【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場17

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/12/09 13:07最終更新日:2020/12/17 09:42

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:
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猫型対人魚雷
80. 猫型対人魚雷
2020/12/13 11:56
あ、ろくでもねえこと考えた

大量の騎獣を持っといて、その分の補助動作収納用具を持っておき戦場に出しまくれば、簡単に部位数稼いで敵を引きずり出せるしもし後手に回っちゃったならor用事が済んだら引っ込めればいいのでは……?

問題:
・基本戦闘限定
・何円かかると思ってんだ補助動作収納用具に


あとチェンジ・ポジションって、
「開幕の部位数稼ぎに参加しつつ、もし後手に回ったら第二準備で後衛に逃げ、先手を取れたら自分の手番の補助動作で悠々と後衛に逃げる」
って使い方可能です?(ミニマムリープも)
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猫型対人魚雷
79. 猫型対人魚雷
2020/12/13 11:43
オートモビルってあれ、
「作ったバイクが破壊された場合、マギスフィアとしてはどうなるのか」
が書いてないバグ魔法だったりはするんですよね

あとよく考えると、バイクを置いとく場合「遮蔽にはなるが、移動妨害をするための意志がないため事実上そっちの役には立たない」ってなるのか?
基本戦闘なら意志関係なく部位数だけで判定してはくれますが……
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フリア
78. フリア
2020/12/13 11:40
操霊は自分も11止めでいいかなって主義ですね……C10をC9にしたところで一撃必殺当たる程度の確率でしか回らないですし、まぁ他の人声かけて武器のc値アビスで下げてもらってクリレイ確保とかして貰えば変わりますが

調整して魔力強化Ⅱ届くようにして、格上のかけら分に追いつくくらいはなんとかいけそうな気もしますが……いやそれで択を減らす方がないな。

オートモビルの1番下のやつはライダー技能なくても乗れるミニバイクorバイク作成ですしいけますが…4の半分で2人までならそこまで釣りきらない気も、サイドカー実装きたら変わりそうですが(オートモビルで作ったやつに付けれるかは覚えてない
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猫型対人魚雷
77. 猫型対人魚雷
2020/12/13 11:20
基本戦闘のルールを見てて気づいたこと:ブロッキングってもしかしてわりと優秀?

ルール上、多部位でブロッキングやって配置数を稼ぐと、敵後衛を全員乱戦エリアに引きずり出すことが現実的に可能そうなんですよね……

この話で思いついたのですが、魔動機術のオートモビルってライダーなくても戦闘に使える場合がある……?
一応キャラクター(=部位数)が戦場に出現するんですよね……
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猫型対人魚雷
76. 猫型対人魚雷
2020/12/13 10:47
ソニポン確かに強いですけど、燃費悪い上に効果が味方の構築に依存しすぎる(C値は下げれば下げるほど1下がった時の効果が大きいが、逆に素で最低になってると効果がないため、クリティカルをアテにしてない構築ともクリティカルに頼る構築とも噛み合わない)んですよね
風属性が欲しいだけならエフェポンがありますし
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ねこ
75. ねこ
2020/12/13 10:43
>72
コンジャ12はソニックウェポンあるじゃないですか・・・
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猫型対人魚雷
74. 猫型対人魚雷
2020/12/13 10:33
ブリンク解除したいならディスペルマジックでいい(ブリンクは必然的に達成値ゼロ)ってことに今気づきました
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猫型対人魚雷
73. 猫型対人魚雷
2020/12/13 10:25
グライダーマント、飛んでるとこにいきなりディスペルマジック撃たれると撃墜されるせいで探索に使うのちょっと危ないってのはありますが、これに関してもイリュージョンとか組み合わせてでかい鳥かなんかに偽装しておくことで対処が可能になるという想定です
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猫型対人魚雷
72. 猫型対人魚雷
2020/12/13 10:23
12にしてもいいんですけど、経験点食うのと12の魔法がものすごく欲しいわけではない(確かに強いが必須でもない)の、さらにあくまで支援メインなので達成値はそこまで必要ないのが11止めの理由です

マギテックは支援専用ですね、達成値はアテにしてません
戦闘において重要になってくる魔法のエフェクト・ウェポン、スモーク・ボム、レジスト・ボム、エアタイトアーマーは全て抵抗を抜く必要がない魔法ですし
他に達成値が重要になるであろうディスガイズセットは、ディスガイズやイリュージョンやスカウトでの変装判定と組み合わせて二重に変装する(つまりイリュージョンなどだけ解けた時点で変装が解けたと誤認してしまうので、ディスガイズセットまでかかっていると思わない)という運用をする予定です
ワイヤーアンカーだけは気になりますがこれも探索用に絞るなら十分運用可能ですし、スモーク・ボムと組み合わせればギリギリ当たることを考慮できる範疇、さらに一応回避判定をさせるという特性を利用してブリンク解除にも使用可能です
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冷ん房
71. 冷ん房
2020/12/13 10:04
せっかくレベル12帯ですし、コンジャラーレベル12にしてみては

また、マギテック8は達成値の関係上運用しにくいかもです
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