【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談

肴
トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 12
登録日:2020/10/28 00:02最終更新日:2020/10/31 13:02

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて雑談したり相談したりなんやかんやするスレッドです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。がっつり効率を求める組み方を求める場合は別のスレッドを活用ください。
いいね! いいね!  12

コメントを書く

このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

冷ん房
10. 冷ん房
2020/10/28 00:40
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=6GQHQJ

なにやら面白そうなことをやっているジャマイカ。

おれもやるぞぉ!
バーストショットや回復弾使いつつ、前線で攻撃を食らうメリアのお姉さんだぁ!
いいね! いいね!0
肴
9. 
2020/10/28 00:38
>8
稀によくある致命的なうっかり()
ふむ、〈呼応石〉に関しては初期命令を「逐次指示」にしておいて、常日頃の移動を『ゴーレムAを動かす→Bを動かす』という厳密にやると死ぬほどめんどくさい処理にするなら戦闘時もそのまま【ダブルインディケイド】で指示出せるかと。
片方を「追随せよ」にしてる場合は移動が楽ですが、代わりに戦闘時に初期命令を書き換えないと指示できないバグになりますねー。

そうそう、そして《ルンマス》が大事なのですよ。この辺あるので個人的に《ダブキャス》はあたし、Lv9で取れるけどLv11特技だなーって思ってますヨ。
Lv9で取って強いの、神官のFPからのFRとか、バトソンとかの範囲なのですよねー。攻撃系は強いですけど制御効かないので1R目だけになるのと、あと魔力-10のせいでダメージに期待しづらいのがネック……。
いいね! いいね!1
がらこ
8. がらこ
2020/10/28 00:31
浪漫ビルドで作った結果「レベル9では十全に動けねえ!wwww」が発覚したうちの子をぺたりさせていただきます。
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=158989850906tab1garash&s=tab1garash

コンジャ7魔法【ダブルインディケイト】でゴーレムを2体動かすぞ!! あとダブルキャストでバフ撒いたり攻撃したりしちゃうぞ!! というビルドです。マリオネットでダブルインディケイトを1R踏み倒そうとしています。ゴーレムの指示は支配の杖やら呼応石が無いとでは? という疑念(GMに聞くべきだったのを忘れる大ガバをかます)があったり、そもそもダブルキャストが「宣言特技」なのを把握していないという二重ガバをかまして卓内で指摘を受ける→おややぁ?? となったのはいい思い出です。
十全に動くならレベル11のルンマスが要るんですね。レベル11になったら大暴れしてやろう! と画策しているビルドです。
いいね! いいね!1
肴
7. 
2020/10/28 00:30
>5
わーかーるー!
ちなみにあれ、『相手の距離にかかわらず30mのワイヤー』なのか『相手の距離と同じ距離のワイヤー(最長30m)』なのかどっちだと思います?
前者なら引き摺り回して全員を30m後方に纏めれますし、後者なら基本戦闘とかで10mしか離れてない相手を主動作1回で乱戦に巻き込めるコンチクショーになれるんですけど。
いいね! いいね!0
肴
6. 
2020/10/28 00:28
そうですね! というか以前から「自分は空気読もうと思っても読めないので」みたいなこと言ってるのになぜ読めると思うのか……。
『読めないなら読めないなりに、お互いが不快にならない距離を保とう』っていう意図の別スレなのですのー。

極論ここがあることで「完璧求めないんだったら(ゆるビルド)のスレにいってくださいよ」って向こうのスレで言えるためのものなので、こっちにもあっちにも猫型対人魚雷さんがいたら距離保てないじゃないですか。
いいね! いいね!6
かもらいふ
5. かもらいふ
2020/10/28 00:22
>1
「《両手利き》の1回目を近接攻撃として、それに対し《マルチアクション》を宣言、続く2回目の攻撃を射撃攻撃にできるか」というのが通るかどうかは微妙なところですけどね……GMが許可してくれれば面白い立ち回りができそうです。まあ、普通にワイヤー絡めてくるだけで十分面白いですけどw

それにしても【ワイヤーアンカー】、巻き取りが主動作なのが本当に惜しい……補助動作なら色々悪さできrゲフンゲフン
いいね! いいね!1
猫型対人魚雷
4. 猫型対人魚雷
2020/10/28 00:22
読むべき空気が書いてあればまあ読めるかと思って見に来てコメントしたわけですが読めてませんでしたか
いいね! いいね!0
肴
3. 
2020/10/28 00:17
>2
残念ながら〈バヨネット〉は〈スマートカービン〉に取り付けてても片手で振れないんだなこれが。それ出来たら完璧なんですけどねー。
まぁ逆に『味方や自分を対象にしてもダメージになりにくい』っていうのは利点でもあるのでそれはそれでって感じっすなぁ。

……あとコメントくれるのは嬉しいんですけど、自他共に認めるタイプの完璧主義者さんに来られてしまうと別に分けた意味がないのですヨ。いえこっちのスレでは完璧を求めないって言えるならいいんですけど。
いいね! いいね!3
猫型対人魚雷
2. 猫型対人魚雷
2020/10/28 00:14
>1
その発想はなかったですね、確かにルール上そうなる(片手で近接攻撃してマルアクを起動しもう片方の手で射撃)

若干怪しいですが、せっかくのライダー、その片手の近接攻撃をカービンでのバヨネット攻撃にすれば(もちろん人馬が前提ですが)平目にはならず多少とはいえダメージを与えられて有効そうです……前出なきゃいけませんが
いいね! いいね!0
肴
1. 
2020/10/28 00:09
そしてとりあえず1発目にこないだ作ったマギシューライダーをぺたり。
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=160161726182fish003474&s=fish003474

途中で『片手で平目ナイフ振ればマルアクの起点になるから、夢の射撃+魔法が実現するのでは?』って気づいたのでナイフとLv13での《双撃》(今のままでは相手が接触距離にいないとできない)目指しつつ、現状。いや経験点重いな! でも多部位で【ワイヤーアンカー】とかひっかけたら絶対楽しいと思うんすよ!!
30m以上離れられないので、上級以上でやったら『繋げた相手を引き摺り回して相手の陣営ぐちゃぐちゃに引っ掻き回す』のもできるんですよ! いやまぁわりといやらしいので、基本は両手で撃ちつつ魔法使えるターンにワイヤー引っ掛けて「つっかまーえた♡」するんですけど。回避-2だけで相当強いと思うこの魔法。
いいね! いいね!1