の効果を示している? それぞれ別の効果(◯飛行と実際の飛行能力のようなもの)?
前者の場合、何とかして他の言語を喋れれば魔法を使える可能性がある(代表的な手段:「代弁する」のアビスカース)
いいね! いいね!0
ねぎ
64. ねぎ
2020/09/16 19:24
>63. 猫型対人魚雷さん

指輪・魔符について
指輪は「何らかの行為判定のサイコロを振った直後に」、魔符は「抵抗力判定を行い、2dの出目を得た直後に」、壊したり破いたりすることができる、とだけ書いていあり、不可能な場合の記載はありません。
故に、「キャラクター当人が気づいていない」場合の判定でも破壊することは可能です。

気づいてないのにどうやって壊してるの?という点については、「ふと見たら壊れていた」とでもなんとでも処理すればいいかと。
ルールブック等に載っている説明文は、我々PLへの説明であり、そのままラクシアの住人が認識しているとも限りません。(例えば魔符は、「持っているだけで発動して、ある程度の魔法等を防いでくれるアイテム。壊れることもある」と認識されている可能性もある)
これらのアイテムを「壊す」「破る」ことを宣言するのは、PCではなくPLなので、PCの自覚の有無は関係ないかと。

(ということにしておかないと、「ライダーの弱点隠蔽判定って自覚あるの?ないの?」とか、「先制判定って自覚あるの?そもそも具体的にどうやって判定してるの?」とか、また面倒くさい問題が発生します)
いいね! いいね!4
猫型対人魚雷
63. 猫型対人魚雷
2020/09/16 07:41
永久氷片の使用を決定するタイミング書いてない問題

ところで指輪や魔符って、「判定を行っていることに当人が気づいていない」場合でも割れるのでしょうか? 
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
62. 猫型対人魚雷
2020/09/16 11:40
前提に勘違いがあったので削除
いいね! いいね!0
カイ
61. カイ
2020/09/15 20:11
英語風に書くならば a bullet ってことでしょう
日本語では単数を示すときには何もつけないですからね
いいね! いいね!2