【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場3【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 1 | |
登録日:2020/09/18 18:56最終更新日:2020/09/26 16:42 |
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コメント一覧
29. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/20 11:48 |
アトリビュート補足:敵にコンジャラーが存在する場合こちらがコンジャラーでバフをかけると高確率で便乗されてしまうため、この呪歌を活かすのに向いた技能はマギテックだと思われる。エフェクト・ウェポンであればコンジャラーでは付与不可能な雷や土属性を付与可能である他、エフェクト・バレットにも強化を乗せられる。一応敵もマギテックである場合には注意が必要だが、幸いあまり出現頻度は高くない。他には属性の使い分けが可能なフェアリーテイマーの他、特殊な使用法としてグレンダールのレベル7「バーニング・ソウル」との組み合わせも強力(メジャーな属性を強化することになるため便乗されやすいことには注意)。
28. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/20 11:43 |
・ダル 高レベル呪歌としてはかなり素直な性能。これも味方に影響がないタイミングで発動・解除をするのが基本的な使い方。楽素を溜めやすいのも大きい。 ・ダンス 素直な性能その2だがやや前提楽素が重いか。グラップラーの行動だけを残した状態で使用すると極めて強力な効果となる。念のため、敵に格闘で戦闘する者がいないか、存在するならそれに対する裁定を確認しておいた方がよいかもしれない。 ・リダクション 戦闘中に使うには極めて地味。むしろ戦闘外での回復に使うのに向いた呪歌だと思われる。
27. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/20 11:38 |
・トランス ある程度レベルが上がったバードにおすすめのバフ。行使判定版のモラルであるため使い勝手もそちらとほぼ同様だが、高揚楽素の発生数が多い上に行使判定が上がるとデバフを通しやすくなるため、こちらの方が初手向けか。結果が変わらない呪歌であるブレイクが存在するのもモラル同様。ブレイクは行使判定に限らないため敵の攻撃ラインナップに注意。 ・アトリビュート 呪歌中最も素直な性能。対応する属性のみに純粋な強化を付与するため、敵が使わない属性を付与するバフを別途味方にかける(あるいは相談して妖精の武器を用意してもらってもよい)ことにより強力なダメージ強化となる他、貴重な魔法ダメージの強化でもある。単体では事実上効果がないことだけには注意。 ・ララバイ 決まる相手であれば極めて強力な呪歌。味方の行動を終えてから使用することにより、敵のうち効いた者の行動を完全に封じるという使い方が可能。味方にもペナルティをかけてしまうが、賦術ポイズンニードルを使用して微ダメージを与え起こすというコンボが存在する。特にグラップラーの味方に対して行うのが有効だろう。使用前提条件が重い上に歌唱が必要なのがネックか。
26. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/20 11:30 |
・モラル ド王道。ぶっちゃけ「バード見たらこれを期待する」レベル。仲間の命中判定前に使用し、次ラウンドの仲間の命中判定終了後に解除すること。バラードも実は事実上結果が変わらないのだがこちらはデバフである分効果が不安定なところがある。なお前衛が全員回避を捨てているのならかけっぱなしでも構わない。 ・レジスタンス こちらもド王道。これはモラルとは逆に、仲間の行使判定後に使用し行使判定前に解除するもの。ノイズと結果が同じに見えるが、ノイズは「行使判定」限定のデバフであるため使い勝手が異なり差別化されている。仲間が誰も敵の抵抗を抜くことを求められていない構築or抵抗上等が前提ならかけっぱなしでもよいのはモラルと似ている。 ・レクイエム 少し楽素を溜めないと発動せずしかも相手を選ぶが、ほとんどの場合において味方には一切効果がなく敵のみにデバフをかけられるため対応する相手であればすぐにかけてそのままかけっぱなしでも構わない。効きさえすればあらゆる行為判定に-2のペナルティをかけられるのは極めて大きい。
24. カイ | |
2020/09/20 03:26 |
ファイアウエポン+アトリビュートの組み合わせは雑に強い(もちろんコンジャラーは別に用意すること) >23 防御デバフは何のことを言っているのか分からないですが、ペナルティを与える系の呪歌は大体抵抗:消滅なので相手だけ耐えると面倒ですね なので命中低下のアンビエントをパーティーの最後に歌い次のラウンドの命中判定を行う味方の前に動いてデバフ解除などがいい動きでしょうか
23. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/19 21:07 |
使いやすい呪歌はやはり「バフ」と「防御デバフ」あたりですかね 攻撃デバフや複合デバフは効くか効かないかを行動の計算に入れるのが難しいのが辛いところ 味方前衛が回避を捨てているなら手番最後のララバイは撃ち特だったりしますが、他にも「かかっても関係ない味方しか残っていない」状況で使うのがベターですね攻撃デバフや複合デバフ使うなら とはいえデバフは相手次第でまるで効かないので数種類はバフ必須ではあります
21. カイ | |
2020/09/19 20:48 |
シンバルとグラランの相性が余りよろしくないのがね... 重くて持てない、受けのために回避かHPを盛らないといけない、狙ってくれるか不確定という... それに演奏に-4ペナが入るのでシュアパフォーマーが必須になる せっかくのグラランバードなら抵抗突破してなんぼですからね
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。