【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場15

こげつ
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登録日:2020/11/16 16:23最終更新日:2020/12/07 19:12

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160395735603
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コメント一覧

ルナ
50. ルナ
2020/12/07 12:21
セージの強みは「シナリオを選ばずに判定タイミングがある」だと思う。まぁこの辺りはスカウトもだけど。
シティアド、ダンジョン、防衛、護衛…とにかく判定タイミングがある技能かなと。後は「ライダーやスカウトでも判定は出来るけどセージがやった方が情報や恩恵が出る」判定なんかもありますし。持ってて直接PCの戦闘能力強化にはならなくても「取っておいた方がメリットが大きいし腐る場合がほぼ存在しない」そんな技能。
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猫型対人魚雷
49. 猫型対人魚雷
2020/12/07 12:20
「簡単に言うけど、実際に実行したら怒るんだろあんたら……」
みたいなのがですね……

支援なら余計にファストアクションが強い(早くかけるほど支援は有効)し、耐久力が重要なタンクやヒーラーになるとレンジャーという強烈なライバルが出てくるんですよね
まもちき要員とするにしても、今度はライダーというライバルが出てくる
じゃあ戦闘外に目を向けようとすると、「いないと困る場合が『たまに』あるし、その困り具合はそれなりのものだが、大抵は困らない」というのが……
文明鑑定(と、事実上の宝物鑑定)以外の判定はやろうと思えば他の技能でできちゃいますし、文明鑑定そんな出ないですしね……会話読文も他の手段で代用可能

……「まもちきできて耐久力が高く、戦闘力維持にかける金も少なくでき、探索でもそこそこ貢献可能」なファイター、というキャラは個人性能もパーティー性能も優秀か? ファイターとセージ合わせるとこうなるわけですが
ファイターだとスカウトとの噛み合わせがよくないというのも(消極的ですが)理由としてあります
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フリア
48. フリア
2020/12/07 12:19
あれ看破のらないんですよねぇ…相手に弱点押し付けるだけなので
ただドルイドの毒属性付与物理ダメ+5と一緒に使うと楽しいですよ、毒効かない奴ら以外ならめっぽう強い(話を脱線させていくやつ
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カイ
47. カイ
2020/12/07 12:16
デモルラに弱点付与魔法があるじゃないですか、あれと弱点看破組み合わせたら強そう
手元にルルブが無いので出きるかどうかは分かりませんが
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フリア
46. フリア
2020/12/07 12:09
ただ単体性能ってなら確かに低いですね、比較したときスカウトのように火力跳ね上げることもレンジャーのように耐久の底上げしきれるわけじゃないので
けどシナリオソロでやんの?って話ありますよ

正直キャライメージ的には取りたいけど性能がっていうなら一般技能でそれっぽいのとってRPしてればいいのでは無いかなと思います
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プリン丸
45. プリン丸
2020/12/07 12:20
そもそも弱いって何ですか?

押し付けあう必要がある程度に必要な技能ならそれを取得することはパーティーへの貢献です。如何なる形であろうとパーティー(そしてセッションの成功のため)に貢献しているならば、戦闘力で劣ろうとも卑下する謂れはありません。

戦闘力はキャラの全てではないですよ?
いえ、別に自分のキャラの戦闘力を極めたいと思うのは自由です。
ですが、セージを取ることが即ち弱キャラであり、貧乏くじだというような見方は慎むべきです。

その上で、猫型対人魚雷さんがセージは不遇でシナジーなく習得するのに耐えられないと考えるのは自由です。
そう思わない人は私含め一定数いますから、セッション参加時にその旨明言してセージを任せれば良いのではないでしょうか。

もし誰もやらないのならGM案件ですね。
「セージいないけどどうしよう」と相談すれば何とかなるかと。

自分のキャラが弱いことに耐えられるのか、という質問については。
戦闘力が全てと思わないので気にしたことがない、と答えます。
流石に何の役にもたたないキャラは作らない前提ですが。
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フリア
44. フリア
2020/12/07 11:56
まぁたしかに断空やら衝撃やらのつきにくい弱点抜けたところでーってのはありますね

ただ個人的にセージやるのはメインアタッカーではなく支援、もしくはサブアタッカーレベルのpcだと思ってるので、火力はそこまで重要ではないと自分は考えてます

どこから見て強いかを決めればいいんじゃない?とは思いますよ
それこそマギ3とってエフェクトウェポンあるセージなら弱点つけないなんてシチュは少ないですし
マギシュやってる人がいれば断空、衝撃弾を持ってくるように頼むとかすれば大体の場合は問題ないかなぁと
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猫型対人魚雷
43. 猫型対人魚雷
2020/12/07 11:17
本当に心の底から疑問なんですが、愛着がある自分のキャラが弱いことに皆さん耐えられるんです?

俺は辛い、耐えられない
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猫型対人魚雷
42. 猫型対人魚雷
2020/12/07 11:15
弱点、
「抜いたけど突けねえよ!」
とか
「突けるけど対応する攻撃手段自体があんまり強いものではないor使いにくい」
とか起きるんですよね……

マナセーブやマナ耐性も、「ポーション飲め」になってしまいやすいのが辛いところ

「キャラ的にはセージが似合いそうなのが好きだしやりたいが、性能的には魅力が薄く積極的に取る理由に欠けるし、キャラ性を重視したがために弱くなっているようなキャラを作りたくはない」
「重要性は認知していても貧乏くじは引きたくないものだし、単体性能として弱いようなキャラは作りたくない」
ってのもあります
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小慶美(シャオ・チンメイ)
41. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/12/07 10:58
セージが不遇かどうか >

ぶっちゃけそこまで不遇だと感じたことは無いですね
何なら高レベルになると魔法ダメージ軽減も出来るようになるので、戦士系でも取れるならセージ12までは目指したいと思う私です
それに弱点を見抜けるというのは普通に心強い、ラル=ヴェイネの観察鏡と叡智のとんがり帽子で弱点看破率を安定化させた結果パーティーにありがたがられたってこともありましたのでな

その辺パーティーバランスとか相談の問題じゃないのかしら
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