【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場17

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/12/09 13:07最終更新日:2020/12/17 09:42

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:
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猫型対人魚雷
20. 猫型対人魚雷
2020/12/11 21:17
言うて先制、取るだけならイニブと指輪でわりと安定していけません? 

最初から「共感する人来て」って話だったじゃないですか、そこにわざわざ「共感できない」って来たらそりゃこっちも反論しますよ

マギテックも推したいところ、探索に役立つ魔法の多さはフェアテ並みな上にそれ以外も類を見ない魔法が多い

チャームェ……パニックェ……
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こげつ
19. こげつ
2020/12/11 20:44
>17
ゲームブックは平均レベルが判定難易度に影響したりすること多いから仕方ない・・・

コンジャラープリーストは拡大数とったあとすきに作れるから好き
魔力あげて拡大すべてとってささるとやばいプリーストのデバフ入れたりするのも好き
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こげつ
18. こげつ
2020/12/11 20:39
猫さんのいってることって、ひとつひとつは別に間違ってなくても総合的にみると「ん?」ってなることがあるんですよね。
ぶっちゃけた言葉でいうとエアプ風がすごいというか

デバフについてはいうように状況次第ですが、はなっから切り捨てる意味もないでしょう。元の話の流れからいくと冒険者レベルを1さげれるというのとダブキャス有効活用できる11レベルを勘案して11~12作成としてA11,7,7,B8(スカウト)。(例は適当)
ここから技能をいじってA12にするとデバフ通る可能性も出てきて(技能によっては)バフも増えるしでいいんじゃねという話です。
なので知力削りとかもったいないし、このレベルになってくるとクライマックス戦闘の必要な先制も高くなってくるしで回避前衛があげる勢いで敏捷あげないときついです。

明確に理由まであげた返事を否定的とは・・・

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小慶美(シャオ・チンメイ)
17. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/12/11 20:23
支援系キャラを作ろうとすると横伸ばしになる人 >

レギュレーションにもよりますかなぁ。そら魔法技能複数持っていれば魔法の幅もありますし、MPが増えるから支援の選択肢を広げられるというのは個人的にはあります
元々ミスキャみたいなゲームブックから始めたような立場なので、横伸ばししがちというのもあったりなので

しかし、それでも伸ばす魔法技能は多くても3つくらいに絞ったりはしますかねぇ。個人の中で一番多い組み合わせはプリ+コンジャです
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猫型対人魚雷
16. 猫型対人魚雷
2020/12/11 19:33
デバフって所詮不安定なので、種族や技能構成にもよりますけどバフの手数を増やした方が戦力的には安定するかと
まあ、実は敏捷高い種族って悉く知力もわりと高い設定なんですけどね……多分スカウトには知力もある程度必要なことが加味されていると思われます(シャドウは確か例外的に知力が低かったか、あとグラランはそもそもの魔法使い適性が論外レベルだが知力も若干低い)
それと、バフ魔法はそれが使える最低限のレベルでも機能するが、そんなレベルでデバフ使っても抵抗はまず抜けない、ってのもあります

別に普通の会話では?
「こうじゃね?」→「いやそんなことはない、こうだ」→「いやいやそれこそそんなことはない、こうこうこうなんだよ」
ってのは別に違和感のない流れでしょう、そうやって話って進むもんでは
それに共感者を集める文面に否定的に返してきたのはそちらでしょう、だからこちらも同じように否定的に返したまでです
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こげつ
15. こげつ
2020/12/11 19:06
バッファーがデバッファーになれる可能性潰してまでスカウト(敏捷)あげるとか本末転倒もいいところでは

ふわっふわの話に軽く話を返したら高レベルのことを後からいうくらいなら、はじめからレベルとか人数とか想定してることをかいておくのがいいんじゃないですかね
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猫型対人魚雷
14. 猫型対人魚雷
2020/12/11 16:43
いや、「理論上はしない方がいい」「消費MPに対する効果が低い」「敵を素早く倒して攻撃を受けないか、受けてもダメージを減らせていれば必要ない」ってだけで実際は必要ですよ回復そりゃ

魔法は基本的にはつまみ食いスタイルですね、ソーサラーもコンジャラーもプリーストも一番重要なバフは意外とレベルが低いところにあるので(マギテックやフェアリーテイマーはそうもいかないが)

あと、
「相手に魔法をかけることは少ないので、最悪基準値自体はゼロだとしても役割そのものにそこまで問題はない=知力や技能レベルを無理に上げなくとも仕事ができるし、その分を敏捷や他の技能のレベルに回すことも可能」
「MP増やすだけなら魔法技能のレベル上げるより習得数を増やした方が効率がいいし、レベルが上がれば上がるほど1レベル上げるのに必要な経験点は増えていく」
のも重要です
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こげつ
13. こげつ
2020/12/11 16:32
ダブキャスをまともに運用できる11ならそれこそかけたい魔法がコンジャラーだけでも3つで足りないっていう

それにA2個に先制とれるだけのスカウト(敏捷)で経験値まともにまわる?

>回復は戦闘中にはしないに越したことはない悪手ですし
このレベルのことをいえる相手ならバッファーは後ろで応援だけしてMP節約してろっていう
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猫型対人魚雷
12. 猫型対人魚雷
2020/12/11 16:10
そこでダブキャファスアクですね
それと、実際にはヒーラーメインとバッファーメインの二人体制くらいになることが多いはずなので……

まあヒーラーメイン一人体制なら余計横伸ばしなんですけど、回復は戦闘中にはしないに越したことはない悪手ですし戦闘開始直後に使うことはほぼありえないので
横伸ばしするとMP増えやすいのも大きい
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こげつ
11. こげつ
2020/12/11 15:43
支援複数をひとりで持つと必要な支援をかけきるまでの時間がかかりすぎるのでやりませんね。支援+サブ回復とかならやりますが
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