【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場17【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/12/09 13:07最終更新日:2020/12/17 09:42 |
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90. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/12/14 08:24 |
アポートって、印をつけた後一定期間あけたヤツでないと効果ないですよね? 素材に印つけても、ゴーレムに変質してると解釈すると印がとどまってるか怪しいかも……?(どうなんだ というか崖を登らなくちゃならない道がある状態で飛行能力のないゴーレムを生成する人はいないような
89. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/14 08:12 |
ウィザードは認知してますが、それ以前から推されてましたからね 何なら習得言語被っててそういう意味でも…… ゴーレム運ぶのはアポートです、自分は判定で登れますが多分ゴーレムがやると崖がもたない 種族にゆかりの深い技能取ると言語減って損するのどうにかならんもんかなぁ
88. カイ | |
2020/12/14 08:07 |
>54 あの装備が欲しいけど、お金が足りない! とか 念願の〇〇を手に入れた!所持金はスッカラカンだ みたいなこと無いのですか? 揃えきった場合は良いですがそうなるまでにどの程度お金が必要か...場合によっては加工にお金を追加で使う場合もありますからね >79 破壊されたら失われると書いていないのなら失われないのでしょう 破壊(=HP0)といっても粉微塵になるわけではないでしょうし、バイクのコアの一部になっているぐらいに考えれば良いのではないでしょうか? 破壊された後に放置していたらマギスフィアごと無くした扱いされるでしょうが >84 そこまで多部位を持つ高レベルセッションになるとなかなか基本戦闘でやるGMがいなかったり...? 基本戦闘だとPC側も行動に制限ついてもどかしかったりしますからね 上級戦闘以上でもブロッキングは強いと思いますよ?移動妨害や乱戦突破阻止など使える場面は多いでしょうし >85 ソサコンジャ同時取得はソーサラーという呼び方があって、2.0時代には専用の魔法もありました(公式が推してる理由) ゴーレム運びは良いですが、自分はどうやって移動するのですか...?
86. カイ | |
2020/12/14 07:37 |
遅いかもしれないですが、キャラシ見て一番最初に思ったこと 一般技能のルール逸脱してるなこいつ 冒険者の一般技能は上限5合計10までです 聞いているところCPやっている間に生えたというわけではなさそうなので、ルール違反ですね ただ、フレーバーに近い部分なのでちょっと削れば終わりですが
85. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/13 20:03 |
コンジャラーとソーサラーという組み合わせが公式で推奨される理由がやっとわかりました ソーサラー7がないと、多部位かつ飛行できないタイプのゴーレムを崖の上に運ぶのに難儀する
84. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/13 13:06 |
ちなみにボスやそうでなくとも後衛タイプを引きずり出すの、変なことせずとも現実的なレベルで可能なんですよね ブロッキングを使うと騎獣も含めて部位数2倍なので、ホースの時点で4部位相当、ディノスに乗れば6部位相当、ブレーンセンチピードなら8部位相当、レッサードラゴンなら10部位相当、っていう…… 前衛かつちゃんと乗るタイプのライダー使うなら、ブロッキング取得はネタでなくありかもしれない?
83. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/13 12:58 |
やっぱり悪いことってできないですね() ゴーレムに指示を出すとき、距離の制限がないことを何かに利用できないだろうか やはりドール・サイトかけた人形を近くに置くかくくりつけるかして、警備に使ったり遠隔操作で襲撃をかけたりするくらい……? 特に、飛行ゴーレム使うとリスクを背負わずに空襲をかけるっていうひどいことができるんですよね、多分 最大の問題は、人形の方が破壊されると状況を把握できなくなり指示を出せなくなることか
82. プリン丸 | |
2020/12/13 12:58 |
追記。 基本戦闘において、戦闘開始時にGMは、戦場にいるすべてのキャラクター(PC、NPC,魔物)について、どちらの陣営に属するか決定する、とあります。その後戦闘準備や配置の確認が行われますから、揚げ足を取るとすれば開戦決定時点で戦場にいなかった(戦闘準備で展開する予定の)収納してあった騎獣は敵でも味方でもない第三者だよ、だから部位には数えないと言い張ることも可能なはず。 もちろん、野良騎獣ではないので敵が乗って操ることはできませんから、PCが乗るなり遠隔指令するなりすれば即座に味方となるわけですけどね。 ついでに。なぜGM視点で不許可と断言したいかですが。 GMやってますとボス戦において、ボスを後ろに下げることで戦闘バランスとることが多いので、初手で引っ張り出されてしまうと難易度だだ下がりだからです。 どうしてもその戦法がやりたいってゴネられたら、そっとコボルド5体くらい追加しますね。経験点も増えてPLもきっと喜んでくれるでしょう・・・!(ほんとぉ?)
81. プリン丸 | |
2020/12/13 12:55 |
GM視点で不許可と断言したい戦法ではありますが、検討してみましょうか。 専有化した騎獣なら何体でも(縮小していれば)連れ歩けますが、金がかかりすぎることと主動作でないと縮小解除できないので戦法として現実的ではありません。縮小の札は干渉しあうため1体しか縮小しておけません。 バイク収納スフィアは何体でも縮小できますが、遠隔指令も効かないですし知能もないので、戦場に展開しても何もできません。味方キャラクターとして部位に数えてくれるGMってあんまいなさそうです。 さらに、一度に指示できる騎獣は1体(遠隔指令の影響下であっても同様、ぜんぶで1体だけです)となっていますから、知能がある騎獣でも乗らなきゃ積極的な敵対行動はしないので、それを敵陣営にとっての脅威とみなせ、というのはこれまたGM観点では厳しい裁定をせざるを得ないかと。 多部位騎獣にブロッキング持って乗る、でじゅうぶん目的は達せられるでしょうし、諦めた方がいいんじゃないかなーって思います。足りなきゃ多部位ゴーレムをダブルインディケイトしてくださいな。 あと、チェンジポジション。問題ない使い方だと思います。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。