【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場20

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/12/24 22:23最終更新日:2021/01/06 10:55

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ: https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160820473131
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コメント一覧

カイ
30. カイ
2021/01/01 19:43
>24
鎧貫きは短所潰しではないと思いますがね
グラップラーは長所を極限まで伸ばすか、短所を補いつつ長所を少し伸ばして補助に回るかのイメージですね
前者は攻撃系特技にガンガン枠を使うタイプ、後者は投げっプラーや牙折りなどをするタイプですね

>25
硬い敵には鎧貫き、柔らかい敵には両手利きなのは一目瞭然でどちらが有利とか考えるのは野暮でしょう

以下クリティカルは考えないものとする
今のところの公式一番高い防護点を持っているのはミスリルゴーレムなどの防護点30で鎧貫き型ならば30/2*2で30点追加となり、手数型が追いつくには1発で60点以上出さないといけなくなってしまいます
ただそこまで硬い奴はなかなかいないので防護点20点と考えると鎧貫きでは20点追加、これに追いつくのに必要なのは1発40点ですね
防護点20近く持っているようなやつは大体レベル15なんて超えてる強敵で冒険者も相応に強くなっているはずですそうなってくると1発40点ぐらいは味方のバフなども合わせたら難しくはないと思いますがいかがでしょう?
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がらこ
29. がらこ
2021/01/01 13:16
Q.果たしてどちらが強いのか&汎用性に優れているのか

レベル5だと、与ダメは両手利きの方に軍配は上がりそうですね。インファイト型なら追加攻撃に蹴りを使う場合もありますし、そうすると武器にもよりますが2~4点更に鎧貫き型を引き離しそう。
ただし、今回は比較のために攻撃にガン寄せしていること(防御が薄い)、レベル5のPC相手のボス戦ではまだ防護点が高いボスエネミーが少なく、《鎧貫き》の効果を高く感じる相手が少ないことなどを考慮すると……どっちも似たもんじゃないですかね。
出目次第でこのレベル帯の両手利きっぷらーの火力は爆発するので、低レベル帯だと当たれば強いのは両手利きの方じゃないでしょうか。
レベル7、9、11あたりまででの戦闘特技枠に何を取るかで汎用性は大きく変わってくるのですが、比較をするのならある程度双方が寄せたビルドで比較するのがベターかもしれません。
ということで、お目汚し失礼しました! 参考にならなかったらごめんなさい!
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がらこ
28. がらこ
2021/01/01 13:11
で、与ダメ計算。

条件
・敵はレベル6の蛮族『トロール(防護点5)』である(ボス戦想定)。
・攻撃はすべて命中したものとする(1発当たってない想定とかめんどくさい)。
・攻撃方法はすべて《拳武器》で計算する。
・鎧貫き型は《変幻自在Ⅰ》にて鎧貫きを2回宣言しているものとする。
・与ダメージの出目は比較のためすべて『7』であるとする。

で、実際にダイスを転がしましたところ、与ダメはすべて『k10@11+9$7 → 2D:[1,6]=7 → 3+9 → 12』で12点となりました。

・両手っぷらー:(12-5)×3 = 21点
・鎧貫きっぷらー:(12-(5-3))×2 = 20点

レベル5想定でのボス戦だと、およそ与ダメはこんな感じになるのではないでしょうか。
実卓ではもっと『出目が悪かったor出目が良かった』とか『味方のバフが強い』とかの要因はありますが、まぁそこは一旦置いておいての比較。

すみませんもうちょっと続きます。
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がらこ
27. がらこ
2021/01/01 13:01
>25
個人的にデータを見ないことには何ともなーと思いましたので、データを作って比較してきました。

○条件
・比較するPCのステータスは同一のものとする。
 『人間の傭兵生まれ』
 『ステータスはETのポイント振り分けを使用。すべて平均的なものとした』
 『成長はルルブⅢの72~74頁の高レベル冒険者作成ルールに則った』
・戦闘特技を1つ固定。今回は与ダメを比較しやすいように『武器習熟/格闘A』を両方に取得させた。
・レベル5レギュレーション、グラップラー5、スカウト3、エンハンサー1(猫)に固定。
・比較のため装備は固定。
・比較のため攻撃に寄せたビルドにしてある旨を了承いただきたい。

で、作成したのが以下のものになります。
・両手利きっぷらー ~インファイトを添えて~
 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=JN48qM
・鎧貫きっぷらー ~変幻自在を添えて~
 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=QdEXwj

ちょっと長くなるので続きます。
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ルナ
26. ルナ
2021/01/01 09:38
いや脳死で固定値マシマシすれば良いだけでは…?(両手鎧抜き飛び蹴りインファ使い
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猫型対人魚雷
25. 猫型対人魚雷
2021/01/01 03:20
 もしかして両手利きグラップラーって、敵の防護点の適用回数が増えちゃう影響の方が強く出る上に命中が下がるせいで、両手利き使わない鎧貫きグラップラーに勝てる部分がほとんどない……?

 考えてみましたが絶対に勝てなくはなさそうですね、ただこっちの固定値とか命中率とか敵の防御力とか使ってる武器の性能とかいろいろ絡んでくるので、最終的にどういう状況でどっちが強いかどっちの方が汎用性に優れてるかを考えようとすると頭痛くなる……
 「両手利きと変幻自在と鎧貫きを同時に習得し、飛び蹴りやら武器習熟やらを犠牲にする」ルートも存在しますし、場合によっては防御系特技を全て切り捨てて攻撃に全ツッパしたり命中強化が選択肢に入ってきたりインファイト使ったりするわけで……一応双撃も選択肢としてはあるし魔力撃使う場合なんかもある、何なら囮まである
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猫型対人魚雷
24. 猫型対人魚雷
2021/01/01 02:55
ありがとうございます

 実際武器強化による固定値増加量と鎧貫きによる固定値増加量の比較とか、手数増えたらその分だけ固定値の適用回数も増える代わりに防護点の適用回数も増えること考えると、鎧貫き強いんですよね……

 前から「グラップラーを作る場合、長所を伸ばすより短所を潰した方が強い」とか思ってたんですがこれわりと正しいかもしれないな……?
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橙。/(無期限活動停止中)
23. 橙。/(無期限活動停止中)
2021/01/01 02:50
(補足)
固定値を盛る努力は忘れないようにしましょう(マッスル熊の爪・ヴォーパルはマスト)
経験点余りエンハ伸ばしかセージ伸ばしかで行くと、
エンハ伸ばしはバルーンシード+フェンリルでの追い打ちダメ狙い、トロール等の耐性強化目的
セージ伸ばしは弱点看破による固定値増(敵による)、マナセーブマナ耐性の継戦力目的
お好みでどうぞ。

あくまで最終段階で鎧貫きに分がありそうだったのでこの型で紹介、手数インファ型も強いとは思うよ。
まあ、きっと誰かが紹介してくれるはず(丸投げ)。パトラッシュ、僕はもう疲れたよ・・・
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猫型対人魚雷
22. 猫型対人魚雷
2021/01/01 02:49
 これ一個気になってるんですけど、リカントの場合ダメージ固定値が高いので両手利き型の方が有効に思えるのですが、これってリカントの器用が低いから避けてる感じなんですかね?
 それとも防御面(リカントは最終的に回避力がグラスランナーすら超える)を買っての採用です?
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橙。/(無期限活動停止中)
21. 橙。/(無期限活動停止中)
2021/01/01 02:40
(続き)
序盤のスタイル(~5Lv辺り)としては、ミモレが買えない・どうしても命中不安が強いということでメイン武器はパワーリスト(またはチェインスティックに買い替え)。460Gと安い部類なので初期作成でも安心して買えるのもポイント(だから格闘Aを先に取った)。序盤は「鎧貫きを気にせずとにかく殴る!固い相手なら鎧貫き使うけどね。」といった運用に。
5Lv~からミモレがそろそろ買える頃なので、この辺りでメインウェポン”パワーアンクル(アビスc値-1)”&”ミモレシリーズ”に切り替え。ガンガンクリレイを使ってガンガン鎧貫き回しに行きましょう。
12Lvまではミモレシリーズは適宜成長、パワーアンクルも適宜強化しながら装備品を整えましょう。
13Lvで変幻Ⅱになるので、このタイミングで必殺攻撃を取得。2度の鎧貫きを初撃クリレイ・2撃目必殺で回しに行きましょう。ここまでくれば回避ペナも痛くないくらいには成長してるはず。
15Lvの特技はデコレーション感覚で。ケーキに乗ってるカラフルチョコやアラザンみたいな所。
私はとりあえず頑強。回避強化や命中強化、格闘Sなども一応選択肢。お好みでどうぞ。
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