【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場20【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/12/24 22:23最終更新日:2021/01/06 10:55 |
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コメント一覧
59. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/03 06:53 |
より大きな荷物をより多く持てるのが優秀という事実に変わりはないですからね、自分だけ「本来はもっとできるのに」軽いのしか持てなかったり数を持てなかったりするならそれは相対的に足引っ張ってるでしょう 技能構築したらサブ取る余裕がなくなってorサブ取りすぎて肝心の数字が低くなりすぎて、それが大きな影響与えた結果周囲に本来不要な負荷を強いるなら、まだその構築をやるには経験点なり金なりが足りないんですよ 「一応機能する」と「優れた機能を発揮する」は天と地ほど違うってそれいち
58. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/01/03 06:44 |
(だからその「足を引っ張る」って考え方ではなく「協力し合う、持ちつ持たれつ」って考え方の方がプレイヤー間の軋轢が軽減するのではと心底思うんですよなぁ) (「技能構築したらサブとる余裕がなくなっちゃった、後でとるからその間サブのほう任せた。その代わり戦闘頑張るから」とかでええやんと) (ちゃんと然るべき場面で機能してるならそんな文句は言われないのよ)
57. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/03 06:04 |
考えてみると、 ・素の命中率はかなり高い方、レベル11以降は文句なしに最強クラスに ・元々筋力はリカント以上なところに、レベル6以降の異貌効果が乗る ・敏捷もまあある程度高く、生命知力精神も高い方 なナイトメアのグラップラー、めちゃくちゃ強い……? それとも攻めも守りもそれに向いた種族に負けてる半端……? 金と装備部位さえあれば、風切り布を大量に用意してずっと使い続けるという最高に頭の悪いプレイができることに気付きました(特にレプラカーン) SSパンチとキックを揃える金で4つは用意できるんですよね……グラウル&グランアリオールを採用する予定or武器達人を取らない予定の場合、(命中重視&回避増加効果のある分威力は低い)グラウルアリオールより優先してこっちを用意するのは有りかもしれない? とはいえこれをやる場合効果時間中に命中判定を行う回数が増えるほど有効になるのと、遠隔攻撃にも効いてくれるので、武器達人取ってバルーンシードショットで強力な武器を使いたいところではあるか
56. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/03 04:19 |
鎧貫きを初期習得から取れるの、一種の罠なので気を付けよう(このレベルだと敵の防護点が低すぎて、鎧貫きのクリ値悪化の兼ね合いで「ただダメージ下げて殴ってるだけ」になりやすい)
55. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/03 04:15 |
>53 魔力撃、派手にペナ入る上に経験点消費に対するダメージの伸びが悪いのが痛いんですよね……ただ習得した瞬間に完成した性能を得られるのと、準備さえ整えれば回避は下げずに高い倍率を得られるのは確かなので、(ここで成長する特技を覚えるとかなり成長が遅くなる上に、経験点にも余裕が出ているであろう)レベル13か15に習得するのが強いのかなーとか思ってます(これはファイターもそうですが) 好きなもんで組んでパーティの足引っ張ってりゃ世話ないですし、能力値に関しては短所を無理矢理伸ばそうと(そして、それを無理矢理長所として使って組もうと)するより、元々の長所をそのまま活かした方が基本的に効率いいですしね…… エルフとリルドラケンが同じだけ筋トレしたらリルドラケンの方が筋力あるに決まってるし、同じだけ勉強したらエルフの方が頭良いに決まっている
54. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/03 04:06 |
>52 何も直接攻撃だけではなく、攻撃に寄与するタイプのバフも含まれますし、おそらく横に並ぶであろうファイターも攻撃型で来てくれた方が火力が出るでしょう(こちらはグラップラーと比べて、範囲火力が出せる上に一撃で大ダメージが出せるため防護点がかなり高い敵に強かったり、クリティカルで一気に決めることができたりもします) 当たらなければダメージ入らないんですよね、当然ながら かつ先述した通りグラップラーだと大量に命中させないと火力が出ない上に命中率自体も下がりっぱなしになる上、装備の必要筋力もファイターと比較して大幅に低めです また、「いつも同じメンバーだとは限らない」「個人の能力が足りている上で助け合うから強力なのであって、明らかに能力が足りていないのを介護することを要求するのは寄生行為に等しい」というのもあります さらに言えば、序盤ならそれこそ「当たりさえすれば」それなりのダメージを出していけるかと(むしろ命中回避を補う手段の少なさが問題になってくる)
53. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/01/02 20:45 |
グラップラーの話> 個人的には魔力撃グラップラーが好きです 誰かがやったゴーレムに庇わせ【スケープ・ドール】に肩代わりさせたなかなか倒れないグラをお見かけしたけど普通に強かったよ 2.0時代の構築だったけど、多分このやり口は2.5でも機能すると思う どんなビルドにも言える事ですけど、好きなもので組んで遊んでみればいいんじゃないかなと思います (まぁ勿論、卓として成立させる以上はキチンとPL同士で話し合いは必要ですけど) 色んな構成を試してみて、自分なりの理解度を深めて、そうして実になった経験というのが自分の糧となりましょうですし 別にどんな種族でもやってみて良いじゃない。仮に向いてない種族でも成長とかしていけばそれなりに機能するくらいのステータスになれるのがこのシステムのいい所だと思いますしな ステータスが不安? 技能成長なり加工なりして固定値を増やせばよろし(何様よ
52. カイ | |
2021/01/02 19:54 |
>49 だから防御一切考えてないようなビルドを組む場合は大体他に防御型のPCがいたりするので 回復がリソース吸われるといいますが、その回復でグラップラーを継戦させる場合と、プリーストが攻撃するためにグラップラーの爆発力を抑えるのとどちらがいいかという話です 自分の経験上中盤までは防御系技能取らなくても何とかなってるイメージがあるので >魔法は~ それの時点で命中特化、偏重キャラになっているので何かしらのステが犠牲になっているでしょう 今回の話題の起点は初期作成からの15Cまで成長させるという話だったのでは?その場合は味方の編成を見て成長方針決めるので魔法使えるやつがいない場合ということは当てはまらないと思いますが >まともに筋力ない 誰もグラップラーができないとは言ってないのですが...そりゃ超高レベルになるまでに勇者の証も込みで筋力を上げ続ければ下手な種族よりも強くなるでしょうが あまりに筋力が無いと序盤に全くダメージが通らないということが頻発するので補助に回った方がいいという話ですし >51 ETの特技チャート図からして公式が牙折は防御系と言っている
51. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/02 11:01 |
牙折り、防御系特技の枠に突っ込むのがいい説(多分武器AS取って防御系特技を1~3つ取るのは基本路線として共通してる感じがある) ダメージ減少倍率で言うなら最強クラスではあるんだよなぁこれ、ロールプレイ的にも映えるし……
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。