【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場20

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/12/24 22:23最終更新日:2021/01/06 10:55

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ: https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160820473131
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猫型対人魚雷
70. 猫型対人魚雷
2021/01/03 07:48
 話それますけど、ルーンフォークの場合熱狂の酒を使うことで「ダメージを先送りにし、MPも実質的に減らさない」っていう動きができるので、これはルーンフォークの時代若干来たか……?

 まあ「MPを増やすために魔法技能を取る」「耐久を活かすために前衛に出る」ってなった時点で、ドルイド禁止プリースト禁止ついでにフェアテ禁止が頭の痛い問題として出てくるわけですけど
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猫型対人魚雷
69. 猫型対人魚雷
2021/01/03 07:42
 グラップラーはそうですね、実際……

 投げップラーに希望ってあります?
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カイ
68. カイ
2021/01/03 07:41
>64
グラップラーは投げ型や牙折に熱心にならないのであれば最初から最後までメイン火力であり続けるのでその辺りは心配しなくてもいいです
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猫型対人魚雷
67. 猫型対人魚雷
2021/01/03 07:41
 自分がやるべき最低限の仕事をこなすのにまで他人の力借りてちゃ本末転倒でしょう、医薬品を自分で持っていない衛生兵がいるかって話ですよ

 そういや熱狂の酒ありましたね、あれは実際強い
 まあMP消し飛ばされるせいで継続戦闘能力落ちますが死ぬよりマシなわけで……まあただ魔法はほとんど取らないルートも多分ですけど存在はするんですよね、実際完全に活かしきれるかってとわりとそうではない(動作の制約の都合上)んで、それならと探索系を突き詰めたりエンハンサーやアルケミストを伸ばしたりすることを優先するっていう発想はそんなにおかしくはないはず

 ……最後の方、経験点余っちゃって消去法で魔法伸ばしだすかな? 超越まで見るならそうでもなさそうですけど……
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猫型対人魚雷
66. 猫型対人魚雷
2021/01/03 07:37
「積み上げていくのは好きだが、積み上げる計画が崩れるのは大嫌いなので、最初から完璧な計画を立ててそこから積み上げるのを開始したい。現実ならともかくゲームならこれは可能なはずだ」

こうだな
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カイ
65. カイ
2021/01/03 07:36
そもそも寄生云々言うのなら直接ダメージを与えることのヒーラーやバッファーやタンクはどうなるのか?
役割分担それぞれが広く浅くやるよりも役割分担をした方が強いのはどの場面でも同じですね
実際の戦いでも得意分野ごとに部隊を分けていたりするでしょう?

今気がついたけどどうせ15Cに至るならどこかで魔法技能伸ばすでしょうし、熱狂の酒でも買い込んでおけばいいんですよ
不意の大ダメージもこれで大丈夫ですよ
基本は被弾が少ないって猫さん本人も言ってましたしね
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猫型対人魚雷
64. 猫型対人魚雷
2021/01/03 07:34
 「何かに向けて計画を立てて育てたり努力したりするのは好きだが、その行為に苦痛を伴うならそれは楽しくない」とか、「もうすでに誰かがした失敗なのであれば、わざわざ自分がその失敗をして学ぶようなことはしたくない」とか、そんな感じですね

 重い荷物を持つのは力持ちで、持ちづらい荷物を持つのは器用な奴、さっさと運ばないといけないなら足が速い奴で、そもそも持ち方が分かりにくいなら頭がいい奴、っていう役割分担はあるので……そこがおかしくなると持てる荷物の総量が減ったり、本来持たなくてもいいはずの荷物を持ってる奴と持たなきゃいけないはずの荷物を持ってない奴が出たりするわけで

 「特定のレベル帯特化ではなく、最初から最後まですべての時期において一定の活躍ができる」ってのを、「具体的に言え」って言われるとそうならざるを得ないんですよ
 特定レベル特化になると、「成長が遅いのを無視して、かなり後半になってから成長をする特技を取る」とか、「本来はほぼ前提として取らなければいけない特技を、その前提が不要になる魔法が習得できるレベルでの作成なので取得しない」とか、そういうのが発生しますからね
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カイ
63. カイ
2021/01/03 07:26
いっぱい荷物を持ちたいのならその分大きな入れ物を作ればいい
ただしもちろんその分のリソースを支払ってもらうがな!

攻撃特化だろうと防御特化だろうとバランス型だろうと持てる荷物の分量は同じなんですがね
持てる荷物の種類が違うだけで
特にバランス型の場合は平均的に持てる種類が振り分けてる都合上特定の種類が平均以上に必要な場面が来るとなかなかに動きずらくなる

そもそも話のスタートが初期作成から15Cまでという途方もない時間をかけて育てる話だったのに育てるのが面倒と言い出す暴挙
ゲームをチートツールを使って最初からレベルマックスにして戦って喜んでいるような人とは分かり合えないですね...それで楽しいのは最初だけなので
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猫型対人魚雷
62. 猫型対人魚雷
2021/01/03 07:06
(言ってしまった後でなんか違うなとは思ったが、しかし適切な表現があるかと言われると思いつかない)
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猫型対人魚雷
61. 猫型対人魚雷
2021/01/03 06:58
過程を楽しまされるのは現実で十分じゃぁ……せっかく肉体鍛えなくても力持ちになれるし勉強しなくても頭よくなれる世界なのに(
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