【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場15【トピック・掲示板】

こげつ
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登録日:2020/11/16 16:23最終更新日:2020/12/07 19:12

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160395735603
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ねこ
70. ねこ
2020/12/07 14:18
じゃあ、それ「が」いいってキャラを提出したらよろしいのでは?
スッキリするんじゃないですか?
このキャラで行きます!って。
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猫型対人魚雷
69. 猫型対人魚雷
2020/12/07 14:18
その特定状況の出現頻度や、逆に活躍できるときのリターンの大きさ、ですね問題なのは

セージ、知力しか要求されないので知力あればレベルを圧縮できるという利点はあるのですが……本当にそれでいいのか感がすごい

マナセーブの恩恵を受けやすい倍率の高い魔法拡大を多用するような技能って、バッファーやヒーラーになってくるので、二重の意味でセージ噛み合わないんですよね(知力の要求水準が低かったものを上げてしまう上、範囲魔法に対するマナセーブの恩恵は微弱)

「セージが不遇であるはずがないんだ、公式の扱いからしてちゃんと活躍できることを想定されているはずなんだ、なのに不遇であるとしか思えないんだ、俺が間違っているはずなので誰か正解を教えてくれ」
みたいなのはありますね、セージに限らず他の「これ不遇じゃない?」みたいな話するときも
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渥美アヤト
68. 渥美アヤト
2020/12/07 14:06
・・・皆さんが答えるビルドの案とそれに対する反応を見ていて気になったですが、猫型対人魚雷さんはどういった状況を想定しているのでしょうか?

キルヒアのプリーストはいつもいる訳ではありませんし、断空や衝撃属性が弱点の魔物が常に出現するわけでもありません。ある特定状況において活躍できないことはしょうがないのでは無いでしょうか?
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小慶美(シャオ・チンメイ)
67. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/12/07 13:25
というかサブ技能の押し付け合いを懸念しているのであればもう最初からキャラメイク談義の段階でくじ引き引いて各自担当するサブ技能決めればいいんじゃないですかね
そうすればお互いに恨みっこはなしになるんじゃないでしょうか? 後からコイツにも必要だと思ったら成長で生やせばいいわけですしな
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蒼兎
66. 蒼兎
2020/12/07 13:20
ぶっちゃけ魔香水で回復する位のMPは専業魔法職だと一瞬で消し飛びます、魔香水沢山買って使うなら魔晶石買います。

セージの自動習得系は『あれば助かる技能』『持ってても絶対に腐らない技能』である事が強みだと思うので、それ以上の何かを求めるのであればやっぱり「セージ向いてないのでは?」「ムリに取らなくても良いよー、一応此方で持っていくから大丈夫」という感じになりますね。
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がらこ
65. がらこ
2020/12/07 12:58
気にしすぎでは……?
最大効率を求めたくて、個人的にセージに対してメリットを強く感じないということなら、セージやりたくない、やらない、取らない。これで解決することなのではないでしょうか(考えるのをやめろということではないのが大前提ですけど

・セージをやりたいけど強みが見えない。○○は良さそうだけど××だと思うからほかにメリットがないか教えてほしい。
・セージをやりたいけど今までの経験で旨みがあまりなかった。○○があるといいなと思うけれど、どう思われます?

ざっとスレを見ただけなので、詳しくはまだ見えてませんが、結局何が言いたいのかな……。セージ弱いよね、うん。って話なのかな……? ならやらなきゃよくない……? となりまして書き込みをした次第です。
それはそれとして、知力低くても「勉強中です!」って豪語してセージ取るムーブは割と好きな私です。初期作成ならその後頑張って伸ばそうね!ってなりますし、知力はまだ伸ばしようがありますし。好きとロマンと効率のいいバランスを突いていきたい
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猫型対人魚雷
64. 猫型対人魚雷
2020/12/07 12:53
バードメインだと有効な装飾品少ないので幸運が候補に浮上するというのはありますね
セージの剥ぎ取り能力は、最終的に兼業しない限りスカウトに負けてしまうというのも辛いところ
あれだけは絶対的に評価しても下位互換と言わざるを得ない……
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猫型対人魚雷
63. 猫型対人魚雷
2020/12/07 12:50
>61
そもそもそのためにサプリメントってもんを出して売ってるのでは?

>60
まあぶっちゃけそうですよ、開き直りますが
他者の頭を覗けない以上、考える基準は自分がメインにはなるでしょう

マナセーブ、「魔香水キメればええやん」感が……
魔香水もタダじゃない上に軽減の適用回数と魔香水の回復量次第で効率上回りはするんですけどね、ただ即効性がない(その場で必要なMPを用意できるわけではない)という欠点もある
だから「装備が高い(ついでにスカウトとの噛み合わせが悪い)ファイターならセージの利点大きいんじゃないか?」という話をした次第ではあります
エンハンサー伸ばせば、少量かつ2以上のMPを細かく要求されることになりますし
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フリア
62. フリア
2020/12/07 12:48
後まぁ弱点看破どうこうの話がメインだけど、スカウトと一緒に取って幸運のお守り取って剥ぎ取りつよつよマンにするのはありですよね

身内卓でそれしてるキャラいたけどpcの金銭面がすごい楽になった。他であげる手段もないからこれもまた大きいところでは?と思います
延々シナリオ回せばいいじゃんとかもありますが、時間が無限にある人ならともかく。そうでないならセッションにさける時間も限りありますからね

ETで増えたスカベンジャーも乗せれば合計で最大確か+6
13〜ですら7で抜ける!
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カイ
61. カイ
2020/12/07 12:42
>58
それだともしも最適解が見つかったら次のサプリが出るまでSW卒業になりますね
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。