【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談【トピック・掲示板】
肴雑談・コミュニティ 12 | |
登録日:2020/10/28 00:02最終更新日:2020/10/31 13:02 |
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コメント一覧
100. がらこ | |
2020/10/31 13:02 |
>99.カイさん ありゃ、たしかに【ウイングフライヤー】のことなんですけども、魔法の行使をするRは制限移動に限るとのことなので、通常移動で接敵(基本戦闘でも配置時に前線配置にすると通常移動した扱いになる)することになる1R目だと使えなくなかったでしたっけ……。ちょっとサプリ読んできます。 次スレ→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160411692507
99. カイ | |
2020/10/31 11:26 |
>98旅がらすさん 鳥の羽のことがドルイドの魔法のことならば1R目から使えるのでは? ドラゴンテイルは重ね掛けすると命中やダメージが増えるの良いですよね... 回避力に自身があるなら今後は変幻自在挑発攻撃もありかな?
98. がらこ | |
2020/10/31 11:08 |
また翼を授かる属性過多PCを作ったのでうちの子見て見てさせていただきたく https://trpgsession.click/character-detail.php?c=160398666716tab1garash&s=tab1garash 範囲攻撃推奨卓にて「薙ぎ払いは今回のレギュレーションだとダメージ-3じゃしなぁ。リカントっぷらーいるから種族被らせたくないし、私はリルドラケンを描けない()しどうしよう……(過去の参加セッションを思い出す)そうだ、尻尾フェンサーを作ろう!」 リルドラケンが描けないという理由で生まれました、メリアの尻尾フェンサードルイドおねーさんです。植物が竜の尻尾で敵をべしべしして2R目からは鳥の羽が生えます。前回貼ったビルドが単体特化から範囲型に変わっただけなんですが、ドルイドなぁ、便利なんだもん……。ガチ後衛型もちゃんと作って吟味しなくちゃ。 問題はレギュ的にその他技能が息をしてないことと、戦闘内でまともに攻撃面で動けるようになるのは2R目からなのがつらいところさん。でもやりたかったから仕方がない! ってビルドです。ご査収?ください
97. 肴 | |
2020/10/29 23:26 |
>96 リカント語は頭の形に依らず言語一緒なので、犬も猫もシャチも熊もアリクイもみんな同じ鳴き声(言葉)なの一回一堂に会させて話し合いみてみたみあります。ありません? なお頭の形で方言みたく微妙に言語違っててもおもしろい。 海の頭(シャチ)で陸の体(別に水中適正はない)で森の魔法(ドルイド)を使う属性の渋滞事故ー。魔法で空も飛ぶぞ! あとはまぁせっかく魔法技能もあるんだから、マルアクないし魔力撃は欲しいですよねぇ。グラは攻撃回数が多いので、近接1回に乗るものをひとつ持ってるだけでバトマスの恩恵あるの強い。 しかしLv13は遠い! なんならあたしまだやったことないぞっ!!
96. がらこ | |
2020/10/29 20:50 |
>95 カウンター、そういうことだったのですね。確かにはっきりと近接とは書いてない。私が「えっ、グラップラーの攻撃なんて全部近接攻撃ジャマイカ…!」と思っていたなどと(でも書いてない以上、使えないですね確かに) リカント語、メインは唸り声なんでしょうけど、陸生生物寄りだとしたら本当に見た目シュールですよね…! 公式がやっていいって書いたんだ。ならやらせてもらうぜ! と作りました。海獣が”森”羅魔法とか使うんかーい! っていうギャグでもなんでもない遊び心も添えて。 2.5の中でまだ触ったことのないインファイトを使ってみたくて両手利きメインにしました! そのうちマルアク取るかは考えてます。バトマスが腐らないものを一つ取りたいなぁなどと(いつかやりたいレベル13以上レギュ卓。脳汁いっぱい出そう)。頑強取らないっぷらーは初めてなので緊張する…!
95. 肴 | |
2020/10/29 20:17 |
>94 海獣種リカントだ……! しかしリカント語って獣の唸り声や吠え声みたいなってありますけど、シャチの頭から「がるるるる……」とか「わおーん!」って聞こえてきたら割とシュールですよね。声帯が確実にシャチじゃない。でも公式種族……っ! まぁそれはともかく。 両手利きメインにしたんですねー! やはり試行回数は正義。100回殴ればみんなヤレるんですよ! あと《カウンター》に《インファイト》乗らない問題は、『そもそも《カウンター》の説明文には一度も“近接攻撃を行うとは書いていない”(武器による攻撃が命中したとして〜みたいな書き方してる)』のが理由だったはずですなー。 《インファイト》は近接攻撃に対してバフが乗る特技なので。
94. がらこ | |
2020/10/29 19:35 |
おぉう、何やら色々と議論が……! 昨日のアドバイスをいただいた上で「ならこうじゃ!」と作ってみました。インファイト手数型グラップラーです。 https://trpgsession.click/character-detail.php?c=160386584397tab1garash&s=tab1garash インファイトの利点は持続にあることということなら、両手利きを二刀流取らなくてもいけるのではないだろうかと目論みつつ、レベル7ではヒヨって頑強取るかもしれないですけど(身内卓だとグラップラーはレベル5で頑強ってそれいち並みだったりするので。でも生命B3届いたしいいかなの気持ち) カウンターにも乗るんですかね。なんか攻撃障害持ちの攻撃にカウンターしたら近接にならないからインファイトの効果乗らないのでは?という話も聞いたのですけど、どうなんでしょ
93. 肴 | |
2020/10/29 12:42 |
>91 ルルブ2とか3あたりで追加されると思ってたら普通に追加されないどころか明確に禁止されたっていう例ですのん。たしかルルブ3まででるより先にサプリ出てたはず……。 片手格闘武器も現状は2.5に存在してないので、「片手格闘武器があるから片手ずつ装備ができるはず」はひっくり返る……かもしれないのが怖いなと。
92. かもらいふ | |
2020/10/29 12:26 |
「両方の腕に装備されます」(→『I』167ページ)とあり、「できます」ではなく「されます」なので、少なくとも2.5で片手パンチ武器が実装されるまでは片方ずつ別々のパンチ武器を持たせるのは、少なくとも自分がGMするときはダメと判断するかなぁ……。
90. 肴 | |
2020/10/29 12:12 |
>89 2.0でできて、2.5でしれっとサプリで「あ、必筋+10で高ランク装備無くなったんで!」って言われた前例ありますけどね……。まぁこれは追加ルールがいつの間にか消えてたってやつですが。
89. カイ | |
2020/10/29 12:02 |
>88 2.0でできて、2.5でも特に制限されていないならできるだろうとは思いますよね... 右半身と左半身で炎と水・氷の妖精の武器加工してストリートファイターⅢのギルみたいな戦い方したら面白そう()
88. 肴 | |
2020/10/29 11:52 |
>87 非売品の超特殊武器じゃないですかやだー() しかもこの書き方、もしかしなくてもこの武器以外でも『右手にアイアンボックス、左手にアイアンナックル』みたいな装備状態が可能な前提で書かれてますね……?(両手で攻撃するなら別の格闘武器を代替にする、つまり片手分だけ代わりに装備して使うみたいな感じで書いてる) んん、2.5と2.0でルール変わってるところもあるのでこれを根拠に左右で別の格闘武器装備を可能と裁定するのもちょっと怖いですけど、両手セットでの売買(や強化)しかできないってだけで必ずしも両手セットで装備する必要はない解釈がでてきたのは中々っすなぁ。
87. カイ | |
2020/10/29 11:12 |
>86 http://www.groupsne.co.jp/products/sw/lumiere/item.html#01-1 例えばここにある武器3つとかが片手分しか無いやつですね 両手利きは無くなったとしてもマルチアクションがしやすいという魅力はありますね ...キックで十分なら威力も高いのでそちらでもいいのですけれども
86. 肴 | |
2020/10/29 10:58 |
格闘武器は原則両手セットなので、片手だけ装備は流石にできないのでは……と思ってましたけど、そもそも片手しかないものもあるんですね。かなり特殊な武器な気がしますが、ある以上は問題ないのかしら。 まぁでもどちらにせよ《両手利き》は『それぞれの手に装備したふたつの武器で〜』なので、できたとしても『同じ手でパンチ+追加攻撃』までで、『同じ手で3回パンチ』は流石にできないと思うのでやはり手は空けたいところ(もしくは両手利きを捨てる)。
85. カイ | |
2020/10/29 10:45 |
グラップラーのパンチ武器は片手だけ装備ができると思っている人です グラップラーの追加攻撃も同じ手で殴ってはいけないとは書いていないですからね 2.0の話にはなるのですが、片手分しか存在しないものもあったので、片手に杖、片手に格闘武器は可能だと思っています
84. 肴 | |
2020/10/29 10:36 |
まぁ現状マルアクもLv1魔法しか使えないのでそこまでって感じですしねぇ。【ウルフバイト】の必中物理は強いですが、防護点に弾かれるのが悩みどころ。 あ、でもレンジャー1下げて(レンジャーはそこまで基準値必要じゃない)ドルイド1上げて、『マルアクで【ナチュラルパワー】使う』ってのは動きとして面白いかもっすな。 自然環境でしか使えないのでシナリオの舞台にもよりますが、リカントの少ないMPを回収しながら戦えるの中々では? 【ウルフバイト】の火力も上がるのでそっち使ってもいいですしー。 ……と思いましたけど、そもそもマルアクだろうと主動作での森羅魔法使った時点で装備変更できないので『1Hアイテムを持ちながら1H拳での攻撃はダメ(ないしなんらかのペナルティ)』裁定の場合、ウェポンホルダーあっても杖収納できないの痛いっすな……。マルアクドライドップラーはキックメインでないとしんどそうです。
83. がらこ | |
2020/10/29 07:45 |
ほむほむ。ありがとうございます。 んーどうしよう……。今回の卓がまずGMのPC含めて4人でフェンサーグラの2人が前に出るので、いっそマルアク取らずに頑強でウェポンホルダー買うのも手か。ウェポンホルダーの下りはGMにも聞いてみます!
82. 肴 | |
2020/10/29 02:59 |
そうそう《インファイト》で思い出しましたが、ドルイドを挟むなら回避ペナルティはわりとゆるいペナルティなんですよね。 というのも【ウィングフライヤー】はⅡで命中回避+2とプラマイ0に落とせるのもそうなんですが、なにより森羅魔法の必殺技『シンボリックロア』が優秀です。【ビックディフェンダー】は1Rの超回避(強いやつは回避どころか完全遮断)を約束してくれますので、『次当たったら死にそう! でもここで攻撃特技宣言しないと火力がたりない!』みたいなときでも遠慮なく踏み出していけるのがつよいっすな。
81. 肴 | |
2020/10/29 02:54 |
あとはバトルメイジスタッフをとらない場合、ウェポンホルダーで収納することで手を空けて〈ミモレシリーズ〉で回避型になるのも手ですね。リカントはLv11強化で敏捷が伸びますし、【ウィングフライヤー】もあるので相当回避が延びるはず。 そうなってくると物理は怖くないので、あとは魔法対策にHPを伸ばす《頑強》があるとかなりタフなグラップラーになりますねー。まぁタフさはここからレンジャーメインで伸ばすなら《不屈》を始めとした耐久スキルが自動習得ですが! 逆にサブでスカウトを伸ばす場合はFAもあるので両手利き3連撃のシナジーが上がりますね。やはり手を空けたい(裁定に略)のでウェポンホルダーが欲しいですが、それはそれとしてFA込みの計6連撃はロマンです。やはり手数=固定値の格闘習熟がオススメですが、2.5の数少ない1R継続特技《インファイト》もぐっどですかね! こちらⅡの強化で火力バフも入りますし!
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。