【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場15【トピック・掲示板】
こげつ雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/11/16 16:23最終更新日:2020/12/07 19:12 |
コメントを書く
このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。
コメント一覧
99. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/12/07 18:49 |
>97. ドワーフでいいのでは?炎身あるから自爆に制御要らないですし・・・5連射対応も可能ですし。 とはいえ巻き込まれてダメージを受けるポンコツ感・ネタ感もフレーバー的に美味しいからなー。
97. がらこ | |
2020/12/07 18:35 |
ドルイドにマルチプルアクター/ジャイアントクラブしてもらって、足さばきで前に凸って制御グレネードを3発ぶち込むレプラカーンマギシューとかいかがですか(費用対効果とか気にしたら負け Q.なんで凸する必要が? A.真のトリガーハッピーは火中の中心にいるべき。見映え極振り。でもルーンマスターで制御宣言できるのは2回までなので、どこか1回は自分も巻き込まれましょう。ここまででネタビルドが完成します(つまりネタビルドです。
93. はむかぜ | |
2020/12/07 18:22 |
マギシューくんは単体相手だと最終的に1主動作あたりおおよそ80点弱くらいダメージが出るので、エネミーの防護点次第でグラより火力が出ることがあります。 ボスに距離置かれると1R目に終わらないですが(スナレンと足さばきである程度何とかなるけど 複数相手だと範囲系のバレットで雑魚を滅ぼせて便利です。
92. がらこ | |
2020/12/07 18:20 |
>90 あいつらレベル6になったら異貌時に武器攻撃や直接ダメージを対象に与える魔法行使において発生させるダメージをすべて+1しますし、11になったら今度は命中と魔法行使に+1ボーナスするんで……強いです。戦闘民族です。 グリーンベルトくんは1万ガメルほど値下げして良いんだからなホラホラ(なんで35000もするんすか君
89. がらこ | |
2020/12/07 17:53 |
まぁ、極論と暴論を言ってしまえば(異論はあること前提)、 「ソドワの戦闘は全員FA取ったナイトメアのマギシューで攻めちまえば終わる」 って言ってしまえなくもない(異論はあること前提)ので、この手の話題は……実のところ不毛感がすごいというか、落ちどころが見つからなくなることが多いですね…!? シティアドやダンジョンものでのレンジャー不遇説とかね……。個人的には「レンジャー生かせる場所が少ないなら取らなきゃ良かった」と聞くよりも「フハハ! レンジャーだから探索はきつい! 任せた! 草揉みは任せろ!!」を聞きたい派です。セージがいなくて文献大変やんこのPTってなったこともあるある、あるある。宝物鑑定にしても、PLにメタ情報行くとは言えど、PCとしてきちんと情報抜けるのはセージだけですしね
88. 冷ん房 | |
2020/12/07 17:52 |
>かもらいふ ですね。 そも、基本ルルブに過度に強いキャラは嫌われるからやめとけって書いてありますし(まあ、自分は気にしませんが)。 むしろ、弱いくらいがいいのかも。 つまり、バードは使えないじゃないか…
86. かもらいふ | |
2020/12/07 17:47 |
そもそもSWのバランス取りって「①PCに合わせて調整する」か「②レギュレーションにおける相場程度」のどちらかになるのが殆どなので、突き詰めて強いキャラを目指す意味が全くといって良いほど無いんですよね。①ならどんなにキャラを強くしても難易度がそれに合わせて上がっていくだけですし、②なら「楽にクリアできるようになる」以上のメリットが無いですし、下手すると「楽すぎてつまらない」になりかねない。 それに比べれば「個人レベルで相場程度の強さは確保し、みんなと相談してバランスよく調整し、余ったリソースはフレーバーや趣味に回す」方が絶対楽しいし、変な事故も減らせるはず……。
84. 冷ん房 | |
2020/12/07 17:43 |
>かもらいふさん っていうかそうか、不屈あるんだっけか…魔法ダメ軽減よりよっぽど事故死防止やん。 まぁ、どちらにしろSWは戦闘だけのゲームじゃないので。 ちやんと誰かが妥協して、セージはとりましょう。 …極論になってしまいますが、皆魔法職スカウトで能力もなにもわからない敵をFAで範囲ぶっぱし続けるゲームは楽しくないでしょうし。 あ、私的にはそういうカオス展開は大好きです。 『お前らバカじゃねえの』と大草原ですね
83. カイ | |
2020/12/07 17:30 |
書き込みが虚空へ消えたので再投稿 >マナセーブの恩恵を受けやすい倍率の高い魔法拡大を多用するような技能って、バッファーやヒーラーになってくるので、二重の意味でセージ噛み合わないんですよね バッファー代表のコンジャラーはデバフも得意なんですけどね。しかも通ったらヤバイものが多い プリーストも対象を選びますが、デバフはありますし >個人単位の理想集めればパーティー単位の理想に近いものになるような気はするんですけどね この手のゲームって役割分担した方が強いんですよ...
82. かもらいふ | |
2020/12/07 17:11 |
確かにセージには《ファストアクション》とか《不屈》とか《ポーションマスター》みたいな、代替困難かつ強力な自動習得戦闘特技が無いですから、そこだけに着目した場合「取得のモチベーションが湧かない、ゆえに不遇」と評価するのも理解できなくはないです。 (実際、ゲームブックサプリのGMレスソロプレイでは魔物知識判定不要も相まってセージ切りが有効な成長戦略になりえますし……) こと個人の戦闘能力においては、《弱点看破》と《マナセーブ》くらいしか役に立たないセージより、瞬間的に火力を2倍にできる《ファストアクション》のあるスカウトの方が絶対有用です。 でも、だからといって全員がセージを切ってスカウトを伸ばせばパーティー単位で強いかというと、必ずしもそうではない。誰かがセージを取った方がパーティー単位の戦力は確実に伸びる。つまり「個人単位の理想集めればパーティー単位の理想に近いものになる」という考え自体が根本から間違ってるわけですね。 前提が誤っている以上、それに立脚した議論はすべて無意味なので、これ以上この話題を続ける意味は皆無でしょうね…。
81. 冷ん房 | |
2020/12/07 16:53 |
セージはマナセ以外にも弱点看破と魔法ダメ軽減があるので…MPだけの問題を解決したいなら(ドワーフドラケン、プリーストとか)ならレンジャーで良いかもです。 ただ、殴ること考えるたりもろかったりするなら(フェンサーとか、メリアとか)ならセージのほうが安定したり火力も出しやすいのかと。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。