【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場20

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/12/24 22:23最終更新日:2021/01/06 10:55

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ: https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160820473131
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こげつ
90. こげつ
2021/01/05 20:30
>命中強化の話
扇風機の威力を強にしても相手すずしいだけで痛くないからまず命中あげろってそれいち

>回避強化の話
7で避けれるのが6で避けれるようになるだけで、率でいえば33%の被ダメカットになるので
強力な特技ですね

>ブレードスカート
実運用にはワントップ前衛なり、挑発攻撃なりでターゲットコントロールするのが大事なので
グラップラーではミモレ使いのおまけ攻撃くらいにしか使えないのが残念なところ
本領発揮はフェンサーで挑発攻撃+テイルスイングでヘイトコントロールしつつのカウンターアタック
+茨のコートでとてもうざいキャラができる
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猫型対人魚雷
89. 猫型対人魚雷
2021/01/05 14:02
 ボルツスウォームを運用するときは、敵の《かばう》に気を付けよう(回避判定をそもそも行わない=差を求められないので、強制的に1hitになる)(なお狙撃も同じ問題が発生します)

 まあこれ原理的には納得のいく話で、これどっちも「正確に」狙うことで成立する効果なので、「当たり方」を選ぶ権利は庇った側にあると考えるとこうなるのも当然なんですよね
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猫型対人魚雷
88. 猫型対人魚雷
2021/01/05 11:09
 ライダーについて考えてたんですけど、【トランプル】ってあるじゃないですか
 あれ、騎乗したままでやると騎手と騎獣両方の行動が終わっちゃいますけど、遠隔指示状態でやると騎獣だけ突っ込ませた後騎手が追いかけてって改めて殴るっていう動きできるんですよね
 実は強いのでは?
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猫型対人魚雷
87. 猫型対人魚雷
2021/01/05 04:55
(話題が一段落したっぽいので次の話)(蒸し返したい人もしいたらいつでもどうぞ)

 マギシューの銃ってどれが人気なんですかね? あれわりと単純な上位版みたいなのほとんどなくて武器選ぶ面白みはかなりあるんですよね、あとは武器習熟の優先度がマギシューは比較的低いという兼ね合いもある
 個人的にはロングバレルを推したい(多分あれ装弾数が1なだけで、射程・命中力・ダメージ期待値全てが最強でAランクだから装備条件も緩いし改造も安い最強クラス銃)(+1加工を入れると、SS銃のコレアドーラやデスペラードすら食う)(わりとロングバレル強いぜって話をしたいだけではありますが実際どの銃が人気か気になってもいます)
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猫型対人魚雷
86. 猫型対人魚雷
2021/01/04 10:44
シュレ?
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ルナ
85. ルナ
2021/01/04 10:41
輝けぇ!もっと輝けぇ!

っ(シュレ型)

ワントップしろはやめてくれ。ソロじゃねーです
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猫型対人魚雷
84. 猫型対人魚雷
2021/01/04 09:27
変幻囮割とマジでありな気がしてきたぞ(当たりさえすれば鎧貫きより平均倍率高いのをより早い段階から使えるし、外したら外したで無駄にはならないし、リスク伴わない)(一番最初に取っても運用に支障が出ないのもいいところ)

武器の達人、「練技及び真語操霊森羅魔法を使うときだけブラックロッドを取り出して使う」って使い方を思いついたんですがこれってわりと有名なやつです?
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猫型対人魚雷
83. 猫型対人魚雷
2021/01/04 08:48
ブレードスカートっていうナイスなもんが存在してるので、やっぱグラップラーで回避行動取得は有りなのでは……?

跳び蹴りって有効に使う手段の殆どを影走りに依存してる(多分あれ、敵前衛と後衛を行き来して敵のターゲット決定を引っ掻き回しつつ1ラウンドあたりの敵の戦力減少を最大にしていくのが、往復ができない場合でも強い使い方)ので、習得するならレベル13か15ですかね?(レベル9時点では影走りがない可能性が高く、レベル11時点でも怪しい)
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猫型対人魚雷
82. 猫型対人魚雷
2021/01/04 08:40
 データ確認してみると、鎧貫きってそんなに倍率が高いわけじゃないんですよね(しかもレベル15にならないとC値悪化が入る)
 なんで、それよりは安定性を重視して練体の極意(固定値盛れるし回避と先制上げやすくなるし命中も上げやすくなる)入れたり跳び蹴り(裁定により有用性が変わってきてしまうが、それを差し置いても影走り及びフェンリルバイトやバルーンシードショットと組み合わせることによりかなり融通を利かせた動きが可能になる)入れるのもありかもしれません
 命中強化は……命中強化入れると最終的には火力が落ちてくることになるからあんま入れたくない感じはあるんですよね、ただそれこそ当たらなければノーダメージなのと防御面への補強も可能なので悩ましいところ
 あとは「鎧貫きだけ入れて変幻自在は入れない」とかもありかもですね
 ……実は最終的な火力だけ見ると変幻魔力撃が最強なんだよなぁ、育つまでが遅すぎる上に抵抗ガッタガタになってデバフ通され放題だけど……

 神官戦士をメインヒーラーにしてはいけない(戒め)
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渥美アヤト
81. 渥美アヤト
2021/01/03 11:29
固定メンバーで壁役いること確定してるなら3連全力とかもありそう。範囲攻撃はカウンターで対応するとして。(この際範囲物理攻撃複数回とかは諦めるものとする)

あとバトルソング型は自分がヒーラーを兼ねるかどうかの事前申告が必要そうですね。プリいるからヒーラーいるじゃんで回復足りなかったらと思うと。
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