【ソード・ワールド2.5】ルールなどに関する質問をすると詳しい人が答えてくれるトピック

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック質問・討議 押されたいいね! 0
登録日:2020/09/03 16:37最終更新日:2020/09/28 16:15

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
※必ずしもここで得られた回答が正しいことを保証するものではありません(特に、複数の解釈があり確定できない場合)
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ねぎ
10. ねぎ
2020/09/03 21:02
>4. 猫型対人魚雷さん

・移動妨害に対する移動妨害について
移動妨害に関する記述(Ⅱの65)に、
『「手番キャラクターの」移動を妨害することを宣言可能』
『「手番キャラクターの」移動経路中で、かつ、自らの制限移動の範囲内』
という記述があるため、「自分の手番で移動しているキャラクター」だけに可能なものだと考えられます。従って、移動妨害に対する移動妨害は不可能だと思われます。
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ねぎ
9. ねぎ
2020/09/03 20:57
>1.猫型対人魚雷さん

・カウンターについて
『(略)回避判定の代わりに自身の装備している任意の武器による命中判定を行い、(略)使用した武器による命中を与えたものとして』とあるので、この武器が近接攻撃しかできない武器であれば、近接攻撃となると思われます。「カウンター」はグラップラー技能でのみ判定可能、さらにグラップラー技能を使用する攻撃は《格闘》武器でしかできないため、遠距離用格闘武器というブツが導入されない限り、カウンターでの攻撃は「近接攻撃」となるでしょう。

・「影走り」からの「飛び蹴り」について
問題なく可能かと考えます。

・「カウンター」での投げからの「踏みつけ」について
乗らない根拠が見つからないため、踏みつけは可能であると思われます。
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ルナ
8. ルナ
2020/09/03 18:28
なんですよねぇ…(´・ω・)個人的には上級戦闘はライン戦闘だから最短も何もって感じが強い(Uターンありだと同じ座標にいるのに移動距離が違うとか)裁定が書いてない=GMの解釈次第なのはよくある()
チャージ系の最短距離裁定は熟練対策だと思ってた人です()
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猫型対人魚雷
7. 猫型対人魚雷
2020/09/03 18:17
移動しながら補助動作を行い移動を続けることは可能だったりします(Ⅱ、73P)
今回の問題は「移動開始時点で宣言するのは『行きたい座標一ヶ所』のみなので、往復するという動作は宣言不可能」ということです
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プリン丸
6. プリン丸
2020/09/03 18:13
3.猫型対人魚雷さん>
a地点を出発してb地点を経由してc地点に達する、という動作自体は、簡易戦闘以外では問題なく可能でしょう。そして、aとcの座標が同じであってはいけないという記述もありません。

問題は、それで何をするのかです。
前述の表記において、b地点はただの通過ポイントにすぎません。
移動は、通常移動か制限移動かを問わず、あくまで一回の手番で一回だけのはず。間に何か動作を挟むことはできないです。aからbに移動してそこで何かしら動作をしたら、その時点で手番中の移動の権利は終わっているかと。もうcに移動することはできないはずです。

aからbに移動してから何か補助動作をして、主動作でテレポートを使ってcに移動、みたいな動きは(姿勢堅持とかあれば)可能ですが、たぶん意図とは違いますよね。
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猫型対人魚雷
5. 猫型対人魚雷
2020/09/03 17:54
移動、乱戦妨害のところに「まず行きたい座標を指定する」と書いてあったので、事実上一方向にしか行けないという解釈はかなり無理なく可能ですね……(指定座標への移動が終わったあと移動力が余ってて何も主動作をしていない場合、さらに座標を指定して移動を続けることが認められるかどうかによる)
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猫型対人魚雷
4. 猫型対人魚雷
2020/09/03 17:48
移動妨害に対する移動妨害って発生するんですかね?(この前ちょうどそういうシチュエーション、つまり「敵味方が同座標にいるが乱戦ではないという状況で、さらにそこに突っ込んでくる敵に対して移動妨害をかける」という状況が発生した)
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猫型対人魚雷
3. 猫型対人魚雷
2020/09/03 17:25
「移動中に補助動作を行う」「チャージを行うときは最短距離で判定する」という概念がわざわざ存在しているあたり、移動力が許すなら往復移動自体は可能では(問題なのは総合移動距離をどう判定するか)? と考えるのですが、そのあたりどうでしょうか

追記:「1回の移動では前進と後退どちらか片方しかできない」という記述は存在しません
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ルナ
2. ルナ
2020/09/03 17:20
飛び蹴りに関しては通常移動かつ10m以上移動した際に使用できるなので、2次元戦闘になる熟練戦闘ならできる筈。基本と上級戦闘だとできないと思います。(基本戦闘マップは3エリアで、通常移動は1エリア移動固定の為。上級戦闘はライン戦闘のため○○m前に移動(後退)なので往復移動は不可と思われる為)
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猫型対人魚雷
1. 猫型対人魚雷
2020/09/03 16:40
・「カウンター」による攻撃は「近接攻撃」ではないと考えてよい?
・「影走り」を使用して移動距離を稼いで「飛び蹴り」を行うのは可能と不可能どちらが多数派か
・カウンターによる投げでは「踏みつけ」が乗らないと聞いたが理由は? あるいはその回答自体が間違いか?(乗らない根拠が見つからない)
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