【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場15

こげつ
こげつトピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/11/16 16:23最終更新日:2020/12/07 19:12

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160395735603
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

冷ん房
90. 冷ん房
2020/12/07 18:02
強いのか、ナイトメアシュー。




ちな、私はレンジャーで街中だと『街中か、つまり自然環境ですよね?』って聞くのが持ちネタ。
いいね! いいね!0
がらこ
89. がらこ
2020/12/07 17:53
まぁ、極論と暴論を言ってしまえば(異論はあること前提)、
「ソドワの戦闘は全員FA取ったナイトメアのマギシューで攻めちまえば終わる」
って言ってしまえなくもない(異論はあること前提)ので、この手の話題は……実のところ不毛感がすごいというか、落ちどころが見つからなくなることが多いですね…!?
シティアドやダンジョンものでのレンジャー不遇説とかね……。個人的には「レンジャー生かせる場所が少ないなら取らなきゃ良かった」と聞くよりも「フハハ! レンジャーだから探索はきつい! 任せた! 草揉みは任せろ!!」を聞きたい派です。セージがいなくて文献大変やんこのPTってなったこともあるある、あるある。宝物鑑定にしても、PLにメタ情報行くとは言えど、PCとしてきちんと情報抜けるのはセージだけですしね
いいね! いいね!6
冷ん房
88. 冷ん房
2020/12/07 17:52
>かもらいふ

ですね。
そも、基本ルルブに過度に強いキャラは嫌われるからやめとけって書いてありますし(まあ、自分は気にしませんが)。
むしろ、弱いくらいがいいのかも。


つまり、バードは使えないじゃないか…
いいね! いいね!0
冷ん房
87. 冷ん房
2020/12/07 17:54
>カイさん
強い、もだめだと思われる(間違いなくスカウトグラップラーが筆頭だろうけど)。結局、ケースバイケースよ……。



それはそれとして、最強はバードな
いいね! いいね!0
かもらいふ
86. かもらいふ
2020/12/07 17:47
そもそもSWのバランス取りって「①PCに合わせて調整する」か「②レギュレーションにおける相場程度」のどちらかになるのが殆どなので、突き詰めて強いキャラを目指す意味が全くといって良いほど無いんですよね。①ならどんなにキャラを強くしても難易度がそれに合わせて上がっていくだけですし、②なら「楽にクリアできるようになる」以上のメリットが無いですし、下手すると「楽すぎてつまらない」になりかねない。

それに比べれば「個人レベルで相場程度の強さは確保し、みんなと相談してバランスよく調整し、余ったリソースはフレーバーや趣味に回す」方が絶対楽しいし、変な事故も減らせるはず……。
いいね! いいね!5
カイ
85. カイ
2020/12/07 17:42
この手の話って毎回~って弱いよねって感じに弱い(と思ってる)ものに共感を得てもらおうとする話し始め方が悪い気がする
いいね! いいね!3
冷ん房
84. 冷ん房
2020/12/07 17:43
>かもらいふさん
っていうかそうか、不屈あるんだっけか…魔法ダメ軽減よりよっぽど事故死防止やん。


まぁ、どちらにしろSWは戦闘だけのゲームじゃないので。
ちやんと誰かが妥協して、セージはとりましょう。
…極論になってしまいますが、皆魔法職スカウトで能力もなにもわからない敵をFAで範囲ぶっぱし続けるゲームは楽しくないでしょうし。


あ、私的にはそういうカオス展開は大好きです。
『お前らバカじゃねえの』と大草原ですね
いいね! いいね!1
カイ
83. カイ
2020/12/07 17:30
書き込みが虚空へ消えたので再投稿

>マナセーブの恩恵を受けやすい倍率の高い魔法拡大を多用するような技能って、バッファーやヒーラーになってくるので、二重の意味でセージ噛み合わないんですよね
バッファー代表のコンジャラーはデバフも得意なんですけどね。しかも通ったらヤバイものが多い
プリーストも対象を選びますが、デバフはありますし

>個人単位の理想集めればパーティー単位の理想に近いものになるような気はするんですけどね
この手のゲームって役割分担した方が強いんですよ...
いいね! いいね!5
かもらいふ
82. かもらいふ
2020/12/07 17:11
確かにセージには《ファストアクション》とか《不屈》とか《ポーションマスター》みたいな、代替困難かつ強力な自動習得戦闘特技が無いですから、そこだけに着目した場合「取得のモチベーションが湧かない、ゆえに不遇」と評価するのも理解できなくはないです。
(実際、ゲームブックサプリのGMレスソロプレイでは魔物知識判定不要も相まってセージ切りが有効な成長戦略になりえますし……)

こと個人の戦闘能力においては、《弱点看破》と《マナセーブ》くらいしか役に立たないセージより、瞬間的に火力を2倍にできる《ファストアクション》のあるスカウトの方が絶対有用です。

でも、だからといって全員がセージを切ってスカウトを伸ばせばパーティー単位で強いかというと、必ずしもそうではない。誰かがセージを取った方がパーティー単位の戦力は確実に伸びる。つまり「個人単位の理想集めればパーティー単位の理想に近いものになる」という考え自体が根本から間違ってるわけですね。
前提が誤っている以上、それに立脚した議論はすべて無意味なので、これ以上この話題を続ける意味は皆無でしょうね…。
いいね! いいね!6
冷ん房
81. 冷ん房
2020/12/07 16:53
セージはマナセ以外にも弱点看破と魔法ダメ軽減があるので…MPだけの問題を解決したいなら(ドワーフドラケン、プリーストとか)ならレンジャーで良いかもです。
ただ、殴ること考えるたりもろかったりするなら(フェンサーとか、メリアとか)ならセージのほうが安定したり火力も出しやすいのかと。
いいね! いいね!0