【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談

肴
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登録日:2020/10/28 00:02最終更新日:2020/10/31 13:02

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて雑談したり相談したりなんやかんやするスレッドです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。がっつり効率を求める組み方を求める場合は別のスレッドを活用ください。
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肴
80. 
2020/10/29 02:46
>78
ほむほむ……とりあえず残念なお知らせなんですけど、《両手利き》は1H#は不可なのでキック3連撃はできないんですよね……。あとは1H拳は『両手合わせてひとつ』な特殊用法なので、『1H拳を装備したまま1Hアイテムを使う』はできても『1Hアイテムを持ったままで1H拳で攻撃する』のが可能かどうかはたぶんGMによるので確認しといたほうがいいかなと思います。
また必中回避-1は『当たった時点で効果消滅』なので、1発目で当たれば残り2発は特に恩恵がないのは注意ですねー。

っていうのは半分余計なお世話で、楽しいビルド相談の時間だ!
とりあえずパンチ3連型を重視するなら、(GM裁定次第ですが)ウェポンホルダーが欲しいところ。手数が増える=固定値の増加が輝くので、特技枠には格闘習熟も候補に入りますね。いかんせん格闘Bの最強威力は1H(拳ではない)のアイアンボックスなので、杖が持てないのがネックです。

逆にマルアク重視にするなら、いっそ両手利きは切ってしまう選択肢もあり。↓でちらと出しましたが、バトルメイジスタッフの効果がキックに乗りそうなのでキックメインでいく感じですねー。
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肴
79. 
2020/10/29 02:26
ちなみにスタッフをお勧めする理由は『命中補正がある』『低筋力でも持ちやすい軽い武器』『2H武器でもあるのでそれなりの威力がある』『避けれず重い鎧も着にくいメリアの防護点を底上げできる』の4点ですねー。
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がらこ
78. がらこ
2020/10/29 02:26
ドルイドグラップラーの話が出てたので、今度日曜の昼卓に出場予定のドルイド添えたグラップラーをば。
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=160386584397tab1garash&s=tab1garash
PTバランスと、ドルイドなら野伏! 修行僧っぽいならスカウト!で技能取りしました。メインスカ&レンジャーなので、スカレン周りを補強してたらドルイド1しか添えてない^q^

特技何取ろうかでものすごく悩んでまして。とりあえず現状は手数正義型の両手利き。鎧貫きと投げ&魔力撃は作ったことがあるので、何かで差別化したいと思い、とりあえず両手利きにしています。
初手は通常移動で3回パンチ!
次以降は翼を授かってMP2の必中回避-1で蹴り3発ぶち込めたらいいなとか考えてます。
面白い型にしたいのですが、みなさんだとどう組まれますでしょうか
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冷ん房
77. 冷ん房
2020/10/29 02:24
10レス目の私のキャラを見てほしい


前衛ヒーラーみたいなこと出来ないかなぁと作ったメリアさんや
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肴
76. 
2020/10/29 02:22
>73
前提としてメリアに限らず、種族でビルドが制限されるってことは(ルンフォとかの習得不可を除いて)ないです。
件のメリアなんかもHPが高く、種族特徴の強化で条件付きとはいえ抵抗なども伸びるので、こと生命に関してみればタフネス最強種族リルドラケンに勝るとも劣らないものがありますし。

ただ種族ごとのステータス傾向はあって、特に成長がなく初期ステータスの差がもろにでる初期レベル帯では、器用(命中)・敏捷(回避)・筋力(武具の選択肢)が低いメリアでは些か難しいのも事実です。
おそらく空気になってしまった卓でも、その低い命中のせいで攻撃を当てられず苦労したのだと思いますし。

ですのでやるなら「ダメ」ではなく「一工夫必要」な感じになりますねー。メイスやスタッフは武器そのものに命中補正が付いていますし、また特技の《牽制攻撃》や練技の【キャッツアイ】などでも命中を上げることが可能です。あとはむしろ逆に《囮攻撃》を取得して外す前提で味方のフォローをするのも選択肢の一つではありますね。

ちなみにメリアで初期作成の前衛するなら個人的にはスタッフをオススメしますかね!
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がらこ
75. がらこ
2020/10/29 02:21
>73
個人的にはアリな方ですが、コツというか割り切りだったり工夫が必要かなぁって感じですかね、メリアの前衛。
HPが高いので頑強の取得を見送ることができる。命中はメイス、魔法の武器加工で補う。筋力12とかであれば怪力の腕輪をつけてハードレザーを着る。特技で牽制を取る。スローイングで投擲型にする。魔法技能を取っておいて戦闘時に命中無理そうなら魔法にする。とか、とか。
成長見合いならそこそこの防具も着れるので、そこまでの間にどう成長するかも大きいと思います。
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橙。/(無期限活動停止中)
74. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/10/29 02:09
>73.
ダメ、ではないですね。生命が高いですし。
ただどうしても器用・敏捷・筋力が良くてB2スタートですからね。生命は高いですが。
戦士系に振るとなると器用の低さがネックになりますし、壁として考えても低い筋力がネックになりますし…
高レベルなら成長の割り方で何とかできるからワンチャンありますね。生命が高いですし。

とは言え前衛メリアは軽い気持ちで手を出すものでは無いです。置物になりかねませんし。生命は高いですが。
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エレクトラ
73. エレクトラ
2020/10/29 01:56
メリアの前衛ってダメなんですかね?
とあるセッションで空気と化しまして
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肴
72. 
2020/10/29 00:35
そういえば思い出しましたけど、大金を自由に使える卓だと本当にボルツスウォームってめちゃくちゃ強いんですよね。

以前『Lv5〜6帯で、ただし所持金30万G&名誉点装備は全てフリー』の超特殊レギュで戦闘卓回したことあるんですけど、まぁうん。アルケミストのヴォパSSとアマラスSが入ったボルツスウォームの強かったことよ(シロメ
防護点10オーバーのレベル10エネミーが一瞬で吹っ飛びましたからね、頭おかしいですよあれ。

アマラスとヴォパの物理上昇もえぐいですが、防護点ぶち抜きの魔力の矢ももう間違いなくえげつないことになるのが目に浮かびますネ! お金ってぱわー!
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肴
71. 
2020/10/29 00:03
>70
1,400×12=16,800Gならなんとかなりそうですけど、44,800×12=537,600Gは高すぎる……!!(参考までに15+Cの高レベ作成レギュの所持金が55万)

でもボルツスウォーム、『狙撃はダメ』とは書いてますけど『複数攻撃の太矢はダメ』とは書いてないからデータ的にはいけるの怖すぎますねこれ……。4本発射形式(約18万)なら15レベル帯とかなら用意できなくもない範囲で十分驚異的っすなぁ。回収できますし一旦用意できてしまえばかなり楽しいことができそうっす!
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